新着情報
重要なお知らせ

津幡町教育委員会からのお知らせ

8月30日 新型コロナウイルス感染予防対策の徹底と情報提供についてのお願い

2学期の開始にあたり、津幡町教育委員会より下記の指示がありました。

学校内での感染を未然に防ぐために次の点についてご協力をお願いいたします。

なお、ワクチンの接種に伴う出欠等の取扱いについても下記の資料をご確認ください。

 

①毎朝、体温測定、健康チェックを行い、発熱又は風邪症状がある場合や、普段

 と体調が少しでも異なる場合は、自宅での休養を徹底する。

 同居のご家族に同様の症状が見られる場合も、登校を控える。

 ②一人ひとりの基本的な感染対策として、身体的距離の確保、マスクの着用、手

 洗いをはじめとした「新しい生活様式」を徹底する。

 正しいマスクの着用の仕方や、マスクの効果についても再確認する。

 ③不要不急の外出を控えるなど、「人との接触機会」の低減を徹底する。飲食の場

 面においても、大人数や長時間におよぶ会食を避けるなど、慎重に対応する。

 ④学校内での感染を未然に防ぐために、児童生徒や同居家族等に以下の状況があっ

 た場合は、速やかに学校へ連絡をする。

(学校に連絡がつかない場合は、津幡町教育委員会へ076-288-6700)

・児童生徒本人や家族が、新型コロナウイルス感染症に感染した(陽性となった)

・児童生徒本人や家族が、PCR検査を受けることになった 

・児童生徒本人や家族が、濃厚接触者・接触者と確認された

 

R3.8.30 予防対策の徹底と情報提供のお願い.pdf

R3.8.30 児童生徒の新型コロナワクチンの接種に伴う出欠等の取扱いについて.pdf

 

7月29日 本県の感染状況ステージⅣへの引き上げに伴うお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染状況のステージⅣ「 感染拡大緊急事態」への移行に伴う感染防止対策の一層の徹底について石川県教育委員会よりお知らせがありました。

【基本的な感染症対策】
・「 ①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」の徹底を図る

・ 毎日 自宅で検温し、発熱等の症状がある場合は 、 登校 や外出を控える

・ 不要不急の外出・移動を自粛し、カラオケボックスなどの遊興施設など、混雑している場所や時間避ける

・ 「緊急事態宣言地域」や「まん延防止等重点措置実施区域」との不要不急の往来を自粛する
・ マスクの着用により、熱中症のリスクが高まることから、例年以上に注意する
・ 普段会わない人や大人数・長時間での飲食は慎重に判断する

本県の感染状況や県民へのお願い等のお知らせは以下の資料です。ご確認の上、感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

本県感染状況等の資料.pdf

R3学校の様子

学校の様子を紹介します

11月30日 なかよく遊ぼうDAY

今日の昼休みは縦割りグループで過ごすなかよく遊ぼうDAYです。

5・6年生はどうやって仲良く過ごすかを考え、準備してきました。

何でもバスケットやハンカチ落とし、大型テレビでのシルエットクイズ、新聞紙での文字探し・・・

高学年が知恵を絞って楽しい遊びを考えてくれていましたよ。

11月29日 6年生の様子から

にぎやかな声が聞こえるのは6年生の教室です。

友だち同士の関係性を深めるエクササイズを行っていました。

自分が持っているカードには、何が書かれているのかは分かりません。

お互いに分からないまま、その言葉を相手に言わせたら勝ちです。

いろんな言葉を投げかけて、何とか相手にその言葉を言わせようとしています。

どのグループも笑顔です。あったかい笑顔がいっぱいの週のスタートになりました。

11月29日 学校集会

今朝は学校集会がありました。

12月10日は世界人権デーです。校長先生からは人を笑顔にする算数「おもいやり算」のお話がありました。

12月の生活目標は「周りの人を大切にしよう」です。

お互いに相手のことを思いやりながら、あたたかでぬくもりのある津幡小学校にしていきましょうね。

学校集会では表彰伝達もありました。校外でも活躍する津幡っ子!たのもしいですね。

11月29日 GIGAスクール推進校 授業公開より

26日(金)にGIGAスクールの授業を公開し、津幡町内や他町の先生方が参観されました。

2年3組の算数科授業を参観していただきましたが、子どもたちがChromebookを上手に使って

考えたり発表したりする様子を熱心に見ていただきました。

授業後の整理会では、たくさんほめていただき、これまでの研究の成果を実感することができました。

また、金沢教育事務所の荒磯指導主事から指導講話をいただき、とても有意義な会となりました。

11月26日 6年生 卒業アルバム写真の撮影&6年生算数の様子

卒業アルバムの写真撮影を行いました。あいにくのお天気で、外は雨です。

でも、6年生は、はじけるような笑顔を見せてくれました。

どんなアルバムが出来上がるか楽しみです。

アルバムの写真撮影が進む間、隣の教室では算数の復習を行っていました。

集中して学習する姿は、さすが6年生。でもカメラを向けるとちょっとおどけるしぐさも・・

集中していたのに邪魔をしてしまいました。

5年生の教室の前には漢字プリントのやまが・・

漢字コンテストに向けての特訓プリントです。

今日は、全校一斉の漢字コンテストの日です。みんな力を出し切れるように祈っています!