R3 学校の様子

学校の様子を紹介します

1月20日 授業の様子から

6年生が歴史を学んでいます。

今日は第二次世界大戦のころの日本について学んでいました。

5年生の教室の前には、椋鳩十さんの本が並べられています。もうすぐ「大造じいさんとがん」の学習が始まります。

3年生は「ありの行列」の学習です。説明文の学習のまとめですね。

教室の中には番付表が・・・百人一首に取り組んでいます。

4年生は算数で「広さ比べ」の学習です。始めは重ねたり、枚数を数えたりして広さを比べます。

この後、面積の求め方を学んでいきます。

1月20日 1年生が雪遊びを楽しみました

昨日は晴天&新雪。絶好の雪遊び日和でした。

1年生は朝からワクワクしています。

早速、ばっちり準備をして運動場へ向かいます。

廊下を歩く姿も、ワクワク感いっぱいです。

楽しい声が運動場に響きました。

 

1月17日 1年生国語の授業から

1年生が国語科でたぬきの糸車の学習をしています。

いたずらたぬきとおかみさんの心の交流があったかいお話です。

お話を読みながら、場面の様子を一つ一つ確認していました。

廊下にはかわいらしい作品も飾ってあります。

1月17日 2年生九九検定

2学期の終わりごろから2年生が校長室に九九検定にやってきます。

12月は2~5の段、1月に入ってからは6~9の段の検定を行っています。

長休みや昼休みの短い時間ですが、ドキドキしながら検定を受けています。

合格すると小さな合格証がもらえます。

1月13日 なわとび師来校!

シルクドソレイユで活躍しておいでた田口師永さんが来校されました。

子どもたちになわとびの指導をしていただき、パフォーマンスを見せていただけるという

とっても嬉しい貴重な機会!

2・4・6年生は1時間ずつの授業です。

跳ぶ運動はもちろん、縄と遊ぶようなさまざな運動を教えていただきました。

縄がまるで生き物のように見えたり、跳んでないかのように跳んでいたり・・・

一流のパフォーマンスにすっかり魅せられました。

1・3・5年生は、長休みにパフォーマンスを見せていただきました。

わずかな時間でしたが「縄が速すぎて見えんかった」とか「ただ歩いとるのに跳んでた」とか

「かっこよかった」とか、口々に話してくれました。

田口さんは、富士山頂や万里の長城、ニューヨークのタイムズスクエアなど

世界中でパフォーマンスされたそうです。お時間があったらそんなお話もゆっくりお聞きしたかったです。

田口さん、ありがとうございました。

1月12日 なわとび練習始まる

今日からなわとび練習がはじまりました。

長休みは音楽とともに廊下や体育館でなわとびの練習をしています。

明日は、シルクドソレイユで活躍しておいでたなわとび師の田口師永(たぐちのりひさ)さんが来校されます。

子どもたちになわとびの技を見せていただいたり、教えていただいたりする予定です。

上手になりたいという意欲を高めてくれるといいですね。

 

1月11日 発育測定

今朝は6年生の発育測定です。

保健室で身長と体重を測ります。

測った後は折れ線グラフに記入し、自分の成長を確かめます。

さて、どれだけ伸びているのかな。