新着情報
学びの広場

学びの広場

【これまでにアップしたコーナー】 

・みんなの動画コーナー

 『津幡町 町歌体操』

 『おうちで運動!』編

  ①うでで支える運動の巻 ②背中でささえる運動の巻 ③バランスの巻 

  ④ボールを使うの巻   ⑤投げる運動の巻     ⑥ジャンプの巻

・1年生動画コーナー「校歌」

・2年生動画コーナー「2年生・生活科クイズ」

・3年動画コーナー「大豆はかせになろう~大豆を植える編~」「植物を育てよう~種をまこう編~』

・4年動画コーナーに「都道府県クイズ 」「漢字の組み立てクイズ」

・5年生学習コーナー「稲づくり」①②③④

・6年動画コーナーに「歴史雑学クイズ」

 

また、以下のサイト集でも自宅でいろいろな学習ができるサイトを紹介しています。

自宅で学習ができるサイト集

 

学びの広場 各学年学習コーナー&動画

※携帯電話から動画をご覧になる場合、通信料金がかかります。ご注意ください。

各学年学習コーナー&動画

学習コーナー 動画
新型コロナウイルスの対応について
子どもたちの様子

学校の様子を紹介します

低学年・大玉転がし

23日(水)3限目、低学年が大玉転がしの練習をしていました。初めての運動場練習。1年生にとっては、初めての運動会。2年生のお兄さん・お姉さんのリーダーシップのもと、入場する姿も初々しいです。

いよいよ競技です。2人で協力して転がし、次のペアへと上手につないでいました。本番も熱戦を楽しみにしています!

本番勝負の応援合戦

23日(水)1限目、高学年が最後の応援練習をしていました。今年度全校での練習は1度もありません。本番勝負です!高学年の動く姿で、低・中学年が動けるようにと、目的意識をもって動きの確認をしていました。短い時間でしたが、その分緊張感も高まり、高学年らしいきびきびした動きとなっていました。本番も力強い応援を期待しています。

 

中学年・大玉運び

今年の中学年の団競は、大玉運び。4本で組み立てた棒の上に大玉を乗せ、お神輿のようにして運びます。この日は体育館練習だったので、2団対抗で競技していました。

 

白熱した戦いで、応援団も拍手で応援。

 

対戦後は、本番に向けてチームごとに相談もしていました。本番も頑張ってね!

 

2年生・虫歯予防

18日(金)2年生が、虫歯になりにくいおやつの食べ方を勉強していました。虫歯は嫌だけど、おやつも食べたい。この悩みを解決するにはどうしたらよいかを、養護教育実習生と一緒に考えていました。歯磨きの習慣がまだ定着していないことが、前期学校評価でも明らかとなっています。低学年の間に、歯磨きの大切さを知り、習慣化を図っていきたいですね。

6年生・担任の先生への演奏会

先週、6年生が、担任の先生に向けて演奏会をしていました。曲名は、『ラバーズ コンチェルト』。担任の先生に聴いてもらうことを目的に、一生懸命練習してきたようです。それぞれのパートの音がしっかりと響き合い、子ども達の先生に対する思いも演奏する姿と音色から担任の先生にしっかりと伝わり、素敵なミニコンサートとなりました。