150周年式典

150周年式典 

津幡小学校記念誌

 ⇧クリックしてご覧ください。

 

 音声プログラム 「大西山の丘辺に立てば」 (約60分)

 

新着情報
重要なお知らせ

津幡町教育委員会・学校からのお知らせ

5年生 総合的な学習の時間

5年生が総合的な学習の時間に、「河北潟水質浄化連絡協議会」の方に来ていただき、河北潟周辺の水質を守るための活動や水質の受験などを行いました。

まず始めに、河北潟はどのような特徴を持った「潟」なのかということを詳しく教えていただきました。

次に、水質の検査について体験させていただきました。「透視度計を使った実験」と「COD

パックテストを使った実験」をさせていただきました。実験は子ども達も大好きなので、目を輝かせながら取り組んでいました。水道水がやはり一番きれいでした。

 

河北潟がいつまでも美しい潟であるよう、私たちも自然環境を大切にしていきたいと思いました。

連絡協議会の皆さんありがとうございました。

10月の学校集会

さわやかな秋の日となりました。

今日の朝時間に、10月の学校集会を行いました。

集合時間の5分前には全校児童が体育館に集合し、静かに待っていました。

「自分で考え、行動する」ことが少しずつ全校に広がってきているようです。

津幡小学校の素晴らしいところですね。

 

集会では、

学校長からは、「運動会での臨機応変に頑張る子どもたちのこと」「あいさつの素晴らしさについて」

生徒指導からは、「時間を守ることの大切さ」「整頓された下足箱のこと」

体育担当からは、津幡小学校出身の「大の里 中村泰輝さん」の紹介がありました。

また、科学研究とリサイクル工作の表彰も行いました。

きびきびと行動する児童の姿に感動しました。

津幡町の特産物 まこも

5年生は、総合的な学習の時間に「地産地消」について学習をしています。

子ども達は、津幡町の特産物である「まこも」に注目しました。

今日は、まこも生産者の森山さんJAかほくの板坂さんに来ていただき、「まこも」について

教えていただきました。

育て方やどの部分を食すのか、どのようや場所が育てるのに適しているのか、先日の水害で影

響はなかったのかなど、子どもたちは様々な質問をしていました。

お話の後は、貸していただいたまこも生産の動画を視聴したり、学んだことをタブレットに打

ち込みながらまとめたりしました。

今後は、12月頃までに「まこも」を使ったレシピを考え、給食で食べる計画です。

実現できるように頑張りましょうね。

 

 

応援練習

運動会まであと1週間となりました。

3連休明けの朝の時間。子ども達は、元気いっぱい応援練習を行っていました。

応援団の5・6年生の楽しく、元気な声でみんなも笑顔で元気いっぱいになりました。

運動会では、悔いの残らないように力を出し切ってほしいです。

明日は、運動場で全体練習です。

 

代表委員会

代表委員会では「タブレットの使い方」について、自分たちでルール作りを行いました。

一度の話し合いではなかなか決まらず、三回・四回と話し合いは続きました。

自分たちで決め終わった時は、達成感いっぱいだったようです。

今後このルールをしっかりと守っていくことが大切ですね。

期待しています。

学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

鍵盤ハーモニカが弾けるようになったよ

1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを学んでいます。

息の吹き方・指使いなど1年生にとってはとても難しいですが、みんな一生懸命練習していま

した。

今日は一人で「子犬のマーチ」にチャレンジしていました。

一生懸命な姿に感動しました。

 

子供主体の授業

本校では、「よく考え、表現する子」の研究課題に向けて授業力の向上を図ってきました。

来年度も同じ主題で子供主体の授業にしていこうということになり、様々な取組を行っていま

す。

1年生・4年生が研究授業を行い学ぶ機会を設定したり、それぞれの学年で自己決定を通して

子供たちに学び方を選択させるなどの授業を展開しています。

「させる時代」から「やりたい時代」へと動いています。

 

卒業式練習始まる

今日から6年生が卒業式練習を行っています。

第一日目は、体育館での座席の位置やステージひな壇での並び方などの確認をしました。また、

式に参加する5年生と4年生を含めて、卒業式に参加する心構えなどを一人一人が考えました。

素敵な卒業式になるよう、みんなで知らを合わせていきましょう。

 

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。

「笑・唱・SHOW・翔」というスローガンの下、1年生から5年生までは6年生に

感謝の心を伝えました。

6年生からは、「これからも頑張って」というエールをいただきました。

会場が一体となり、みんなが笑顔で楽しむ素敵な会となりました。

多くの6年生保護者の皆様に参観いただき、心温まる声援をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

6年生を送る会 リハーサル

今日は6年生を送る会のリハーサルの日です。

1年生から5年生までの保護者の方に、リハーサルの様子を参観いただきました。

雨の降る寒い日となりましたが、多くの方に参観いただきました。

ありがとうございました。

子供たちも、本番のように全力で取り組んでいました。

明日は、6年生のためにみんなで頑張りましょう。