R5年度 学校の様子

R5年度 学校の様子

1年生 給食始まりました

今日から1年生の給食が始まりました。

6年生に盛り付けなどを手伝ってもらいました。

メニューは、子供たちの大好きなカレー・コロッケ・サラダです。

みんなもりもり、おいしそうに食べていました。

これからも、楽しみにしていてね。

たくさん食べて、元気いっぱい過ごしてほしいです。

1年生がんばっています

入学して4日目となります。

少しずつ学校生活にも慣れてきました。

先生や友達の話もしっかりと聴いてがんばっています。

友達もたくさん作って楽しく生活していきましょう。

朝のあいさつ運動

昨日の学校集会で、4つの「あ」の中で、あいさつについて話し合いました。

自分でできることは何かを考えて、今日の朝からチャレンジする姿を見ることができました。

多くの児童が、あいさつ運動に参加し、場所やあいさつの仕方を工夫していました。

子供たちの実践力はすごいですね。

明日の朝も楽しみにしています。

4月の学校集会

今日の1時間目に、4月の学校集会を行いました。

開始5分前には、全員が集合し、とても静かな中でスタートしました。

校歌の後、学校長からは『4つの「あ」』のあいさつについての話がありました。

どの学年の子供たちも、真剣に聴き、自分の考えや思いを全体に広げていました。

新しくおいでた先生方の自己紹介の後に、

学習からは、『学び方を自分で考えること』

生活からは、『4月の生活目標』についての話がありました。

6年生を中心に、自分たちで考え、行動する場面がたくさんありました。

都ても素敵な集会でした。

 

令和6年度 津幡小学校入学式

4月8日(月)にしんにんしき・始業式後に、令和6年度の入学式が行われました。

とても暖かい春の日となり、校庭の桜や2年生が育てているチューリップも満開でした。

81名の子供たちは、凛々しく堂々とした姿でした。

これからの学校生活がとても楽しみです。

素敵な思い出をたくさん作っていきましょうね。

 

 

 

新6年生ありがとう

春らしい暖かい日となりました。

今日の午前中に、新6年生と職員で入学式の準備をしました。

新6年生は、何をすればよいかを自分で考え、てきぱきと行動していました。

1時間余りで準備が完了しました。やる気いっぱいの新6年生の姿に感動しました。

4月8日(月)の入学式が楽しみですね。

 

 

桜の花が開花しました

4月に入り肌寒い日が続いていますが、児童玄関前の桜の花が開花しました。

4月8日の入学式には、満開になっているのではないかとワクワクしています。

学校では、入学式に向けてさまざな準備が進んでいます。

81名の1年生が入学予定です。在校生の皆も楽しみにしています。

 

令和5年度 修了式

今日は、今年度最後の日となりました。

約200日間、子供たちは学校に通い多くを学びました。

最後の一日も、熱心に学ぶ姿がありました。また、下足箱や棚をみんなできれいにする姿

もありました。

この一年間、子供たちは大きく成長しました。

保護者・地域の皆様・お世話になった全ての方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

また、4限目には終了式と離任式を行いました。

 

来年度も、「よく考え、表現する子」をテーマにがんばっていきたいと思います。

 

令和5年度 卒業証書授与式

3月15日(金)に津幡小学校の卒業式が行われました。

ご来賓の皆様、保護者・家族の皆様に見守られ、堂々とした姿で6年生は巣立っていきました。

何事にも前向きで、よく考えてチャレンジする6年生でした。

中学校でも、チャレンジすることを恐れずに、自分を信じてかんばってほしいと思います。

後を受け継いでいく、5年生も立派な姿でした。

来年度は、6年生に負けないくらい学校全体の中心となって活躍してくれると思います。

素敵な卒業式でした。ありがとう。

 

 

卒業式合同練習

今日の3時間目に、5年生と6年生が、卒業式の合同練習を行いました。

6年生の凛々しい姿、その姿に感動する5年生の姿、最後の練習はとても素晴らしかったで

す。また、低学年の子供たちも応援に来てくれました。

いよいよ明日が卒業式です。

素敵な思い出ができるよう、みんなで心を込めて頑張りましょう。