150周年式典

150周年式典 

創立150周年記念誌.pdf【R6.3.10更新】

 ⇧クリックしてご覧ください。

 

 音声プログラム 「大西山の丘辺に立てば」 (約60分)

 

新着情報
トピックがありません。
重要なお知らせ

津幡町教育委員会・学校からのお知らせ

4年生体育 バスケットボール

4年生は、体育の時間にバスケットボールを行っています。

設置されたゴールでは高いので、先生お手製の手作りゴールを使っています。

チームで声をかけ合いパスをつなぐことを大切にしています。

試合では、よく声を出し人のいないところに動きながら試合を楽しんでいます。

 

話し合いでは、フェイントを使ってシュートを打つことなど、数多くのアイディアが出され

ました。

がんばれ4年生。

5年生 総合的な学習の時間

5年生が総合的な学習の時間に、「河北潟水質浄化連絡協議会」の方に来ていただき、河北潟周辺の水質を守るための活動や水質の受験などを行いました。

まず始めに、河北潟はどのような特徴を持った「潟」なのかということを詳しく教えていただきました。

次に、水質の検査について体験させていただきました。「透視度計を使った実験」と「COD

パックテストを使った実験」をさせていただきました。実験は子ども達も大好きなので、目を輝かせながら取り組んでいました。水道水がやはり一番きれいでした。

 

河北潟がいつまでも美しい潟であるよう、私たちも自然環境を大切にしていきたいと思いました。

連絡協議会の皆さんありがとうございました。

10月の学校集会

さわやかな秋の日となりました。

今日の朝時間に、10月の学校集会を行いました。

集合時間の5分前には全校児童が体育館に集合し、静かに待っていました。

「自分で考え、行動する」ことが少しずつ全校に広がってきているようです。

津幡小学校の素晴らしいところですね。

 

集会では、

学校長からは、「運動会での臨機応変に頑張る子どもたちのこと」「あいさつの素晴らしさについて」

生徒指導からは、「時間を守ることの大切さ」「整頓された下足箱のこと」

体育担当からは、津幡小学校出身の「大の里 中村泰輝さん」の紹介がありました。

また、科学研究とリサイクル工作の表彰も行いました。

きびきびと行動する児童の姿に感動しました。

津幡町の特産物 まこも

5年生は、総合的な学習の時間に「地産地消」について学習をしています。

子ども達は、津幡町の特産物である「まこも」に注目しました。

今日は、まこも生産者の森山さんJAかほくの板坂さんに来ていただき、「まこも」について

教えていただきました。

育て方やどの部分を食すのか、どのようや場所が育てるのに適しているのか、先日の水害で影

響はなかったのかなど、子どもたちは様々な質問をしていました。

お話の後は、貸していただいたまこも生産の動画を視聴したり、学んだことをタブレットに打

ち込みながらまとめたりしました。

今後は、12月頃までに「まこも」を使ったレシピを考え、給食で食べる計画です。

実現できるように頑張りましょうね。

 

 

応援練習

運動会まであと1週間となりました。

3連休明けの朝の時間。子ども達は、元気いっぱい応援練習を行っていました。

応援団の5・6年生の楽しく、元気な声でみんなも笑顔で元気いっぱいになりました。

運動会では、悔いの残らないように力を出し切ってほしいです。

明日は、運動場で全体練習です。

 

学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

令和5年度 卒業証書授与式

3月15日(金)に津幡小学校の卒業式が行われました。

ご来賓の皆様、保護者・家族の皆様に見守られ、堂々とした姿で6年生は巣立っていきました。

何事にも前向きで、よく考えてチャレンジする6年生でした。

中学校でも、チャレンジすることを恐れずに、自分を信じてかんばってほしいと思います。

後を受け継いでいく、5年生も立派な姿でした。

来年度は、6年生に負けないくらい学校全体の中心となって活躍してくれると思います。

素敵な卒業式でした。ありがとう。

 

 

卒業式合同練習

今日の3時間目に、5年生と6年生が、卒業式の合同練習を行いました。

6年生の凛々しい姿、その姿に感動する5年生の姿、最後の練習はとても素晴らしかったで

す。また、低学年の子供たちも応援に来てくれました。

いよいよ明日が卒業式です。

素敵な思い出ができるよう、みんなで心を込めて頑張りましょう。

 

6年生 「学年学校大掃除」

今日の午後から、6年生の子供たちが企画した「学年学校大掃除」が実施されました。

児童玄関や長い廊下、トイレなど、日頃手の届かないところまでピカピカにしてくれました。

自分達で企画したからこそ、全員が真剣に取り組めたのではないかと感じます。

6年生の自主性は素晴らしいですね。

ありがとうございます。

 

5年生 英語学習

5年生が英語の学習時間に、「英語すごろく」にチャレンジをしました。

タブレットのルーレットを回し、止まったところで英語で自己紹介をしたり、

英語で好きな教科や好きな食べ物を紹介したりしていました。

ドキドキしながらも、グループの友達と仲良く楽しそうに活動していました。

 

 

6年生 学年体育祭

今週15日に卒業する6年生。

思い出づくりのため、今日は学年で「学年体育祭」を実施しました。

実行委員の子供たちが企画・運営をしていました。

・ケイドロ ・カリモノキョウソウ ・エンドレスリレー ・ドッチボールなど、

体育館で思いっきり体を動かしていました。

笑顔いっぱい元気いっぱいでしたね。

 

明日は、「学年 学校大掃除」を実施する予定だそうです。