学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

夕焼け小焼けの赤とんぼ~

11月10(金)

懐かしい童謡の歌声に誘われて音楽室へ。授業冒頭、1年生が「赤とんぼ」を歌っていました。その後、歌詞の内容を先生と一緒に確認していました。「赤とんぼ」は、日本の代表的な童謡の一つですね。夕暮れ時に赤とんぼを見て、昔を懐かしく思い出すという、郷愁にあふれた歌詞を聞くと、なんだか私も幼い頃のことを思い出してしまいます。

 

今日の朝は「英語音読の日」!

11月10日(金)

 朝から雨模様。傘をさしての登校風景でした。途中で強い雨に降られて制服が濡れた人は、体操服に着替えるなどして対応しました。

さて、今日の朝学習は、「英語音読」でした。ペアであるいは欠席者がいてペアがいない人は担任の先生と、英語音読に取り組んでいました。事前もしくは事後に今日音読するところ(したところ)の正確な発音を確認しておく(する)とより大きな効果が期待できますね。継続して取り組んでいきましょう。

地域の方からの「キラリ人」カード!

11月9日(木)

地域の保護者の方から、「キラリ人」カードが届きました。学校公開週間期間中に来校いただいた際に、「キラリ人」カードの取組を知り、メッセージを届けてくれました。

『2年生のある生徒さんが自転車で通行する際に、駐車場の出入口や横断歩道で停車している運転手さんに一礼をしている姿をよく見かけます。一礼し挨拶された運転手さんの多くの方が笑顔になって挨拶を返されています。こういった交通における人とのコミュニケーションは、通行人も運転手もそれを見ている人達も”気分がよく”「3方よし」の状態になります。交通ルールに基づいた「3方よし」のコミュニケーションは、交通事故の予防、防止になります。津幡中学校の多くの生徒さんが、一礼したり、手を振ってくれたり、笑顔で挨拶し通行してくれることを嬉しく思っています。相手を思う行動がお互いの気分をよくすることができるということを、生徒の皆さんが証明してくれています。これからも挨拶で始まる交通事故予防を、生徒の皆さん、保護者・地域の方々、先生方で一緒に継続していきましょう。』

生徒達にとっても、我々教職員にとりましても、今後に向けて大変励みとなるメッセージをいただきました。地域の皆様にさらに愛される津幡中学校を目指して歩みを進めていきます。本当にありがとうございました。

相似の証明!

11月9日(木)

3年生数学科の授業。三角形の相似の証明を学習中。授業を参観した時は、モニターに示された例題について、まずは仮定と結論を確認し、証明に取り組んでいるところでした。

証明条件の要素をひとつずつ挙げて
「〇〇なので、〇〇・・・①」
「〇〇なので、〇〇・・・②」
どの合同条件を満たすのかを書いて結論につなげる
「①②より(相似条件)なので△○○○∽△○○○」

真剣な学びの姿でした。

水とエタノールの混合物の蒸留!

11月9日(木)

1年生理科の授業。水とエタノールの混合物の蒸留の実験に取り組んでいました。水とエタノールの混合物を加熱し、ガラス管の先から出てきた液体を順に3本の試験管に集めました。試験管に集まった液体が冷えてから、においを嗅ぐ、蒸発皿に移して火を点けることで、それぞれの性質を比べました。水とエタノールの混合物を加熱した場合、エタノールの沸点の方が78℃と低いので先に沸騰するため、はじめに試験管に集まる液体はエタノールが中心であることを実験結果から確認しました。沸点の違いを利用して混合物を分離する蒸留という方法は、原油からガソリンや灯油を取り出すのに使われているのですね。