新着情報
重要なお知らせ

津幡町教育委員会・学校からのお知らせ

学校の様子 R4年度

学校の様子 R4年度

10月6日 津幡町小学校体育大会

昨日、津幡町体育大会に6年生が参加しました。

津幡町の6年生が一堂に会して行われる3年ぶりの大会です。

町会体操、100メートル走、選択種目、学校対抗リレーなどの競技がありました。

少し肌寒い中でしたが、子どもたちは日頃の練習の成果をしっかりと発揮できたようです。

まずは、ウォーミングアップ。100メートルを軽く走り、トラック1周をランニングです。

開会式の後、競技が進められました。

10月5日 1年生算数の授業より

1年生の算数は繰上りのたし算の学習をしています。

答えが10より大きくなるたし算がすらすらできるようになると

計算に自信がついて算数が得意になります。

計算の仕方を自分で一生懸命考えていました。

9月30日 食育

給食時間に栄養教諭の先生が朝ごはんの大切さについてお話してくれました。

各クラスをオンラインでつないでのお話です。パソコンサポーターの先生と一緒に

準備を進めてくれました。

朝ごはんには3つのスイッチを入れる働きがあるそうです。

「頭スイッチ・体スイッチ・おなかスイッチ」です。

このスイッチがしっかり入らないと勉強も運動も力いっぱいすることができません。

朝ごはんはとっても大切なんですね。

9月28日 河北潟の学習

北陸農政局の方による河北潟学習の事前授業がありました。

河北潟の成り立ちや役割について学んだり、潟に住む生き物などを観察したりします。

今日はそのオリエンテーションです。

実際に現地で学習するのは来週です。お天気がよいといいですね。

9月28日 朝の読み聞かせ

月に一度のお楽しみ、読み聞かせの朝です。

今月は「平和」をテーマにした本の読み聞かせを行いました。

日本にいると平和が当たり前のように思いますが、安心して毎日暮らせることはとてもありがたいことです。

平和について考えるきっかけになり、その尊さを感じることができるといいなあと思います。