新着情報
学びの広場

学びの広場

【これまでにアップしたコーナー】 

・みんなの動画コーナー

 『津幡町 町歌体操』

 『おうちで運動!』編

  ①うでで支える運動の巻 ②背中でささえる運動の巻 ③バランスの巻 

  ④ボールを使うの巻   ⑤投げる運動の巻     ⑥ジャンプの巻

・1年生動画コーナー「校歌」

・2年生動画コーナー「2年生・生活科クイズ」

・3年動画コーナー「大豆はかせになろう~大豆を植える編~」「植物を育てよう~種をまこう編~』

・4年動画コーナーに「都道府県クイズ 」「漢字の組み立てクイズ」

・5年生学習コーナー「稲づくり」①②③④

・6年動画コーナーに「歴史雑学クイズ」

 

また、以下のサイト集でも自宅でいろいろな学習ができるサイトを紹介しています。

自宅で学習ができるサイト集

 

学びの広場 各学年学習コーナー&動画

※携帯電話から動画をご覧になる場合、通信料金がかかります。ご注意ください。

各学年学習コーナー&動画

学習コーナー 動画
新型コロナウイルスの対応について
子どもたちの様子

学校の様子を紹介します

6年生・筆あと研究所

7月6日(月)6年生が、図画工作の時間に『筆あと研究所』の学習に取り組んでいました。美術作品の表現の工夫の一つである「筆あと」の特徴から、作者の表現の意図や思いをとらえ、自分なりのイメージをもって作品を作る学習です。4つの作品からとらえた「筆あと」の中から自分の好きな技法を選び、筆や自分の指を使ってそれぞれの作品を楽しく作っていました。

 

新型コロナから自分たちを守るために

今月の学活の時間は、全校で『新型コロナウイルスから自分たちの身を守るには』を議題に話し合っています。学校が再開して1か月がたちますが、まだ収束には至らず他県では感染者が出ています。まだまだ油断はできません。新しい学校生活様式が子ども達にも浸透し始めてきていますが、きまりだから守るのではなく、自分たちを守るためにどうしたらよいかみんなで考え実行することで、より効果的な取組になっていくと思います。津幡小学校みんなで、自分と周りの人たちの命と健康を守るための取組を続けていきましょうね。

七夕給食

7月7日(火)今日は七夕。給食も七夕献立で、星のハンバーグと星空をイメージした冷や麦に七夕デザートも付きました。給食を運ぶ1年生も楽しみにして運び、もちろん食べる時も、どの学年もおいしそうに食べていました。食事中には、放送委員会の子ども達が、「七夕ものがたり」の読み聞かせをしてくれました。

6年生・ゴールは卒業式

7月6日(月)1限目。6年生が、学活の話し合いが予定より早く終わり、残りの時間すごろくを楽しんでいました。見ると、手作りのすごろくです。すごろく係が作ったすごろくだそうで、1年生からスタートしゴールの卒業を目指します。テストで100点取ると5マス進み、給食の準備に遅れると2マス戻る等、学校生活のあるあるが盛沢山の楽しいすごろくです。どのグループも、ソーシャルディスタンスを意識しながら、ガッツポーズをしたり拍手をしたり…月曜日の1限目を楽しくスタートさせていました。

2年生・音楽科研究授業

7月3日(金)金沢教育事務所の指導主事の先生をお迎えして、2年生の音楽科の研究授業を行いました。2拍子と3拍子の違いを感じる授業でしたが、一人一人が自分の思いをもって発表し聴き合う姿が素敵だとほめていただきました。授業の後の研究会では、コロナ対策で制限の多い音楽の授業で、どうすれば楽しく深まりのある授業になるか、指導主事の先生からたくさん教えていただきました。