新着情報
学びの広場

学びの広場

【これまでにアップしたコーナー】 

・みんなの動画コーナー

 『津幡町 町歌体操』

 『おうちで運動!』編

  ①うでで支える運動の巻 ②背中でささえる運動の巻 ③バランスの巻 

  ④ボールを使うの巻   ⑤投げる運動の巻     ⑥ジャンプの巻

・1年生動画コーナー「校歌」

・2年生動画コーナー「2年生・生活科クイズ」

・3年動画コーナー「大豆はかせになろう~大豆を植える編~」「植物を育てよう~種をまこう編~』

・4年動画コーナーに「都道府県クイズ 」「漢字の組み立てクイズ」

・5年生学習コーナー「稲づくり」①②③④

・6年動画コーナーに「歴史雑学クイズ」

 

また、以下のサイト集でも自宅でいろいろな学習ができるサイトを紹介しています。

自宅で学習ができるサイト集

 

学びの広場 各学年学習コーナー&動画

※携帯電話から動画をご覧になる場合、通信料金がかかります。ご注意ください。

各学年学習コーナー&動画

学習コーナー 動画
新型コロナウイルスの対応について
子どもたちの様子

学校の様子を紹介します

高学年・発育測定

15日(金)発育測定最終日は、高学年。一番伸び盛りのこの時期、成長の早い児童の中には養護教諭よりも背の高い子もいて、養護教諭が背伸びをして測定している場面もありました。学校のリーダーとして活躍する高学年です。心も体も、強くたくましく成長していきたいですね。

   

高学年は、折れ線グラフで自分の成長を確認していました。算数の学習にもなりますね。

 

2年1組・九九校長先生検定

15日(金)今日は、2年1組の子ども達が、校長先生検定にチャレンジしました。普段とは違う環境でのチャレンジなので、どの子もかなり緊張感しながら挑戦していました。一人で立ち向かう力や失敗してもくじけない強い心も高まっていきますね。

   

2年生・はさみのアート

2年2組の子ども達が、自分のイメージの形に画用紙を切って、いろんな部品を作っていました。できた部品を組み合わせて、作品を作るようです。どの子も器用にはさみを使いながら、細長くしたりくるくる丸めたりと、楽しみながら切っていました。どんな作品が出来上がるのかな?楽しみですね。

          

 

 

6年生・卒アル原稿

6年1組の子ども達が、卒業アルバムに載せる原稿を書いていました。6年間の中で1番思い出に残ったことを書き残す作文なので、どの子の書く文字にも思いが込められていました。思い出の詰まった卒業アルバムが完成するのを子ども達とともに楽しみにしています。

     

 

教職員不審者対応訓練

14日(木)放課後に、津幡警察署の方々にご協力いただき、教職員の不審者対応訓練を行いました。

第1部では、さすまた等身近なものを使って、不審者との距離をとる方法を教えていただきました。

     

第2部では、実際に教室に不審者が侵入した場合の対応について学びました。子ども達の命を守るためにはどうしたらよいかを教職員全員で考え、動くことができた訓練となりました。

   

次回、授業中の避難訓練では、今日の学びを生かし、子ども達と一緒に自分たちで命を守る行動ができるようにしていきます。