新着情報
学びの広場

学びの広場

【これまでにアップしたコーナー】 

・みんなの動画コーナー

 『津幡町 町歌体操』

 『おうちで運動!』編

  ①うでで支える運動の巻 ②背中でささえる運動の巻 ③バランスの巻 

  ④ボールを使うの巻   ⑤投げる運動の巻     ⑥ジャンプの巻

・1年生動画コーナー「校歌」

・2年生動画コーナー「2年生・生活科クイズ」

・3年動画コーナー「大豆はかせになろう~大豆を植える編~」「植物を育てよう~種をまこう編~』

・4年動画コーナーに「都道府県クイズ 」「漢字の組み立てクイズ」

・5年生学習コーナー「稲づくり」①②③④

・6年動画コーナーに「歴史雑学クイズ」

 

また、以下のサイト集でも自宅でいろいろな学習ができるサイトを紹介しています。

自宅で学習ができるサイト集

 

学びの広場 各学年学習コーナー&動画

※携帯電話から動画をご覧になる場合、通信料金がかかります。ご注意ください。

各学年学習コーナー&動画

学習コーナー 動画
新型コロナウイルスの対応について
R3学校の様子

学校の様子を紹介します

4月16日 1年生歩行教室&3年生自転車教室がありました

津幡警察署の方をお迎えして、1年生の歩行教室と3年生の自転車教室を行いました。

DVDを見たりお話を聞いたりした後、外に出て実際に練習しました。

3年生も真剣に聞いています

お話の聞き方が1年生も3年生もとても立派です。

お友達が練習している間、静かに待っています。

津幡っ子はすばらしい!

教えていただいたことをしっかり守りながら、慎重に運転しています。

おうちで自転車に乗るときも安全に気を付けて乗ってね。

4月15日 クロムブックを使った授業&道徳の授業から

   

4年生がクロムブックを開いて学習しています。

キーワードを入力して検索する方法を学んでいます。

今日のキーワードは「エコ」探したいページを上手に見つけていました。

5年生はあいさつがテーマの道徳の授業を行っていました。

自分の素直な思いを表出しながら自分をふりかえっていきます。

友達と考えをシェアしたり、自分の気持ちと向き合ったり・・・

道徳の時間は自分と対話する貴重な時間です。

令和3年度 津幡小学校スタートです!

令和3年度がスタートしました。

今年度は70名の新1年生を迎えて、全校児童407名です。

職員は40名です。

令和3年度のキャッチフレーズは「みんなが行きたくなる学校」です。

子どもも 職員も おうちの方も 地域の方も みんなが行きたくなる

そんな学校をめざしていきます。今年度もよろしくお願いいたします。

 

図書館は吹き抜けでとても気持ちのよい場所です。3年生が図書館で本を借りています。

順番を守って、静かに、上手に借りていました。さすが中学年ですね。

音楽室も天井の高い吹き抜けの教室です。

子どもたちも気持ちよ~く声を響かせていましたよ。