学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

いしかわ吹奏楽コンクール新人戦!

1月28日(日)

本日、第8回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦【中学校の部】が、津幡町文化会館シグナスにて行われ、本校吹奏楽部が出場しました。

<楽器を積み込み、本番会場へ、いざ出発>

本校吹奏楽部は、前半の最後から2番目に登場し、課題曲『復興への序曲「夢の明日に』、自由曲『元禄』を披露しました。ステージに立つ24名の心がひとつになったハーモニーが、ホールいっぱいに響きました。素晴らしい演奏でした。吹奏楽部の皆さん、大変お疲れさまでした。顧問の奥泉先生、鷲尾先生、いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。最後に、開催にあたり、尽力いただきましたすべての関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

貴重な実践の機会!

1月28日(日)

 本日、津幡町総合体育館にて、県内5中学校の女子バスケットボール部が集まり、「TSUBATAカップ」を開催しています。冬季間の貴重な実践機会を提供したいと、本校女子バスケットボール部の保護者の方々が尽力し開催となりました。保護者の皆様、本当にありがとうございます。試合開始前には、能登半島地震で犠牲になられた方々に哀悼の意を表し、黙とうを捧げました。試合ができることに感謝し、貴重なこの実践の機会を、これからの個人及びチームの成長に繋げていってほしいと思います。参加いただきました中学校の関係者の皆様、ありがとうございます。

今まく種はやがて、未来となって現れる!

1月27日(土)

今日も、学校では、部活動に汗を流す生徒の皆さんの姿がありました。

女子ソフトテニス部は、場活動指導員、顧問の先生の指導のもと、ボレー練習に励んでいました。飛んできたボールに対するラケットの角度がよくなってきましたね。

 男女バドミントン部は、ローテーションを回しながら、必死にシャトルを打ち、拾っていました。やはりフットワークが大切ですね。

 男女陸上部は、校舎内を使って、各自の練習メニューをこなしていました。必死に練習に励む姿は美しいです。

 吹奏楽部は、明日に迫った「いしかわ吹奏楽コンクール」に向けた最終調整。積み上げてきたものを信じて、ホールに素敵なハーモニーを響かせてください。明日、応援に行きます。

 

 隣の総合体育館では、柔道部が練習。顧問の先生が見守る中、二人一組で打ち込みに取り組んでいました。

 男女卓球部も練習。コーチ、顧問の先生が見守る中、熱の入った練習でした。

日々の地道な練習の積み重ね(今まく種)は、やがて未来(成長)となって現れます。

部活動指導員の先生、コーチ、顧問の先生方、いつも本当にありがとうございます。 

 

今週が終わりました!

1月26日(金)

今週が終わりました。今週は今季最強寒波が襲来ということで少し心配しましたが、学校の日程等を変更することがなくホッとしました。

震災の影響で、本校生徒の皆さんの中にも、依然として不自由な生活を強いられている人もいます。余震等で当時の状況の記憶がよみがえり、少し不安な気持ちになった人もいます。また、被災地域においては少しずつ学校再開の知らせが入ってきていますが、他の地域に一時避難し、学校生活を再開している多くの仲間も含めて、不安で不自由な生活が今後も続きます。私たちは、当たり前の日常を過ごせることに感謝して、学校生活を大切に送っていきましょうね。

 今週末も部活動の大会や練習等、それぞれの予定が計画されていることと思います。男女バレーボール部は、27日(土)に一年生大会が行われます。また、28日(日)には、いしかわ吹奏楽コンクール新人戦が、津幡町文化会館シグナスにて行われ、本校吹奏楽部が出場します。男女バスケットボール部も日曜に大会があると聞いています。大会、コンクールでのそれぞれの健闘を祈ります。応援しています。

機会があれば、行ってみてください!

1月26日(金)

2年生英語科の授業。準備を進めていたおすすめの世界トップ3のプレゼン発表を行っていました。まずはグループ内での発表、その後、各グループから選出された代表者の発表と続きました。どの発表も聞きごたえのあるものばかりでした。紹介された世界遺産の中には、私も訪れたことがある場所があり、当時のことを少し思い出しました。