新着情報
トピックがありません。
重要なお知らせ

津幡町教育委員会・学校からのお知らせ

1月4日

あけましておめでとうございます

令和5年は 本校創立150周年の 記念すべき年です

校訓「質実剛健」のもと 学校教育目標 「つながり合い、たくましく生きぬく児童の育成」をめざして

職員一同力を合わせてまいります

保護者の皆様 地域の皆様 どうぞよろしくお願い申し上げます

 

      津幡小学校 校長 坂井 文代    

学校の様子 R4年度

学校の様子 R4年度

1月27日 学校公開

雪の降る寒い中ですが、たくさんの保護者の方が学校公開に来てくださいました。

1年生はできるようになったことの発表会を行いました。

2年生は小さな頃の自分の様子を発表したり、算数の学習を見ていただきました。

3年生は、道徳や算数、理科の学習を見ていただきました。

4年生は、1/2成人式を見ていただきました。

5年生は、音楽の授業で合唱を披露しました。

6年生は、国語と道徳の授業を見ていただきました。

1年間の成長を感じていただけるとうれしいです。

ご来校いただきありがとうございました。

1月26日 雪遊び

昨日は臨時休校でしたが、心配されたほどの積雪もなく、今日は通常通りの授業ができます。

ぐっと冷え込んだため、雪がさらさらしていてまさにパウダースノー。

長休みはいつものなわとびをお休みして、雪遊びを楽しみました。

はやる気持ちは分かります。1秒でも早く・・と外に飛び出していきました。

1月20日 なわとび運動がんばっています

冬の体力アップになわとび運動を行っています。

長休みには学校のあちらこちらでなわとび運動を楽しむ姿が見られています。

2分間なわとびチャレンジも行われていて、体育館ではランキングが掲示されています。

1年生でも300回以上跳んでいます。6年生は400回を超えています。

自分の記録に挑戦する姿、とっても素敵です。

1月19日 授業の様子から

4年生は音楽の授業で合奏の練習をしています。

演奏曲は「茶色の小びん」です。

木琴や鉄琴、バスマスターなどのパートに分かれて練習しています。

合わせるとどんな音になるのでしょうか。

楽しみですね。

2年生は国語の授業です。

机の上には国語の辞書が置いてあります。

辞書の学習は3年生になってからなのですが

2年生でも使うことができます。

分からない言葉を調べるだけでなく

言葉がたくさん書かれている中で

知っている言葉に出会うのも楽しいものです。

5年生は算数の授業です。

割合の学習ですが、ここがとても苦手な児童が多いのです。

確かに「何%割引するとどれだけになるかな」

ということを考えるのは難しいです。

もとにする量は何か、比べる量は何か、、といった2量の関係を考えていかなければなりません。

それを明らかにするために、数直線を使って考えています。

はじめは難しく思うのですが、慣れれば便利な数直線です。

数直線を使って一生懸命考えています。