学校の様子

2024年8月の記事一覧

生徒主体の学びを目指して!

8月28日(水)

本日午前中に、職員会議と学校研究に係る校内研修会を行いました。本校では今年度、生徒主体の学びを目指して、授業実践の積み上げを行っています。研修会では、1学期各種アンケート結果から見えてきた現状を確認し、1学期に実施した授業実践について、各教科授業者から成果と課題を報告してもらいました。2学期も、子供たちが主役のそして子供たちが教科の学びの楽しさを実感できる授業を実践していけるよう、教職員みんなで力を合わせて歩みを進めていきます。

久しぶりに一同が顔を合わせ、私自身もピリッと気持ちが引き締まった感じがしました。

団旗制作が始まっています!

8月27日(火)

運動会に向けて、昨日26日から 各団の団旗係が集まり、団旗を制作中です。まだ途中段階ですが、素晴らしい作品に仕上がることは間違いありません。完成がとっても楽しみです。

 

全中連覇の報告に行ってきました!

8月26日(月)

本日、藤本茉優さん(3年)と顧問の山本和彦部活動指導員が、津幡町役場を訪問し、全日本中学校陸上競技選手権大会女子走り幅跳びでの2連覇の報告を、坂本津幡副町長に行いました。

坂本副町長からは、「全国大会での連覇は、本当に難しいことであり、素晴らしいことである。けがに十分注意して、これからの大会で自己記録更新、日本中学記録更新を目指してほしい」等のお言葉をいただきました。

藤本さんは、今後も、国民スポーツ大会、U16全国大会、翌年の大阪室内と大きな大会を控えています。自身の体の状態をしっかりと確認しながら練習を積み、残りの大会で日本中学記録6m20の更新を目指してください。藤本さんのこれからの活躍をまた、楽しみにしています。応援しています。

〈学校にも連覇を祝して設置しました〉

おかえりなさい!

8月26日(月)

本日12時前に、令和6年度中学生海外派遣交流事業に参加していた一行が、無事津幡町に帰ってきました。

 解団式では、坂本副町長の挨拶、学校教育課長北山派遣団長の帰国挨拶に続き、派遣中学生サブリーダーの津幡南中学校林千尋さん(3年)が帰国報告を行いました。「現地の人たちのやさしさに触れるとともに、様々な体験を通してコミュニケーションの大切さを実感することができました。この経験をこれからの生活や学習、将来に生かしていきたい」と報告してくれました。

一行は、19日にオーストラリアに向け日本を出発、20日から24日までの5日間、ホームステイ先に滞在しながら、オーストラリア・ノースリッチモンドにある公立中高一貫校「コロ・ハイスクール」での語学研修や授業体験、文化交流などを行いました。交流の様子は、北國新聞に連日掲載されていましたが、帰国した生徒の皆さんの表情は、どの顔も満足感でいっぱいの様子でした。英語でのコミュニケーションはもちろんのこと、他国の風習や文化などを実際に体験できたことは、大変大きな財産になったことと思います。この後、参加者はそれぞれ報告書を作成します。また、10月15日(火)には、津幡町役場にて報告会が行われます。

 引率いただきました団長の学校教育課北山課長、事務局の入江学校教教育課係長、田中津幡中学校主幹教諭、田村津幡南中学校教諭、本当にありがとうございました。また、ホストファミリーの皆さん、コロ・ハイスクールの生徒の皆さん・先生方、現地のガイドの方等、今回の海外派遣交流事業に携わっていただきました全ての関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

WRO2024Japan決勝大会!

8月25日(日)

WRO2024Japan決勝大会2日目は、決勝ラウンド。先の県大会予選のミドル競技エキスパート部門で優勝した神村望さん(2年)、坂東京祐さん(2年)、中島颯也さん(2年)のチームが出場しました。

競技カテゴリは4つに分かれていて、生徒たちが出場したのは、「ロボミッション」カテゴリです。この競技では、その年のテーマに合わせて設定されるミッションが約2m×1mの競技コート内で与えられ、選手たちはそのミッションを攻略する自律型ロボットを製作し、ミッションをクリアしたポイントとそのスピードを競います。選手たちにはミッションをクリアするためのロボットの機構や制御プログラムの開発技術が求められ、また、当日発表されるエクストラチャレンジに対応し、ロボットの制御プログラムを早く正確に組み替えることも要求されます。午前2回、午後2回、計4回の試技で順位を競います。私の都合で、午前2回の試技しか観戦することができませんでしたが、全国から集まった精鋭たちに混じり、会場で奮闘する3人の姿を見ることができてうれしかったです。

昨日の予選ラウンドに出場した國本太一さん(3年)、械塚佑輔さん(3年)、浅黄太良さん(3年)、本間叶大さん(2年)、熊澤龍樹さん(3年)の2チームも含めて、大会出場、大変お疲れ様でした。また、顧問の鶴山先生、日頃からの熱心な指導、今回の大会引率、本当にありがとうございました。