R3 学校の様子

2021年5月の記事一覧

5月31日 授業の様子から

さわやかな青空が広がる月曜日の朝です。夏服で登校する子が多く、学校の中が明るく感じます。

玄関で子どもたちを迎えていると1年生からかわいらしいお花のプレゼントをもらいました。名札の中に飾ると他の子どもたちも興味をもって「何の花?どうして入れてるの?」と声をかけてくれます。

3年生は繰り下がりの計算を練習しています。位取りの表を使いながらどうやって計算するのかを考えています。

1年生も算数の勉強です。日付や学習課題をしっかりとノートに書いています。

5年生は箱をのぞいてみたら広がる世界の仕上げをしていました。外から見たらみんな同じような段ボールの箱です。

でも、中をのぞいてみると、雪だるまと冬の静かな夜の世界や銀河のようにキラキラと美しい世界が広がっていました。仕上がりにうれしそうな笑顔を見せてくれました。

5月27日 全国学習状況調査 6年&体つくりコーナーの設置

6年生は全国学習状況調査に取り組みました。科目は国語と算数です。昨日に続いての調査で、朝はちょっぴり疲れている様子でしたが、集中して取り組んでいました。

5・6年教室の近くに、かっとびコーナーが登場しました。雨の季節になり、少しでも運動量を確保しようと体育担当の先生が設置してくれました。これから校内にいろんなコーナーができそうです。体を動かす楽しさを感じてくれるといいですね。

5月25日 GIGAスクールICT活用指導力強化事業~授業動画作成~

GIGAスクール推進校として、Chromebookを活用した授業動画の撮影が4年生で行われました。

社会科で石川県の様子を調べ、調べたことをつなげながら石川県の特徴をまとめています。

その授業の様子を撮影しました。たくさんのカメラやマイクに、緊張気味の子どもたちでしたが

しっかり学んでいました。Chromebookの上手に使っています。

今日撮影した授業は、石川県内の先生方に動画配信される予定です。

 

5月26日 鉄棒やボール運動がんばっています

4年生は毎年恒例の器械運動交歓会が中止となってしましましたが、体育の授業では感染対策を行いながら器械運動を行っています。

10歳ぐらいまでに逆さまになる感覚や回転の感覚を身につけておくとよいそうです。

友だちと励まし合いながらいろいろな技にチャレンジしていました。

2年生はボール運動です。投げるのが上手な子がたくさんいました。

5月26日 学力調査がありました

4年生以上の学力調査を行いました。

4年生は県基礎学力調査(国語・算数・質問紙)5年生は町学力調査(国語・算数)6年生は県基礎学力調査(社会・理科・質問紙)です。

どのクラスも緊張した空気の中で行いました。実力が発揮できたでしょうか。

結果を分析し、弱点を補うよう指導に生かしていきます。

6年生は明日、全国学習状況調査(国語・算数・質問紙)の予定です。

5月24日 高学年の授業の様子

6年生の音楽の授業ではオーケストラの演奏を鑑賞していました。

楽器の音色や曲想を感じながら聴き、お互いに気付いたことや感想を交流します。

気付いたことをメモしながらオーケストラの演奏を楽しんでいました。

5年生は国語で説明文の学習です。「要旨をまとめる」という難しい課題に挑戦しています。

廊下にでは理科の発芽実験中です。発芽に必要な条件を見つけるため、条件をそろえながら実験しています。

4年生も国語で説明文の学習です。言葉と写真を結び付けながら文章を正しく読む力を身につけます。

 

5月21日 英語&家庭&図工

雨が続いています。校内も湿度が高く、なんとなく体も重いような気がします。

5年生の教室では英語の授業が行われています。ALTのシャーデー先生と一緒に学習です。

誕生日のたずね方を練習していましたよ。

5年生は家庭科で玉結びや玉止めの練習をしていました。ボタンが取れたりほつれたりしたときに自分でサッとなおせると助かります。がんばって!

3年生は図工でくるくる回る工作を作っています。季節の変化をつけたり、一日の時間の流れを表したりしながら思い思いに作品作りを楽しんでいます。お友達の作品からもヒントをもらっていましたよ。

5月20日 朝の読み聞かせ

月に一度の朝の読み聞かせの日です。

いつもは図書ボランティアの方にも読み聞かせを行っていただくのですが

コロナ禍のため、今回は担任の先生が読み聞かせです。

学年によっては、担任が入れ替わって読み聞かせをしているところもありました。

子どもたちはお話が大好きです。お話の世界に引き込まれてゆったり過ごす朝のひとときです。

真剣に聞いたり、笑ったり、驚いたり・・お話の世界にひたる子どもたちは表情豊かです。

5月19日 雨の朝の玄関は

今週はずっと曇りや雨の日が続いています。

梅雨入りの便りも聞かれるようになり、何だか気持ちが沈みがちな季節です。

でも・・津幡小学校の朝は気持ちがいいのです。

低学年の目線に合わせて挨拶してくれる6年生がいます。

傘をたたむのに困っている1年生にそっと手を貸してくれる6年生がいます。

靴の入れ方をきれいに直してくれる6年生がいます。あいさつ運動に進んで参加してくれる低学年もいます。

今朝は、高学年の委員会に混じって、一緒にあいさつ運動の振り返りをしていました。

朝の雨のおかげで、津幡っ子の素敵がまた一つ光っています。

5月18日 低学年の授業から

児童玄関を入ったところに大型テレビが登場しました。

津幡っ子の素敵な瞬間がたくさん映し出されています。

あいさつ運動をがんばっている姿、遠足で友だちと楽しく遊んでいる姿・・

笑顔がいっぱいです。

体育館をのぞいてみると1年生と2年生が体育の授業中です。

1年生は体つくりの運動をしていましたが、、柔軟性の高さにびっくり!

すごいぞ1年生!

2年生はマット運動です。友だちと協力して上手にマットを運んでいます。

準備ができたら大型テレビで技の確認です。

ランチルームをのぞいてみると・・

2年生が新聞紙で何やら楽しそうにしていました。

うまく丸めて剣にしたり、帽子や靴、テント、、思い思いに造形活動を楽しんでいました。