令和6年度津幡中ニュース
「走れメロス」の題材となったシラーの「人質」
2月14日(金)
2年生国語科の授業。現在、「走れメロス」を学習中です。
太宰治の「走れメロス」は、ベートーヴェンの『第九』交響曲の歌詩『歓喜の歌』で知られるフリードリヒ・フォン・シラーの著した「人質」という詩を基にして書かれたものだそうです。
今日は、太宰が原本とした「人質」の邦訳を、「走れメロス」と比較しながら読んでいました。メロスの人物像・素性、妹および妹のいる村の描写、韻文表現、登場人物の内面描写など、全く同じ部分もあれば、全く存在しない部分もあるようです。「人質」にはなかった部分をあぶり出しながら、「走れメロス」の魅力を探っていきました。
今日の給食!
2月14日(金)
今日のメニューは、ピラフ、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ、デザート(チョコクレープ)でした。調理師、調理員の皆さん、栄養職員の山田先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
生徒総会に向けての学級討議【1年生】!
2月14日(金)
昨日の2年生に続き、1年生は、生徒総会に向けての学級討議を行っていました。1年生の議題は、休み時間の過ごし方、給食時のエズマ(エプロン・マスク・ズキン)の着用についてでした。どちらも一人一人の学校生活における安心・安全に直結するものですね。
描画30枚に挑戦!
2月14日(金)
2年生美術科の授業。パラパラ漫画を制作中。流れや動きがスムーズに進むように配慮しながら30枚を描き、プラス1で色を加え、コマコマアプリ撮影、クラスルームの完成boxに提出です。なにやら面白そうな作品が目白押しの予感です。
日記編、新聞編、物語編!
2月14日(金)
1年生国語科の授業。現在、ヘルマン・ヘッセ作の「少年の日の思い出」を学習中です。今日は、主人公のエーミールの心情について考えました。日記風に、あるいは新聞風に、物語風にまとめるかを各自が選択し、課題に取り組みました。
〈日記編〉
〈新聞編〉
〈物語編〉
本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。
長期休業中 8:05~16:35(教職員が対応します)
平日 7:40~18:30(教職員が対応します)
休日 8:00~17:00(代行員または教職員が対応します)
※夜間休日、緊急を要する場合は町教育委員会 288-6700までお願いします。
FAX 076-288-5535
★2、3年生の保護者の皆様