2025年7月の記事一覧
代表委員会「運動会スローガン」
今日の昼休みに代表委員会を行いました。
議題は、「運動会スローガン」です。
これまでに、各クラスで話し合った「スローガンキーワード」をもとに、
運営委員会がスローガン(案)を提案し、代表委員会で話し合いました。
今日決まった運動会スローガンは、後日、運営委員のみなさんから、本校児童に
伝えられます。津幡小ならではのスローガンです。保護者の皆様も楽しみにしていてください。
6年生 家庭科の学習
6年生は、家庭科で「夏をすずしくさわやかに」について学習しています。
今回は、洗濯の仕方を調べ、手順に従って実際に手洗いをする活動に取り組みました。
普段は洗濯機での洗濯が主ですが、汚れがひどいものなどは手洗いが適している場合もあります。今回の学びをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
朝の読み聞かせ
今日の朝は、読み聞かせの時間から始まりました。
図書ボランティアの方々のおかげで、今日も子供たちは本の世界に入り込んでいました。
図書ボランティアのみなさん、暑い中、本当にありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。
先生方による読み聞かせも、子供たちの心をしっかり掴んでいました。
津幡っ子のみなさん、本は心の栄養です。これからもたくさんの本に出合っていきましょうね。
4~6年生クラブ活動
今日の6限目は、クラブ活動を行いました。
4~6年生は、学年の枠を超えて、仲良く協力しながら活動することができていました。
サイエンスクラブでは、こども科学館の館長である小林先生を講師としてお迎えし、
子供たちに科学の魅力を伝えていただきました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。
シェイクアウトいしかわ
今日は、子供たちの防災意識の更なる向上を図るため、「シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)」を実施しました。
子供たちは、地震を想定した身の安全を守る「3つの安全行動 ①しゃがむ ②隠れる ③じっとする」をしっかりと実践できました。さすが「津幡っ子」でした。
これからも、様々な場面を想定して身を守る行動を考えていきましょうね。
TEL 076(288)8511
MAIL tsubata-es@m2.spacelan.ne.jp