相似の証明!
11月9日(木)
3年生数学科の授業。三角形の相似の証明を学習中。授業を参観した時は、モニターに示された例題について、まずは仮定と結論を確認し、証明に取り組んでいるところでした。
証明条件の要素をひとつずつ挙げて
「〇〇なので、〇〇・・・①」
「〇〇なので、〇〇・・・②」
どの合同条件を満たすのかを書いて結論につなげる
「①②より(相似条件)なので△○○○∽△○○○」
真剣な学びの姿でした。
11月9日(木)
3年生数学科の授業。三角形の相似の証明を学習中。授業を参観した時は、モニターに示された例題について、まずは仮定と結論を確認し、証明に取り組んでいるところでした。
証明条件の要素をひとつずつ挙げて
「〇〇なので、〇〇・・・①」
「〇〇なので、〇〇・・・②」
どの合同条件を満たすのかを書いて結論につなげる
「①②より(相似条件)なので△○○○∽△○○○」
真剣な学びの姿でした。
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