R3 学校の様子

2021年11月の記事一覧

11月4日 5年音楽&1年国語

5年生が合奏の練習をしています。

リコーダーや鍵盤ハーモニカ、打楽器やアコーディオンなど、それぞれのパートに分かれての練習です。

コロナ禍のため、思うように練習することができませんでしたが、ここにきてやっと合奏をすることができます。

ありがたいなあと思います。

1年生は国語で漢字クイズを作ります。黒板のお手本を参考にしながら自分たちで作ります。

どんなクイズができるか楽しみですね。

1年生の教室でいつも感心するのは、机の上がきちんと整頓されていることです。

学習への構えがきちんと身に付いています。

 

11月2日 学校公開1日目

学校公開1日目です。朝早くからたくさんの方に参観いただきありがとうございます。

子どもたちのうれしそうな顔。

おうちの方に見ていただけるうれしさが伝わってきて、こちらまでにっこりしてしまいます。

4年生は、ふるさと学習として河合谷「禁酒の学校」を語り継ぐ会の方々から紙芝居やお話を聞かせていただきました。

「我慢する心・団結する心の大切さ」を感じてくれていたようです。

3年生は国語科で説明文の学習です。

大豆がいろいろな食品に姿をかえていることから、ほかの食品も調べていきます。

週に2度日本語指導も行っています。今日は絵カードを使って誕生日の話をしています。

職員室の入り口には4年生の絵画作品が展示してあります。

表情豊かな作品を見ていると思わずみとれてしまいます。

どの作品も、今にも飛び出してきそうな迫力満点の作品です。

昨日、2年生と一緒に種のブローチを作りました。

同じ材料で作っているのに、一人一人あじわいのある作品ができました。

11月2日 6年体験学習より

先週の金曜日、6年生が体験学習を能登青少年交流の家で行いました。

午前中はウォークラリー、午後はサイクリング・ディスクゴルフ・アーチェリーに分かれての活動を行いました。

お天気にも恵まれ、それぞれの活動を思いっきり楽しむことができました。

楽しい思い出の一ページになったようです。

11月1日 月曜日の様子

4年生は算数の授業です。計算のきまりについて学習しています。

体育館では2年生が8の字とびにチャレンジしています。引っかからないでうまく跳んでいます。

1年生の教室の前は子どもたちの作品が飾ってあってとってもにぎやかです。

作品展に出品する作品が仕上がり、丁寧に塗り込まれていて、1年生のエネルギーを感じます。

3限目は石川県レクリエーション協会の方が講師となって

5年生の子どもたちにいろいろな遊びを教えてくれました。

4限目には6年生が教えていただきます。

全校たてわり遊びのヒントになりそうです。