学校の様子

今週が終わりました!

1月12日(金)

今週が終わりました。生徒の皆さんそして我々教職員も様々な不安を抱えての3学期スタートとなりましたが、3学期初日の9日に生徒の皆さん、教職員の方々の顔を見ることができてほっとしました。そして、皆さんと学校生活を過ごすことができることが、いかに幸せなことであるかを改めて実感した一週間でありました。今週は、能登半島地震に伴う給食施設及び水質の安全確認のため、学校給食を停止しておりましが、来週からは再開となります。保護者の皆様には、昼食準備のご協力をいただき本当にありがとうございました。

まだ震災の影響で、不自由な生活を余儀なくされているご家庭もあります。生徒の皆さんの中にも、心のアンケート結果から、不安やストレスを抱えている人がいることがわかりました。このような状況においては、様々なストレス反応が出ることは、「正常」なことです。「不安なこと、心配なこと、辛いことがあれば、信頼できる誰かに話を聞いてもらう」、「ストレッチ、体操、マッサージ、音楽を聴く、好きな香りを嗅ぐなどの身体のケア」、「不安な情報から離れる」、「誰かのために何かをする」、「“今できること”に集中する時間を作る」などが、心のケアに有効です。そして、それらのうちの一つでも実行できたら、自分自身を「よくがんばった」と褒めてあげてください。

部活動も昨日11日から再開しています。今週末も部活動等やそれぞれの活動等の予定があると思います。まずは、自分及び家族の身の安全確保を最優先に、体調管理には十分気を付けて週末を過ごしてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。