学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

歳末助け合い募金

12/2(金)の夕刻、津幡町赤十字奉仕団の皆さまと共同で、本校生徒会執行部が「歳末助け合い募金」をAコープ津幡店さんの前でおこないました。多くの方々がご協力をしていただきました。ありがとうございました。

12月 全校集会

12/1(木)1限に全校集会を行いました。今月も多くの生徒が表彰を披露しました。中でも「未来に残そう青い海、海上保安庁図画コンクール」で入賞した美術部の小柳さん・川岸さん・白江さんの3人のために、特別に金沢海上保安部の方々が来校され、ステージ上で表彰状を授与していただきました。本当におめでとうございます。その後、海上保安庁の方々のお仕事について、お話をしていただきました。金沢海上保安部の皆さま、本当にありがとうございました。

12月は先月に引き続き、進路学習に力を入れる月です。校長と学習担当からは進路の話を、生徒指導担当からは自転車の安全指導を行いました。

 

 

 

育友会 「秋の環境整備作業」

11月27日(日)、今日はやわらかな太陽の日差しを受けながら環境整備部の今年度最後の活動「花の植え替えとイルミネーションの取り付け」を行ていただきました。ありがとうございました。

2学期期末テスト

11/24(木)の午後から25(金)にかけて、全校生徒が期末テストに取り組んでいます。これが終わると翌週の12/2(金)に、3年生は第3回郡市統一テストがあります。ガンバレ3年生、ガンバレ津幡中生。

加賀地区新人剣道競技

11/23(水)に松任総合運動公園体育館で行われた大会に、本校から男子・女子剣道部が参加しました。本校剣道部は男女とも全員1年生の3名ずつしかいません。5対5で行われる団体戦を3人で戦うことはとても不利ですが、男女とも果敢に挑戦しました。

女子は予選リーグ敗退でしたが、元気一杯の試合をしてくれました。

男子は予選リーグを突破し、大健闘です。決勝トーナメント1回戦、及び県選抜大会の出場決定戦には惜敗しましたが、よく頑張りました。

全日本空手道連盟和道会北信越地区空手道大会

11/13(日)に福井県で行われた北信越地区空手道大会で本校2年生の寺西さんが見事、準優勝に輝きました。おめでとうございます。また、寺西さんは11/6(日)に行われた金沢市空手道選手権大会にも出場し、見事、優勝しています。寺西さんの今後の活躍が楽しみです。

 

北加賀地区バレーボール大会

(1)男子バレーボール部

11/19(土)、宇ノ気体育館にて行われた大会に本校男子バレーボール部が参加しました。1回戦を大きな声を出した元気いっぱいのプレーで快勝し、明日に行われる準決勝進出を決めました。

11/20(日)に行われた準決勝ではフルセットの戦いを勝ち切り、堂々の決勝進出です。決勝では敗れましたが、堂々の準優勝です。声を出してチームを鼓舞する姿、試合の中で成長していく選手の姿はとても素晴らしかったです。

(2)女子バレーボール部

11/19(土)、津幡町総合体育館で1回戦と2回戦を行いました。女子バレー部の選手たちは1回戦に快勝して成長した姿を見せてくれました。2回戦は惜敗でしたが、今後の成長が楽しみです。ガンバレ女子バレー部!

加賀地区新人大会 バスケットボール競技

11/19(土)、小松市総合体育館で加賀地区新人大会バスケットボール競技が行われ、本校男子チームが試合に挑みました。1回戦は延長戦にもつれ込む大激戦でした。力強いゴール下のシュートや美しい3ポイントシュートなど、素晴らしいプレイをたくさん見せてくれました。残念ながら僅かな差での惜敗でしたが、選手たちはこの経験を糧に成長してくれると思います。本当によく頑張りました。

租税教室

11/18(金)5限目、税理士法人中山会計の税理士、田村さんに本校に来ていただき、3年生を対象に税についての授業をしていただきました。税を公平に集めることや公平に使うこと等について、分かりやすく教えていただきました。本当にありがとうございました。

GIGAスクール構想強化事業 公開授業

(5)3年生理科「大きな石を船で運ぶには、どうしたらよいか?」

 大阪城の石垣の大きな石は瀬戸内海にある小豆島(香川県)から切り出されて、どのようにして船で運ばれたのかを考える授業です。船が沈むことなく大きな重い石を運ぶことができた理由を、実験やモデルを使って考えることができました。

 

アクセスカウンター
2 4 3 7 2 7