新着情報
学びの広場

学びの広場

【これまでにアップしたコーナー】 

・みんなの動画コーナー

 『津幡町 町歌体操』

 『おうちで運動!』編

  ①うでで支える運動の巻 ②背中でささえる運動の巻 ③バランスの巻 

  ④ボールを使うの巻   ⑤投げる運動の巻     ⑥ジャンプの巻

・1年生動画コーナー「校歌」

・2年生動画コーナー「2年生・生活科クイズ」

・3年動画コーナー「大豆はかせになろう~大豆を植える編~」「植物を育てよう~種をまこう編~』

・4年動画コーナーに「都道府県クイズ 」「漢字の組み立てクイズ」

・5年生学習コーナー「稲づくり」①②③④

・6年動画コーナーに「歴史雑学クイズ」

 

また、以下のサイト集でも自宅でいろいろな学習ができるサイトを紹介しています。

自宅で学習ができるサイト集

 

学びの広場 各学年学習コーナー&動画

※携帯電話から動画をご覧になる場合、通信料金がかかります。ご注意ください。

各学年学習コーナー&動画

学習コーナー 動画
新型コロナウイルスの対応について
子どもたちの様子

学校の様子を紹介します

相撲場の草刈り

先日、町教委・生涯教育課の方々が、相撲場の草刈りをしてくださいました。外で立っているだけでも汗が流れる暑い日でしたが、草刈り機できれいにしてくださいました。今年度は、残念ながらコロナウイルス感染拡大防止のため、子ども相撲大会は中止となりましたが、伝統ある相撲場をきれいにしていただき、感謝です。ありがとうございました。

英語の学習

今年度から、3・4年生は週1時間の英語活動、5・6年生は週2時間の英語の時間が始まりました。3・4年生は英語専科の先生と、5・6年生はALTのシャーデー・モーア先生と英語専科の先生の2人体制で学習します。ALTのネイティブな英語を聞き、英語に慣れ親しむことが大切です。小学校で楽しく英語を学びながら、中学校英語につながる力をつけていきたいですね。

 

 

手洗い・歯みがきの励行

コロナ対策として手洗いを励行していますが、手洗い場での3密を防ぐため、足形を張っています。この足形をもとにソーシャルディスタンスを意識して、子どもたちは、手洗いや歯みがきをしています。どちらも命・健康を守る大事な行動です。おうちでも、手洗い・歯磨きを続けてくださいね。

道徳の授業

授業が再開し、週1回の道徳の授業も各クラスで実施しています。コロナ感染からくる不安な心を、自分や友だち・家族などの周りの人や自然等に目を向け、自分を見つめることで、少しでも開示できたらと思います。今週教室前を通りかかると、1年生では「たのしいがっこう」2年生では「大きくなったね」をテーマに話し合っていました。

令和2年度・委員会発足会

6月3日(水)、令和2年度委員会をやっと発足させることができました。5・6年生で運営する委員会活動は、学校活動を支える大切な会です。まずは、組織づくり。委員長・副委員長・書記を決めました。どの委員会も立候補が多く、5・6年生のやる気が伝わってきました。

その後、『みんななかよし・いつでもやる気・しっかりきまり』の児童会目標のもと、各委員会の目標や個人目標を立てていました。自分たちでより良い学校にするにはどうしたらよいか、考え、行動してくれることを、この後も期待しています。