新着情報
学びの広場

学びの広場

【これまでにアップしたコーナー】 

・みんなの動画コーナー

 『津幡町 町歌体操』

 『おうちで運動!』編

  ①うでで支える運動の巻 ②背中でささえる運動の巻 ③バランスの巻 

  ④ボールを使うの巻   ⑤投げる運動の巻     ⑥ジャンプの巻

・1年生動画コーナー「校歌」

・2年生動画コーナー「2年生・生活科クイズ」

・3年動画コーナー「大豆はかせになろう~大豆を植える編~」「植物を育てよう~種をまこう編~』

・4年動画コーナーに「都道府県クイズ 」「漢字の組み立てクイズ」

・5年生学習コーナー「稲づくり」①②③④

・6年動画コーナーに「歴史雑学クイズ」

 

また、以下のサイト集でも自宅でいろいろな学習ができるサイトを紹介しています。

自宅で学習ができるサイト集

 

学びの広場 各学年学習コーナー&動画

※携帯電話から動画をご覧になる場合、通信料金がかかります。ご注意ください。

各学年学習コーナー&動画

学習コーナー 動画
津幡町立津幡小学校へようこそ!

新型コロナウイルスの対応について

0521    5月ほけんだより.pdf

 

  【これまでのお知らせ】 

0519 【町教委】学校再開5.19版(保護者宛て).pdf

0519 津幡小】6月学校再開に向けて.pdf 

0519 【町教委】学校再開5.19版(保護者宛て).pdf

0519 津幡小】6月学校再開に向けて.pdf 

0513 【津幡小】課題等の回収と健康確認のお願い.pdf

0501 【訂正版】休業延長・児童の受け入れについて.pdf

0430 【津幡小】臨時休業延長のお知らせとお願い.docx.pdff

0430 【町教委】臨時休業延長について4月30日版.pdf

0430 【津幡小】Webでの健康確認等ご協力へのお礼.pdf 

0429 【津幡小】臨時休業延長のお知らせとお願い.pdf

0428 【町教委】臨時休業延長について.pdf

0423 【津幡小】Webによる健康等確認について.pdf 

0423 5月7日(木)8日(金)の給食について.docx.pdf

0422 在宅児童に対する注意喚起.pdf

0410 臨時休校におけるお知らせとお願い.pdf

0407 町教育委員会からのお知らせ.pdf

0406   臨時休校について.pdf

0324 新入生保護者様への入学式案内.pdf

0317    臨時休校中の過ごし方について.pdf

0305    卒業証書授与式について.pdf

0302 休校中の児童の居場所の確保について.pdf

0302 休校中の対応について.pdf

0228 臨時休校のお知らせ.pdf

 

子どもたちの様子

学校の様子を紹介します

川幡さん、ありがとう!

先日お知らせした加賀爪の川幡様より寄贈いただいた鉛筆立てを、登校日の日に1年生に渡しました。先生から川幡様のお気持ちを聞き、思わぬプレゼントに子どもたちも大喜び!担任が添えた川幡様への感謝のメッセージとともに、家庭に持ち帰りました。川幡様、本当にありがとうございました。

図書室も新しい学校生活様式で

コロナウイルス感染リスクを可能な限り減らそうと、図書室でも「新しい学校生活様式」を実施しています。

登校日には、子どもたちの返却が密にならないように、学年ごとの返却ワゴンを利用して本を返しました。

返却後には、担任の先生方が、安心してまた読んでもらえるようにと、一冊ずつ消毒をしました。

安全を守るための工夫をしながら、できる限りの教育活動を進めていきたいです。

2組のウオームアップ登校日

2組のウオームアップ登校の様子です。昨日の1・3組に負けないよい姿で、3時間勉強に頑張っていました。

1年生は、ひらがなの練習や時間割を合わせる練習をしていました。どちらも、次の学年につながる学習の基盤ですね。丁寧な先生の説明を、みんなしっかり聞いていました。

2年生は、算数で「グラフと表」の学習です。昨日の1組と進度を合わせて学習しています。どの子も、初めての学習ですが、一生懸命に考えていました。

3年生は、2年生での九九を復習しながら、3年生の学習に取り組んでいました。休業中も、九九練習を頑張っていたのでしょう。九九の表を時間内に完成させる児童が、たくさんいました。

4年生は、困っている友達がいたとき、優しく一緒に探したり考えたりした子がいた事例をもとに、お互いを思いやる学級づくりについて考えていました。温かな人間関係づくりが、楽しく学び合うためには大切ですね。

5年生は、算数で、体積の学習をしていました。黒板の板書からも、今日のたくさんの学びが感じられます。

6年生は、国語で、詩の学習をしていました。短い文に込められた作者の思いを想像することは、他の人の気持ちを考える力につながります。一人一人の感じ方を伝えあいながら、詩の世界を味わっていました。

 

 

1・3組のウオームアップ登校日

1・3組のウオームアップ登校2日目。どの学年も、国語と算数の学習を中心に頑張っていました。

1年生は、どちらのクラスも、数の勉強です。どちらの数が多いか、ブロックを置いて比べていました。

2年生は、算数の「グラフと表」の勉強です。数を数えてグラフに表す方法を学んでいました。

3年生は、国語の学習。1組は、話し手の方を見て、集中して話を聞いていました。聞く姿勢が、みんな立派です!3組は、お話を読んで心に残った文を、自分の言葉でしっかりと伝えあっていました。

4年生は、算数で「棒グラフ」の学習です。たくさんの情報でも、グラフを使うと整理されて分かりやすくなる良さを学んでいました。

5・6年生は、算数科で少人数学習です。2つのクラスに分かれて、それぞれの担当の先生と一緒にのびのびと真剣に学習していました。

明日は、2組が元気に登校するのを待っています!

 

 

1年生に入学プレゼント

先日、本校1年生にと津幡町加賀爪の川幡様より、手作り鉛筆立てをたくさんいただきました。牛乳パックが色とりどりの包装紙で飾られ、どれも見事な仕上がりです。1日に数個しか作れないほど手の込んだ鉛筆立てですが、何か月もかけて、津幡町の1年生全員に手渡せるようにと作られたそうです。子どもたちを思ってくださる温かなお気持ちに感謝申し上げます。登校日を利用して、子どもたちに配布いたします。本当にありがとうございました。

石鹸の香りのする素敵な手作りのお花も学校にいただきました。玄関のいい香りが、児童を迎えてくれます。ありがとうございました。