R5年度 学校の様子

R5年度 学校の様子

令和6年度 委員会発足

昨日の6時間目に委員会が発足しました。

5・6年生が7つの委員会に所属し、一年間活動していきます。

今年は、一人一人が「チャレンジする」ことがテーマです。

「やってみたい」を実践してみてくださいね。応援しています。

どの委員会も、6年生が中心となって会を進行していました。とても頼もしいです。

 

 

読書大好き

津幡小の子供たちは、読書が大好きです。

長休み時間になると、図書館は長蛇の列になります。

時間がなくて借りることができなくなる時もあります。

読書をすることは、心にもいっぱいの栄養がいきわたります。

もっと読書好きがたくさん増えるといいですね。

学校探検をしたよ

今日の生活科の時間に、1・2年生が学校探検をしました。

2年生が1年生を連れて、学校の教室や職員室などを案内してくれました。

「ここは職員室だよ。入るときは、失礼しますと言ってから入るよ。」

とやさしく教える姿も目にしました。

2年生の皆さんありがとう。1年生も楽しそうでしたね。

なかよく活動できた時間でした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

朝学習 タブレット

津幡小学校では、月曜日の朝学習はタブレットを使って学んでいます。

漢字や計算のドリル、調べ学習、ローマ字入力の練習など、

子供たちが自分で学びたいことを決めて取り組んでいます。

学年ごとのカリキュラムを大切にしながら、これからもコツコツとチャレンジしていきたいです。

 

 

1年生 給食始まりました

今日から1年生の給食が始まりました。

6年生に盛り付けなどを手伝ってもらいました。

メニューは、子供たちの大好きなカレー・コロッケ・サラダです。

みんなもりもり、おいしそうに食べていました。

これからも、楽しみにしていてね。

たくさん食べて、元気いっぱい過ごしてほしいです。

1年生がんばっています

入学して4日目となります。

少しずつ学校生活にも慣れてきました。

先生や友達の話もしっかりと聴いてがんばっています。

友達もたくさん作って楽しく生活していきましょう。

朝のあいさつ運動

昨日の学校集会で、4つの「あ」の中で、あいさつについて話し合いました。

自分でできることは何かを考えて、今日の朝からチャレンジする姿を見ることができました。

多くの児童が、あいさつ運動に参加し、場所やあいさつの仕方を工夫していました。

子供たちの実践力はすごいですね。

明日の朝も楽しみにしています。

4月の学校集会

今日の1時間目に、4月の学校集会を行いました。

開始5分前には、全員が集合し、とても静かな中でスタートしました。

校歌の後、学校長からは『4つの「あ」』のあいさつについての話がありました。

どの学年の子供たちも、真剣に聴き、自分の考えや思いを全体に広げていました。

新しくおいでた先生方の自己紹介の後に、

学習からは、『学び方を自分で考えること』

生活からは、『4月の生活目標』についての話がありました。

6年生を中心に、自分たちで考え、行動する場面がたくさんありました。

都ても素敵な集会でした。

 

令和6年度 津幡小学校入学式

4月8日(月)にしんにんしき・始業式後に、令和6年度の入学式が行われました。

とても暖かい春の日となり、校庭の桜や2年生が育てているチューリップも満開でした。

81名の子供たちは、凛々しく堂々とした姿でした。

これからの学校生活がとても楽しみです。

素敵な思い出をたくさん作っていきましょうね。

 

 

 

新6年生ありがとう

春らしい暖かい日となりました。

今日の午前中に、新6年生と職員で入学式の準備をしました。

新6年生は、何をすればよいかを自分で考え、てきぱきと行動していました。

1時間余りで準備が完了しました。やる気いっぱいの新6年生の姿に感動しました。

4月8日(月)の入学式が楽しみですね。