相手に伝わる要約文にするには?
1月17日(水)
1年生国語科の授業。現在、川上浩司作の「不便の価値を見つめ直す 」を学習中です。今日は、要約文にチャレンジしていました。「便利はよいこと」「不便は悪いこと」ではなく、便利の中にも良い面と悪い面があり、不便の中にも良い面と悪い面があるという筆者の考えを、必要な情報(「不便益」の説明、不便ってどういうこと?、不便益の事例)を盛り込みながら、180字~220字でまとめました。その後、内容面と文法面から、各自の要約文を推敲しました。
1月17日(水)
1年生国語科の授業。現在、川上浩司作の「不便の価値を見つめ直す 」を学習中です。今日は、要約文にチャレンジしていました。「便利はよいこと」「不便は悪いこと」ではなく、便利の中にも良い面と悪い面があり、不便の中にも良い面と悪い面があるという筆者の考えを、必要な情報(「不便益」の説明、不便ってどういうこと?、不便益の事例)を盛り込みながら、180字~220字でまとめました。その後、内容面と文法面から、各自の要約文を推敲しました。
本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。
平日 7:30~19:00(教職員が対応します)
休日 8:00~17:00(代行員または教職員が対応します)
長期休業中 7:30~16:35(教職員が対応します)
※夜間休日、緊急を要する場合は町教育委員会 288-6700までお願いします。