学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

素晴らしい作品の数々!

11月2日(木)

河北郡市美術作品展の1、2年生優秀賞作品が展示されています。本校の生徒作品はもちろん、河北郡市の他の中学校の生徒の皆さんの作品も見事です。ぜひ、鑑賞してください。

 

【1年生】

朝食 神村望さん

一年前 山﨑穂実さん

夏祭りの思い出 坂本ひなたさん

部活 勝泉さくらさん

休みの娯楽 山崎大輔さん

夏野菜 安多虹心さん

【2年生】

 澤木琴音さん

 庄田里咲さん

高架橋の下 福田晃大さん

鳳凰殿 五十嵐萌香さん

夏の思い出 北村実悠さん

 

健闘を祈ります!

11月2日(木)

今日も秋晴れの気持ちのいい日です。明日3日は文化の日で祝日。今週の学校は今日までです。

さて、本校女子卓球部の五十嵐萌香さん(2年)と鈴木彩華さん(2年)が、明日3日(金)から徳島県鳴門市のアミノバリューホールで行われる「JOCジュニアオリンピックカップ2023年全日本卓球選手権(カデットの部)」に出場します。自分の力を信じ、精一杯のパフォーマンスを発揮してきてください。津幡町の空から声援を送ります。健闘を祈ります。

自信をもって、自分を信じて、続けていく!

11月1日(水)

本日午後より、育友会研修部主催の令和5年度「教育フォーラム」を開催しました。今年は紙切り作家の水口千令(みずぐち ちはる)さんを講師にお迎えし、「紙一枚はさみ一本、つながる心~広がる笑顔~という演題でご講演いただきました。

紙切りパフォーマンスの実演や切り絵を使った朗読を披露いただきながら、これまでに至る道のり『小学生の頃は人前で発表するのが苦手。中学時代はテニス部、自分の進路について考え始める。高校生になり、絵を描く仕事をしたいとう夢を持つ。毎日一生懸命絵を描き、美術大学に進学。絵の仕事を探しながら、父の仕事を手伝う中で、お客さんを喜ばせようと目の前ではさみを使って切り絵をつくったことがきっかけとなる。病院にも勤務。患者さんに切り絵をプレゼントし、喜ぶ患者さんの顔を見て、切り絵を仕事にすることを決心。たくさんの研究と失敗を繰り返しながら技術を身に付け、人を笑顔にする切り絵を仕事にすることができる。一番うれしいことは、子ども達に切り絵を教え、伝えること。』を振り返っていただき、これからを生きる子ども達に向けて、大切なメッセージを届けていただきました。『自分の好きなことに、自信を持って、自分を信じて、続けること』

体育館での講演後は各教室に戻り、モニター画面からの水口先生の指導のもと、切り絵にチャレンジしました。みんなとっても楽しそうでした。完成が楽しみです。

子ども達はもちろん、我々教職員にとっても、来校いただいた保護者の皆様にとりましても、大変貴重な時間となりました。水口先生、本日は本当にありがとうございました。先生からいただいた温かい心と作品は大切にしていきます。

育友会研修部の皆様そして鶴山先生、当日までの打ち合わせ及び当日の進行等、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。また来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

合格者数アップ!

11月1日(水)

2年生英単語テストの結果が学習室前の掲示板に張り出されていました。前回よりも合格者数が11名増えています。英単語等の覚え方は以前にホームページで紹介したと思いますが、自分に合う覚え方を早く見つけて、継続して取り組んでいってください。地道な努力が最後は大きな力となって自分自身に返ってきますよ。

 

給食試食会!

11月1日(水)

本日、給食試食会を開催しました。コロナ禍で開催を中止していたため、数年振りの開催となりました。

はじめに、本校田路栄養教諭から、学校給食の目標、目的や、安全・衛生面に配慮した工程等について、説明させていただきました。その後は、子ども達と同様、保護者の皆様に配膳いただき、試食となりました。美味しい給食に皆さん、舌鼓(!?)の様子でした。参加いただきました保護者の皆様、育友会家庭教育部の皆様、ありがとうございました。