R3 学校の様子

2021年12月の記事一覧

12月7日 5年学力調査

今日は5年生の町学力調査の日です。

1限目は国語です。シーンとした教室の中に鉛筆の音が響いています。

この間の漢字コンテストでは成長した姿を見せてくれた5年生。

学力調査でも持っている力を全部出し切れるといいですね。

この後、算数、理科と続きます。がんばれ!

12月6日 クリスマスツリー&授業の様子

大きなクリスマスツリーに今日から明かりが灯りました。

青やピンク、金色に光るツリーに子どもたちも目を奪われています。

もうすぐクリスマス。子どもたちにとって幸せな時間がたくさん過ごせますように。

6年生が音楽で鍵盤ハーモニカを演奏しています。順番に演奏していきます。

伴奏に合わせてタイミングよく演奏していました。

廊下のズックもきちんと並べられています。さすが6年生ですね。

12月3日 うれしいおいしいプレゼント

3年生は春から大豆を育てています。

国語で「すがたをかえる大豆」という教材があります。

その学習も兼ねて大豆を育てています。

夏はおいしいえだまめをプレゼントしてもらいました。

今日は、収穫した大豆で作ったきな粉をプレゼントしてもらいました。

大豆を炒って粉にするのは大変だったでしょうね。

先生にもプレゼントしてくれる気持ちがとっても嬉しいです。

ありがとう!3年生さん

12月3日 1年図工から

先日から1年生が大きな袋に箱をたくさん詰めて登校してきます。

算数科で形の勉強をしていたからそのためかな‥と思っていたら

箱を使って工作を楽しんでいました。

恐竜を作ったり、ウサギを作ったり、思い思いに箱の形をうまく利用して作っていました。

12月2日 卒業に向けて

6年生は昨日、学年集会でこれからの65日間をどう過ごすかを話し合いました。

そして、卒業にむけての係を洗い出し、自分がどの係を引き受けるのかを決めました。

いよいよ卒業に向けて本格的にスタートです。

12月1日 5・6年生の教室から

5年生は社会の授業です。

日本が輸出している国のランキング表を見て、どの国にたくさん輸出しているのかを考えています。

2019年の1位はアメリカ、2位は中国、3位は韓国、4位は台湾でした。

理由を考えながら、日本の貿易の概要をつかんでいます。

右端の写真は、6年生の道徳です。

自分の気持ちを数直線に位置付けて話し合っています。6年生はよく手が上がります。

自分の考えや友達の考えを聞いたり話したりすることが上手です。

12月1日 4年生の教室から

4年生の廊下に、ノートが展示してあります。

「自学コンテスト」と書いてあります。

毎日頑張っている自学ノートのコンテストのようです。

ノートの紙面いっぱいに書き込みがされています。工夫して勉強している姿が浮かびます。

国語の授業です。今日の課題を丁寧にノートに書いています。