R3 学校の様子

2021年6月の記事一覧

6月30日 なかよく遊ぼうDAY&学校集会

昨日は「なかよく遊ぼうDAY」があり、縦割りグループのメンバーで遊ぶ活動を行いました。

例年は掃除を縦割りグループで行っているのですが、

コロナ禍のため掃除は横割りで行っています。

縦割りグループでの活動はほとんど行うことができないので、貴重な機会です。

だるまさんが転んだや宝探しゲーム、クイズなど、

6年生が中心になって楽しい時間を過ごすことができました。

今朝は学校集会がありました。初めて朝学習の時間帯に行いました。

全校が集まる機会がぐっと減っているからこそ、高学年の姿を見て学ぶ貴重な場です。

時間前に、全校が静かに体育館に入ってきました。間隔がしっかりとれるよう、コーンが置いてあります。

自分の場所が分かったら、静かに座って待つことのできる素敵な津幡っ子です。

校長先生のお話や学習目標、生活目標のお話、

そして明日からスタートする漢字(1年生は計算)コンテストに向けての勉強のお話がありました。

集中して、姿勢よく聞くことのできる姿に、子どもたちの成長を感じます。

生徒指導の先生からは「ステキ見つけ津幡っ子」のお話がありました。

全校児童が参加するグーグルクラスルームを作成し、全校から津幡っ子のステキを見つけ合います。

友だちのよいところをたくさん見つけられる人は、よい目とよい心をもっています。

お互いに心を磨き合えるようなステキな津幡っ子になりましょうね。

6月29日 2年&5年&6年の授業より

梅雨らしいどんよりした空と湿度の高い空気。

身体がいつもより重たく感じられます。

湿気を含んだプリントもしなっとしています。

いつも元気な2年生も今日は静かな様子です。図工の作品を黙々と制作しています。

カッターを上手に使って建物の窓を開けていきます。四角だけでなくハート形など工夫された形があります。

算数の授業では、140の表し方を考えていました。10円玉だと14枚。数をまとまりでみる見方を育てます。

国語は「スイミー」の学習です。ずっと前から教科書に載っている物語です。

おうちの方も小学生の頃勉強したことでしょう。

話を聞く姿勢がいいですね!

5年生は社会科で米作りについて学んでいます。高学年は一部教科担任制を導入しています。

2組の先生が両方のクラスの社会科を担当し、1組の先生が両方のクラスの英語を担当しています。

6年生は家庭科で気候に合わせて衣服を着る工夫について学習しています。

さすが6年生。意見がどんどん出ます。書き込みも丁寧です。

 

 

 

6月28日 1年音楽&国語

さわやかな朝です。窓からは気持ちの良い風が入ってきます。

1年生は鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

感染防止のためたっぷり練習・・とはいきませんが、練習しながらうれしそうです。

となりのクラスでは、「大きなかぶ」の音読劇の練習をしていました。

グループに分かれて上手に練習しています。

途中で先生が大きなかぶを貸してくれると意欲がグ~ンとアップしました。

どんな劇になるのでしょうか。楽しみですね。

6月25日 1年のまりんの紙芝居

多目的室から子どもたちの笑い声が聞こえてきます。

子どもたちの大好きな「のまりんの紙芝居」だからです。

のまりんの軽妙なトークに、すっかり魅せられていました。

紙芝居は演じ手とのコミュニケーションも楽しむことができます。

ネットでの動画がいつでも見られる便利な時代ですが、

「のまりんの紙芝居」には何ものにも代えがたい楽しさがあります。

今日は1・2・3年生、来週は4・5・6年生が予定されています。

6月24日 朝の読み聞かせ

月に一度の朝の読み聞かせです。

いつもは図書ボランティアの方も来られるのですが、

今月は感染防止のため、ボランティアさんの読み聞かせはお休みです。

担任ではない先生がそれぞれのクラスで読み聞かせを行いました。

低学年も高学年も読み聞かせが大好きです。お話の世界では普段できない体験をすることができます。

主人公と同じ気持ちで泣いたり笑ったり、不思議な世界に行ったり、こわい世界をのぞいたり、、、

お話を聞きながら、心を豊かにしています。

図書室のカウンターには季節の飾りが掲示してあります。

もうすぐ七夕。星空を眺めながらお話の世界にひたるのもいいですね。

6月23日 プール開き

2年ぶりのプール開きです。楽しみにしていた人もたくさんいるのではないでしょうか。

6年生が児童を代表してプール開きを行いました。

校長先生の話の後、感染防止対策のため、以前とは違うプールでの約束を確認しました。

お互いに1.5mの間隔を保つこと、タオル掛けの位置も間隔をとって決められています。

場所を確認し、いよいよプールに入りました。例年なら6年生は一緒に入ることができましたが

今年は1クラスずつしか入れません。プールでの歓声も今年は禁止です。

例年になく静かなプール開きとなりましたが、それでもプールに入れる嬉しさが伝わってきました。

次のクラスは廊下で静かに待っていてくれました。

自分の記録にチャレンジして、成長を感じられる夏になるといいですね。

6月22日 救命救急の研修より

明日23日はいよいよプール開きです。2年ぶりの水泳学習に備えて、先生たちの救命救急研修を行いました。

津幡消防署の方に来ていただき、90分の講習を受講しました。

DVDや講話を聞きながら救命方法について学んだあとは、心肺蘇生法の演習です。

1分続けるだけでも手や肩が痛くなってきます。一人で続けるのは難しいです。

協力者を求める大切さを痛感します。AEDの使い方も確認しました。

毎年講習を受けていますが、それでも新しい学びがあります。

コロナ禍の今は、傷病者からの感染を防ぐために人工呼吸は控えたほうが良いとのことです。

なるほど・・と感じることがたくさんありました。

実際に使うことのないことを祈りますが、いざという時に慌てない心構えができました。

6月21日 3年町役場見学より

3年生は社会科で地域のことを学びます。今日はその一環として津幡町役場の見学をさせていただきました。

町役場は何のためにあるのか、どんなお仕事をしているのか、何人ぐらい働いているのか・・など

子どもたちは興味津々。しかも、今年から建物が新しくなって、

中に入るのが初めてだという子もたくさんいるようです。

いろいろ教えていただく役場の方とご挨拶です。そのあとは3つのグループに分かれて見学しました。

町の議場に入るときには、一礼をして心を整えてから入ります。

議会の役割を教えていただいた後、議長席や町長席、町会議員席などにも特別に座らせていただきました。

役場の中を歩いていると、昨年、担任だった大好きな先生にも出会いました。

嬉しい再会に歓声をあげたいところでしたが、「お仕事をしているので、大きな声は出しません。」

という約束をしっかり守って、うれしい気持ちをいっぱい込めて手を振りました。かわらしい3年生です。

先生も笑顔で応えてくれましたね。

福祉センターの大ホールは、ワクチンの接種会場になっています。

この会場で接種されたおじいちゃんやおばあちゃんもいるのでしょうね。

グループでの見学の後は、質問タイムです。聞きたいことがたくさんあって、質問がとぎれません。

一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。津幡町役場の皆様、ありがとうございました。

6月18日 6年 英語&社会の授業から

金曜日の1限目。6年生は1組が社会、2組は英語の授業です。

社会科では平城京時代の学習を行っていました。当時の絵を見ながら、気付いたり、考えたりしていきます。

高学年は近くの友だちと上手に話し合います。自分の考えを話したり、友だちの考えを聞いたりしながら

学びを深めていきます。

となり同士や近くの友だちと考えを交流しています。

英語の授業です。ALTと担当の先生のデモンストレーションの後、となり同士で会話をします。

天気や気分、宝物や好きな色など、これまで学習してきたことをフルに使って2分間会話します。

スタートの声に勢いよく会話し始めたのですが、1分後ぐらいには少し会話が途切れがちに・・・

2分間、会話を続けるってなかなかハードルが高いです。

4年 図工科コロコロコロガラート制作中

4年生は図工の時間にビー玉を転がすゲームを作っています。

紙を立体的に扱いながら、うまく転がるルートを作ります。

高低差のあるルートやくるりと回り込むルート、途中の落とし穴から別ルートにいくなど

オリジナルな工夫がいっぱいです。

2年 Chromebookを使って町探検の計画

2年生は生活科の授業で町探検に出かけます。その計画を立てています。

学校の近くにはどんな場所やお店、施設があるのか、知っていることを地図に表していきます。

グーグルマップで場所や施設を確認したり、本物の地図と照らし合わせてみたりしながら

探検の計画を立てていきます。

 

 

6月16日 3年生 オクリンクで6月を表す

3年生がChromebookで絵をかいています。6月のイメージをデジタル絵画で表現しています。

途中で、大型TVに作業中の画面を映し出して、友だちの作品を確認しています。

完成したら作品鑑賞会を行います。先生も全員の作品制作過程を見ることができて、とても便利です。

6月15日 1年生国語の学習より

1年生の教室から元気な声が聞こえてきます。のぞいてみるとひらがなの練習中でした。

ひらがなを書くポイントをしっかり学んでから、鉛筆の持ち方を確認します。

とっても良い姿勢で練習していましたよ。

お隣の教室では「とりのくちばし」クイズを作っていました。

先生にみてもらって、オッケーをもらったら次の作業にうつります。

席に座って「う~ん・・」と考えている姿がかわいらしい1年生です。

6月15日 5年生 ボタン付け

5年生は家庭科でボタン付けの練習をしていました。

小さな針穴に糸を通そうと一生懸命な様子です。

ボタンを付けたり、ちょっとしたほつれを直したり・・自分でできることが増えるといいですね。

6月15日 6年生シャトルラン

6月はスポーツテストの時期。握力や瞬発力、柔軟性など様々な力をはかります。

今日は6年生が持久力をはかるシャトルランにチャレンジしていました。

感染や熱中症防止のため、朝の涼しい1限目に実施です。

1回に測定する人数を減らし、水分補給や休憩もしっかりとります。

 

6月11日 6年生がプールをきれいにしてくれました

昨年はコロナ禍のため、プールでの水泳学習はできませんでした。

そのため、2年ぶりのプール掃除です。6年生が準備をして、プールをきれいにしてくれました。

気温は29℃。プールを掃除するには絶好のお天気です。分担した仕事を一生懸命にしてくれました。

途中でオタマジャクシを見つけて、水槽に入れていた子もいました。

きれいになったプールで、泳ぐのが楽しみです。6年生、ありがとう!

6月11日 4年生学級会より

4年生が学級会を開き、話し合いをしています。

黒板には議題が書かれ、それぞれ係の子たちは係札を付けたり、

係名のところに座ったりしながら話し合いを行っています。

議題は「仲を深めるために遊びをしよう」です。

限られた時間の中で、それぞれが自分の考え伝えあいながら話し合いを進めていきます。

 

6月11日  2年&4年体育授業より  

4年生は体力テストの立ち幅跳びの測定をしていました。

手の振り方で跳ぶタイミングをはかり、記録に挑戦しています。

自分の跳んだ距離を記録しますが、昨年より伸びているといいですね。

水分補給もしっかり行います。

となりのコーナーでは2年生が鉄棒の練習をしています。

ふとん干しでじゃんけんゲームの練習です。鉄棒になれていろんな技ができるといいね。

6月10日 心臓検診

今日は心臓検診がありました。1年生と4年生です。初めての1年生はちょっぴりドキドキしています。

廊下で待っている様子に緊張感が感じられます。

部屋の中では上着を脱いで、静かに待っています。すごいぞ!1年生!

そして、ベットに横たわり、落ち着いて検査を受けています。

6月9日 先生たちの体育研修~鉄棒の巻~

先生たちも指導技術の向上をめざして、放課後に研修会を行っています。

今日は、相河先生を講師に鉄棒の研修を行いました。ウォーミングアップのパラパラで心と体をほぐします。

その後はいよいよ鉄棒。楽しく練習できるようにいろんな仕掛けがあります。

じゃんけんゲーム、技のちょっとしたコツ、サポートの仕方・・

わずかな時間でしたがたくさんの学びがありました。

その証拠に、研修会が終わったのに、空中逆上がりにチャレンジする先生が何人も・・・

教頭先生までチャレンジしていました(どの写真かは内緒です・・)

子どもたちに楽しく分かる授業をしたい!という気持ちでいっぱいの津幡小の先生たちです。

 

6月9日 朝学習より

朝学習時にたんぽぽ学級をのぞいてみると、何かに集中しています。

いつも元気登校してくれる笑顔のかわいい1年生です。

電車のパズルに挑戦中です。ピースの数も多くてなかなかレベルが高いです。

絵や形を見ながらどんどんはめていきます。集中力の高さにびっくりしました。

6月9日 朝のあいさつ運動

今週から縦割りグループごとに朝のあいさつ運動を行っています。

玄関前や1階廊下、2階など、グループごとの担当場所に分かれて気持ちの良いあいさつを交わしています。

玄関前に座り込んでいる子がいるので近くに行ってみると・・・

なんとクワガタがいるではありませんか。

あいさつの声にひかれてやってきたのかもしれませんね。

 

6月8日 2年かんさつ名人になろう

2年生は生活科でミニトマトを育てています。

花が咲いて、小さな実がなっているミニトマトもあります。

子どもたちは毎日、水をあげながらその生長を楽しみにしています。

今日は、国語科「かんさつ名人になろう」の学習で、かんさつ名人になるためのコツを勉強しました。

色や形をよく見たり、大きさや長さをはかったり、数を数えたり、においをかいだり、

手ざわりを確認したりしながら観察することを学び、実際にミニトマトの観察を行いました。

実際に手でさわったり、においをかいだり、いろいろな方向から見たりしながら観察カードを仕上げていました。

教室内に植木鉢を移動するだけで、教室の中がトマトの香りでいっぱいになりました。

「トマトのにおいや!」との声に「ほんとや~」

「なんかざらざらする。小さい毛みたいなもんあるんや」など、

かんさつ名人たちは五感を使ってしっかり観察していました。

 

6月3日 低学年の授業の様子

1年生の教室から元気の良い声が聞こえてきます。国語の教科書をしっかりともって、姿勢よく音読しています。

手をまっすぐに伸ばしてピンとした姿勢から張りのある声が出てきます。

教科書に印をつけるのも何だかさまになっています。鉛筆をもって勉強する姿も板についています。

ほんの少し前までは幼稚園や保育園に通っていたのに、もうすっかり小学生です。

  

お隣の1年生の教室では、「ほ」のつく言葉を見つけています。手のあげ方の凛々しいこと!

気持ちよく勉強しています。「ほ」のむすびの部分に着目して、手で形を作っています。

「ちょっと長まるになっていて・・・」目のつけどころがさすがです!

2年生はChromebookでデジタル教科書のログインの仕方を確認しています。お互いに教え合う姿もいつもの姿です。

野菜の観察もしていました。ずいぶん大きくなりました。これからもっと生長していきます。

実がなるのが楽しみですね。

 

 

6月2日 3年朝学習&1限目の授業から

津幡小学校の一日のスタートは8時10分です。3年生の教室をのぞいてみると、全員がそろって勉強しています。

時刻を確認すると、なんと8時5分。スタートの5分前です。それなのに全員がそろって静かに朝学習を始めています。

新出漢字の練習をしていますが、先生がポイントを確認すると、自分でもすぐに確かめています。

静かな意欲が教室全体から感じます。

6年生は国語の授業です。説明文の学習です。自分の考えをもち、友だちと交流する姿が自然です。

もう一つの6年生のクラスでは算数の授業をしていました。分数のかけ算の学習が終わり、単元のまとめのレポートを書いています。

5年生は理科の授業で発芽の様子について学んでいます。発芽の条件には、水・空気・温度が必要であることを

実験を通して学んでいます。今日は発芽した芽を植え替えるようです。

 

6月1日 5年国語科研究授業より

令和3年度学校研究の提案授業が行われました。

5年生国語科『よーし!(要旨)お気に入りの本のブックカードをつくろう』

「見立てる」「言葉の意味が分かること」

本時のねらいは「事実と感想、意見などとの関係を叙述を基に押さえ、文章全体の構成を捉えて要旨を把握することができる」です。

筆者の考えを読み取り、150字程度の要旨としてまとめます。5年生ともなるとなかなか難しい学習を行います。

子どもたちの背中がまっすぐ伸びています。友だちの話にしっかり耳を傾けています。

挙手の指先がピンとしていて学ぶ意欲が感じられます。

自分の考えを書いています。聞こえるのは鉛筆の音だけ。集中する音だけが響きます。

付箋に大切な言葉を書き出し、要旨につなげます。

友だちと考えを共有し、自分の考えを見直します。男女の垣根はありません。

クラス全員がともに学ぶ仲間です。

教室は学びの場です。これまで学んできたことが足跡として残されています。

一つ一つ学びを確かめながら、自分の成長を実感します。

授業の後に整理会を行いました。金沢教育事務所の川辺指導主事が助言者です。

グループに分かれて話し合った後、全体で意見を交流し、助言者からの講評をいただき、学びを深めることができました。

令和3年度のスタートにふさわしい、子どもたちが生き生きと学ぶ素敵な授業でした。

津幡っ子のさらなる成長を目指し、私たち教職員は日々研究をすすめていきます。