R4年度 学校の様子

2022年5月の記事一覧

5月27日 4年器械運動交歓会リハーサル

6月1日の器械運動交歓会を前に、4年生が3年生に演技を見せてくれました。

本来なら体育館で演技を見るところですが、感染対策のためオンラインで行いました。

鉄棒、マット、跳び箱の3種目です。子どもたちは練習の成果を披露してくれました。

5月25日 授業の様子から

4年生の算数です。

自分の考えをタブレットに記入して先生に送ります。慣れたもので、どんどん送っています。

6年生の教室に写真が貼られています。題名は「62愛あふれる行動」です。

子どもたちのあたたかな気持ちがあふれる瞬間をとらえた写真です。

子どもたちの姿に、そしてそんな瞬間を見逃さない先生に、うれしくなりました。

5月25日 授業の様子&児童の作品から

2年生が体育で鉄棒の練習をしています。

低学年は身軽です。こうもりの技も軽々とやってのけます。

2年生の掲示板に図工の作品がはられています。

自分の顔を描いた作品ですが、一つ一つの作品がなんとも味わい深いです。

 

5月24日 授業の様子

2年生の教室から元気な声が聞こえてきます。

英語の授業です。1週間の曜日の練習をしています。

シャーデー先生からほめてもらって、とっても嬉しそうです。

図工室では、同じく2年生が紙粘土のマグネットを作っています。

粘土に色を付けてこねこね・・・何を作ろうかな

6年生は分数の計算の仕方を学習しています。

分数は本当に分かりにくい数です。

小数で表せない数も全部表すことのできる便利な数ですが、考えている頭を時々混乱させます。

6年生が考えている時は、物音が聴こえないくらい集中しています。

 

 

 

 

5月19日 2年生道徳の授業から

2年生が道徳の授業をしています。

行ってはいけない場所に行って遊ぼう・・と二人が話しています。

行きたい気持ちと行かない気持ちでゆれています。

赤白帽子は「行きたい・行かない」の立場で気持ちを話しています。

場面を理解して、どうしたらよいかを考えていきます。

お友達の話をしっかり受け止めて聞くことのできる素敵な子どもたちです。

5月17日 授業の様子

1年生です。ひらがなの「た」の書き方を学習しています。

二種類の書き方について違っているところを上手に見つけて紹介しています。

5年生は算数で比例の学習をしています。

一方が変わるともう一方も変わる・・お互いの考えを交流しています。

5年生の英語です。自分の誕生日を伝えたり,自分の欲しいものを伝えたりする言い方を学んでいます。

6年生は社会の学習です。歴史の学習の前に公民の学習があります。

今日は選挙について学んでいます。

 

5月17日 季節の彩

本校2回の廊下には、畳のコーナーがあります。5月は兜と季節の花が生けられています。

季節の花は、スクールサポーターや校務員さんが飾ってくれています。

廊下を十通るたびに心が和みます。

5月13日 北國銀行ハッピーコンサート

昨日、「北國銀行ハッピーコンサート」が本校体育館で行われました。

アンサンブル金沢の方(弦楽四重奏)や、ソプラノ歌手の石川久美さんをお迎えしてのコンサートです。

途中には鬼滅の刃の挿入歌の演奏もあり、美しい音楽を楽しむ心地よい時間を過ごすことができました。

プロの方の演奏は、音色はもちろん演奏する姿も迫力があり、子どもたちも職員も強く引き付けられました。

このような機会をいただきましたこと、北國銀行様に感謝申し上げます。