R3 学校の様子

学校の様子を紹介します

4月27日 授業の様子から

  

1年生はひらがなの学習をしています。鉛筆の持ち方を確認したり、筆順を確かめたりしながら

姿勢よく練習していました。手のあげ方も元気ぴんぴんです。

廊下に掲示してあるおひさまみたいに元気な1年生です。

2年生は今度一緒に遠足に行く1年生を楽しませようと、何やら会議をしています。

この間まで学校で一番小さな学年だったのに、2年生になるとたのもしく感じます。

がんばれ!2年生!

5年生は書写の学習です。「ふるさと」を字形を意識して書く練習をしています。

字形を意識するために体で形をつくって確認していましたよ。

6年生は体をつくる栄養素の学習をしています。

赤・黄色・緑に食品を分けながら、体にとってどんな働きがあるのかを調べています。

4月24日 学校公開がありました

4月24日(土)に学校公開を行いました。コロナ禍のため、保護者1名に限定し、2時間に分散しての公開といたしました。保護者の皆様にはご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。

新しく習うひらがなの言葉を集めたり、漢字のつくりを探したり、音読での表現を楽しんだり、クロムブックを活用して話し合いをしたり・・それぞれのクラスで子どもたちが一生懸命学習している姿をご覧いただけたことと思います。ご参観いただきありがとうございました。

 

4月23日 1年生の様子から

1年生がクラス目標をつくっています。

目標が書かれた言葉のカードにクレヨンで色をぬります。

ところが・・

クレヨン事件勃発!

ふたを開けたはずみにクレヨンがばらばらになってしまいました。

すかさず近くの子たちがかけよってくれて、片付けを手伝ってくれました。

やさしいなあ。こんな姿をみるとうれしくなってしまいます。

 

となりのクラスをのぞいてみると、職員室の入り方の練習をしています。

まずは教室で・・・

「失礼します。1年1組の〇〇です。□□先生に用事があってきました。」

上手に言えて、拍手をもらっています。

さあ、職員室でもできるかな。1年生は、一つ一つ丁寧に学びながら成長しています。

4月22日 1年生眼科検診

1年生がちょっと緊張した顔で廊下に並んでいます。

どの子もしっかり座っています。でも何だかドキドキしているようです。

そぉっと部屋の中をのぞいてみると・・・

並んでいます。やっぱり緊張感が伝わってきます。

眼科検診をしていました!

津幡っ子1年生は静かに眼科検診をしていました。さすがですね。

4月19日 月曜日の朝です

月曜日の朝です。令和3年度がスタートして2回目の月曜日です。

どのクラスも1限目から元気な様子が伝わってきます。

3年生は新出漢字の練習をしています。

6年生は理科の実験の考察をしています。

4年生はどのクラスも国語の授業です。言葉の意味などを調べたり、学習したことをグループで話し合っていたり

課題について自分の考えをノートに書いていたり・・・

今週も子どもたちの真剣な学びがスタートしました。

 

 

4月16日 1年生歩行教室&3年生自転車教室がありました

津幡警察署の方をお迎えして、1年生の歩行教室と3年生の自転車教室を行いました。

DVDを見たりお話を聞いたりした後、外に出て実際に練習しました。

3年生も真剣に聞いています

お話の聞き方が1年生も3年生もとても立派です。

お友達が練習している間、静かに待っています。

津幡っ子はすばらしい!

教えていただいたことをしっかり守りながら、慎重に運転しています。

おうちで自転車に乗るときも安全に気を付けて乗ってね。

4月15日 クロムブックを使った授業&道徳の授業から

   

4年生がクロムブックを開いて学習しています。

キーワードを入力して検索する方法を学んでいます。

今日のキーワードは「エコ」探したいページを上手に見つけていました。

5年生はあいさつがテーマの道徳の授業を行っていました。

自分の素直な思いを表出しながら自分をふりかえっていきます。

友達と考えをシェアしたり、自分の気持ちと向き合ったり・・・

道徳の時間は自分と対話する貴重な時間です。

令和3年度 津幡小学校スタートです!

令和3年度がスタートしました。

今年度は70名の新1年生を迎えて、全校児童407名です。

職員は40名です。

令和3年度のキャッチフレーズは「みんなが行きたくなる学校」です。

子どもも 職員も おうちの方も 地域の方も みんなが行きたくなる

そんな学校をめざしていきます。今年度もよろしくお願いいたします。

 

図書館は吹き抜けでとても気持ちのよい場所です。3年生が図書館で本を借りています。

順番を守って、静かに、上手に借りていました。さすが中学年ですね。

音楽室も天井の高い吹き抜けの教室です。

子どもたちも気持ちよ~く声を響かせていましたよ。