新着情報
重要なお知らせ

津幡町教育委員会・学校からのお知らせ

学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

読み聞かせ大好き

25日(木)の朝学習時間に、3名のボランティアの方と教職員が本を選び、読み聞かせを行いました。

子ども達はみんな読み聞かせが大好きです。身を乗り出して聞き入る子もいました。

毎月計画していますので、楽しみにしていてくださいね。

ボランティアの皆さんありがとうございます。

ツバメ調査

 

今日の午後、6年生全員がツバメ調査を行いました。

事前にポスターを地域の5が所に貼らせていただた効果もあり、地域の方と交流できたグループ

もありました。

地域の皆さんありがとうございます。また、進んで行動してくれた6年生の皆さんありがとう。

学校前の公園には、たくさんのツバメが毎日飛んできています。

 

 

器械運動校内発表会

今日の4時間目に、器械運動校内発表会を行いました。

4年生全員が、体育の時間を中心にコツコツと練習を重ねてきました。

本番は、5月31日(水)に中条小学校で行われます。

今日の発表会のように、堂々と自分の技を表現してほしいと思います。

 

ペン立てをありがとうございました

 

先日、加賀爪にお住いの川幡さん夫妻が、手作りのペン立て460個を寄贈してくださいました。

今年は、津幡小学校の創立150周年の年でもあり、記念となるように全校児童と全職員分を作ってくださいました。

牛乳パックに和紙や折り紙を丁寧に貼って仕上げてあります。

全校の代表として、1年生が寄贈セレモニーに参加しました。

川幡さん。本当にありがとうございました。

 

みんなでお弁当 楽しいね

今日は、150周年記念ウォークラリーの予備日だったのでお弁当でした。

前日は、なかよし班で楽しく食べました。

今日は、学年・学級で学校の周りでみんなで食べました。

天気も良く、みんな笑顔いっぱいでした。

「僕の大好きなから揚げあるよ。」「給食もおいしいけど、お弁当も大好き。」

子ども達の笑顔は、元気の源ですね。