R7 学校の様子

R7年度 学校の様子

津幡町英語スピーチコンテスト

24日(土)、津幡町英語スピーチコンテストが開催され、本校からも代表児童が出場しました。 子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、大きな舞台でも物おじすることなく、堂々とスピーチを披露することができました。今回の経験は、子どもたちにとって大きな自信につながったはずです。温かい応援をありがとうございました。

 

津幡町英語スピーチコンテスト【校内発表】

24日(土)、津幡町英語スピーチコンテストが行われます。

本校代表の5・6年生の児童が、校内で発表しました。

堂々とした態度や豊かな表情、そして明瞭な発音でスピーチする姿からは、これまでの練習の積み重ねがしっかりと伝わってきました。発表を聞いた児童からは、「すらすらと言えてすごい」「私も、英語スピーチコンテストに出たい」などの賞賛や憧れの感想が聞かれました。

出場者のみなさん、当日は自信を持って、自分らしい表現を会場いっぱいに届けてきてくださいね。応援しています!

授業参観

22日(木)、今年度最後の授業参観を行いました。

お忙しい中、また大雪で足元の悪い中、ご来校いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。各教室では、子供たちが一生懸命に学び、この一年で大きく成長した姿をご覧いただけたことと思います。また、ご都合により来校が叶わなかったご家庭におかれましても、日頃より本校の教育活動を支えてくださっていることに厚く御礼申し上げます。今年度も残りわずかとなりましたが、引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

1月14日の給食

今日の給食は、牛乳、ミルク食パン、いちごジャム、フライドチキン、リヨネーズポテト、卵と豆腐のスープでした。

スープは、ちょうどよいタイミングで卵を流し入れ、ふんわりとかき混ぜることで、ふわふわな卵スープに仕上げることができました。

給食室ではいつも、子供達が美味しく食べてくれるようにいろいろな工夫をしながら給食を作っています。

今日は子供達が食べやすい給食だったようで、残食も少なかったです!

おいしい給食がいただけることに感謝して、3学期の給食も味わっていただきましょう。

 

三学期、スタートしました!

 いよいよ令和8年の幕が開き、一年の締めくくりとなる三学期がスタートしました。始業式では、子供たちに「新しい自分づくり」への挑戦を呼びかけました。新年という節目を迎え、これまでの頑張りを自信に変えながら、昨日の自分を少しずつ超えていってほしいと願っています。

 今後も、温かい人間関係を基盤にした学級づくり・学校づくりを推進し、子供たちがしっかりと力を付けて進級・進学できるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本年も変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

明日から3学期スタート!

明日から3学期がスタートします。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本年も変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「挑戦」と「成長」の2学期 ~皆様の温かいご支援に感謝~

 本日をもって、一年の中で最も長い2学期が終了いたしました。今学期、子供たちは「挑戦する気持ち」を大切にしながら、学習や運動など日々の教育活動に精一杯励んでまいりました。ご家庭におかれましても、この2学期の歩みを振り返り、お子様の「挑戦」と「成長」を、ぜひ大いに褒めてあげてください。

 さて、本日の終業式では、冬休み中の生活において「三つの時刻」を守ることが大切だと子供たちに伝えました。それは、「起きる時刻」「勉強や読書を始める時刻」、そして「寝る時刻」です。規則正しい生活リズムを保ち、心身ともに健康で充実した冬休みを過ごせるよう、ご家庭でも折々に温かなお声掛けをいただけますと幸いです。

 今学期、大きな事故もなく無事に終えることができましたのも、日頃より温かく子供たちの登下校を見守ってくださる「津幡っ子見守り隊」の皆様、そして保護者の皆様の日々の声かけのおかげと深く感謝しております。

 令和7年もいよいよ暮れようとしています。これまでの皆様の多大なお力添えに心より御礼申し上げますと共に、来る年も変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。ご家族の皆様、地域の皆様、どうぞ健やかによいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

代表委員会「6年生を送る会」

22日(月)、16日に引き続き、3~5年生で代表委員会を行いました。

議題は、「6年生を送る会のスローガンについて」です。

話し合いの結果、スローガンは、

「夢に向かって光り輝け6年生」~ありがとうをこめて、最大の恩返しを~

に決まりました。

6年生への感謝の気持ちを込めて、当日は最高の出し物や成長した姿で表現することが確認されました。

みんなの気持ちを一つにして、6年生を送る会を素晴らしいものにしていきましょうね。

1年生「昔遊び」

17日(水)、1年生が祖父母の方々を講師にお招きし、「昔遊び」の学習を行いました。「おはじき・お手玉・こま・けん玉・あやとり・めんこ」コーナーで、それぞれの遊びを体験しました。講師の先生方からうまくいく「コツ」を優しく教えてもらいながら、子供たちは昔ながらの遊びの楽しさを味わうことができたようです。遊びを通して講師の皆様と心を通わせ、温かいつながりを感じられたことも、子供たちにとって大変貴重な経験となりました。ご協力いただきました講師の皆様、誠にありがとうございました。