R3 学校の様子

学校の様子を紹介します

11月2日 学校公開1日目

学校公開1日目です。朝早くからたくさんの方に参観いただきありがとうございます。

子どもたちのうれしそうな顔。

おうちの方に見ていただけるうれしさが伝わってきて、こちらまでにっこりしてしまいます。

4年生は、ふるさと学習として河合谷「禁酒の学校」を語り継ぐ会の方々から紙芝居やお話を聞かせていただきました。

「我慢する心・団結する心の大切さ」を感じてくれていたようです。

3年生は国語科で説明文の学習です。

大豆がいろいろな食品に姿をかえていることから、ほかの食品も調べていきます。

週に2度日本語指導も行っています。今日は絵カードを使って誕生日の話をしています。

職員室の入り口には4年生の絵画作品が展示してあります。

表情豊かな作品を見ていると思わずみとれてしまいます。

どの作品も、今にも飛び出してきそうな迫力満点の作品です。

昨日、2年生と一緒に種のブローチを作りました。

同じ材料で作っているのに、一人一人あじわいのある作品ができました。

11月2日 6年体験学習より

先週の金曜日、6年生が体験学習を能登青少年交流の家で行いました。

午前中はウォークラリー、午後はサイクリング・ディスクゴルフ・アーチェリーに分かれての活動を行いました。

お天気にも恵まれ、それぞれの活動を思いっきり楽しむことができました。

楽しい思い出の一ページになったようです。

11月1日 月曜日の様子

4年生は算数の授業です。計算のきまりについて学習しています。

体育館では2年生が8の字とびにチャレンジしています。引っかからないでうまく跳んでいます。

1年生の教室の前は子どもたちの作品が飾ってあってとってもにぎやかです。

作品展に出品する作品が仕上がり、丁寧に塗り込まれていて、1年生のエネルギーを感じます。

3限目は石川県レクリエーション協会の方が講師となって

5年生の子どもたちにいろいろな遊びを教えてくれました。

4限目には6年生が教えていただきます。

全校たてわり遊びのヒントになりそうです。

 

10月28日 5年体験学習in銀河の里キゴ山

昨日は秋晴れの気持ちの良い日でした。5年生が体験学習をキゴ山で行いました。

本来なら一泊二日で宿泊体験の予定でしたが、今回は1日の体験学習となりました。

午前中はイワナつかみ、午後はオリエンテーリングです。

どちらの活動も子どもたちにとって心に残る体験になったようです。

特にイワナつかみは、さっきまで泳いでいたイワナを、自分の手でさばいて食べるという活動です。

「命」をいただくことについて考えるよい機会となりました。

保護者の皆様にはお弁当や持ち物の準備などにご配慮いただき、ありがとうございました。

トイレのスリッパをきれいに並べてくれています。

こんな姿がとてもうれしいです。みんなの「楽しい」活動を支えてくれています。

10月25日 給食の準備

コロナ禍では、食事の時間にとても気を使います。

食べるときの黙食はもちろん、準備の時にも衛生面や安全面に注意しながら行います。

1年生もすっかり準備が上手になりました。スムースに配膳ができるよう、それぞれのクラスで工夫しています。

今日の給食は、「ごはん・豚肉ともやしのスープ・マカロニサラダ・コロッケ・みかん・牛乳」です。

10月21日 朝の読み聞かせ

今日は月に一度の読み聞かせの日です。子どもたちが楽しみにしている朝のステキな時間です。

コロナが落ち着いているので、ボランティアの方にも来ていただきました。

お話の世界にたっぷり浸り、豊かな朝の時間でした。

 

10月20日  1年生の授業から

1年生が粘土でごちそうを作っています。

紙コップや紙皿に思い思いのごちそうを作っていてとっても楽しそうです。

おとなりでは算数の授業です。お友達同士で教え合ったりする姿も見えて、教室の中はあったかい雰囲気です。

10月19日 GIGAスクール授業撮影より

GIGAスクール推進校として今年度2回目の授業撮影を行いました。

5年生国語科の授業です。

「学校の消毒液の使い方について」知らせる方法をグループで相談する場面です。

子どもたちは思考ツールを効果的に使いながら話し合いをすすめていました。

話し合い、学び合いスキルもChromebookの活用スキルもどんどん向上している姿が見られています。

授業の動画は、石川県の教職員研修のために使わせていただきます。

 

10月19日 1・2年国語

2年生が国語の学習でカードを作っていました。

お題は「秋をかんじるもの」です。それぞれが秋を感じるものを見つけて、カードで紹介しています。

教室が秋でいっぱいになりました。

1年生が図書館で本を借りています。貸出コーナーの前に並んでいますが、静かに、距離をとって並んでいます。

廊下で待っているお友達も静かに並んで待っています。すっかりたくましくなった津幡っ子です。

10月15日 1年生の英語の授業

1年生の英語活動です。ALTのシャーデー先生との初めての授業です。

シャーデー先生が教室の前に来ると、子どもたちは待ってましたとばかりの満面の笑顔。

うれしい笑顔がはじけます。