学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

「前提」に書かれている内容が果たす役割とは?

5月29日(月)

2年生国語科の授業。2年生は現在、「クマゼミ増加の原因を探る」の単元を学習中です。

【1960年代の豊中市で少年時代を過ごした筆者にとって、クマゼミは「セミの王様」だった。数が少なく、めったに捕とることができないからだ。しかし2008年の大阪府内で行った抜ぬけ殻がら調査では、大阪市内でクマゼミが圧倒的に多くなっていることが分かった】

「なぜ大阪市内で、クマゼミの占しめる割合が高くなったのか?」について、「研究のきっかけ」「前提」「仮説1」「仮説2」「仮説3」「まとめ」の6つの部分で構成されています。今日は、課題《筆者が三つの仮説の前に「前提」を書いたのはなぜだろう》について、考えを深めました。前提では、クマゼミの生態について詳しく説明しています。この前提がどういう役割を果たしているのでしょうか?

 

既習から予想を立て、検証する!

5月29日(月)

3年生理科の授業。課題は「電気を通す液体にはどんな特徴があるのだろう」。既習事項から、まずはそれぞれの液体が電気を通すかどうかを予想し、実験で確かめました。とっても意欲的な学びの姿でした。

お疲れ様でした。

5月29日(月)

昨日28日(日)まで新潟県長岡市で開催されていた「北信越中学生テニス選手権」。男子ダブルスで、決勝まで勝ち上がった前田優さん・高出晴日さんペアは、惜しくも敗戦という悔しい結果に終わりました。また、中村謙心さん・板坂翼さんペアは3位決定戦に勝利しました。今大会に出場した選手の皆さん、3日間お疲れ様でした。今回の成果と課題をコーチの方々としっかり確認し、それぞれの次の目標に向けて、日々の練習を積み上げていってください。応援しています。結果につきましては、ホームページメニュー部活動の「④表彰等の記録」に掲載してあります。

男子ダブルス2ペア、準決勝進出!

5月28日(日)

新潟県長岡市で開催中の「北信越中学生テニス選手権」。男子ダブルスに出場の前田優さん・高出晴日さんペア、中村謙心さん・板坂翼さんペアはともに準決勝進出を果たしました。

今日の準決勝では、中村謙心さん・板坂翼さんペアは、惜しくも敗退となりましたが、前田優さん・高出晴日さんペアは、見事決勝に進出です。当初、決勝は29日(月)の予定でしたが、天候等を考慮し本日28日に行うことになったようです。他の選手の結果等も含めて、詳細は後日お知らせします。

 

素敵な汗を流しています!

5月27日(土)

少し体を動かすと汗ばむ蒸し暑い日となりました。今日も生徒の皆さんは、加賀地区大会やコンクール等に向けて、素敵な汗を流していました。

午前中、グランドでは野球部が練習。内野では谷口先生のバットから、外野ではマシンから放たれる打球を懸命に追っていました。

道路を挟んでのテニスコートでは、女子ソフトテニス部が練習。3年生が1年生にボレーの指導。加賀地区大会前の貴重な時間を使いながら、教えてくれている3年生、本当にありがとう。

校内では、吹奏楽部が活動。外部からのコーチの指導も仰ぎながら、いつも通り熱心に集中した練習風景。6月3日(土)に、河北郡市吹奏楽交歓会が開催されます。楽しみです。

中学校の体育館では、男女バスケットボールが練習。男子は、河北郡市の中学校を招いての練習試合。男女とも、加賀地区大会に向けて、気持ち、体力、戦術をさらに高めていってください。

お隣の総合体育館では、剣道部が練習。礼節を重んじる武道、剣道部の練習を見る時は、いつも背筋が伸びます。

その他の部活動も、外部での練習や公式戦に取り組んでいます。生徒の皆さん、体調とケガには十分気を付けて、次の大会への準備をしてください。また、顧問の先生方、部活動指導員の方々、外部コーチの方々、いつも本当にありがとうございます。