2024年12月の記事一覧
Who is more strict?
12月5日(木)
2年生英語科の授業。現在、比較表現(比較級・最上級)を学習中。今日は、①Who gives more homework? ②Who is more strict?などの質問に対し、選択肢(2年の先生方+アンジェロ)のうち、最も多い回答を予想し、比較表現を使って回答しました。アクティビティを楽しみながらも、どのグループも比較表現を適切に使いながら答えている様子に大変感心しました。ちなみに①、②の予想は、Ms.〇〇shida 〇〇yoが圧倒的でした。I think / she always cares about her students.(私は思います / 彼女はいつも生徒のことを気にしている・大切にしている)皆さんもきっとそう感じているに違いありません。
願いを叶える絵馬!
12月5日(木)
3年生美術科の授業。この時期恒例?!の絵馬づくりに取り組んでいます。願い事はやはり、それぞれの進学先に『合格できますように』が多いようです。各クラスの絵馬が完成したら、多目的ホールに飾られます。
2024年も残り一か月!
12月5日(木)
2024年も残すところ一か月弱、そしてクリスマスまであと少し。ということで、しらとり学級の掲示も、行く年くる年&クリスマス仕様になっています。掲示には、今年の締めくくりあるいは来たる2025年に向けて頑張りたいこと、そして靴下には、クリスマスプレゼントに欲しいものが英語で書かれていました。I hope your days are filled with abundant happiness and endless smiles!
さらば YDT!
12月4日(水)
2年生が朝学習の時間を利用して実施してきた『Y(やれば・やらないと)D(できる・できんのじゃ)T(テスト)』。年明け1月からは、講座学習がスタートするということで、2学期をもって終了となります。テスト開始から今まで、すべてのテストに合格している人もいるのではないかと思います。継続は力なりですね。「クライマックスシリーズ」、栄冠はどのクラスに輝くのでしょうか。各クラスの力を互いに見せてくださいね。
作図!
12月4日(水)
1年生数学科の授業。現在、垂直二等分線、角の二等分線、垂線などの基本の作図について、学習中のようです。多くの3年生が挑む公立高校入試の数学では、作図問題を出す都道府県が7割以上あるということです。しかし、学校の授業で作図を習うのは中1の平面図形。この時期にしっかりと基本をマスターしてくことが大切ですね。
おおぞら学級の1年生も作図にチャレンジしていました。垂直二等分線、角の二等分線、垂線の作図のしかたを先生と一緒に練習していました。
本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。
長期休業中 8:05~16:35(教職員が対応します)
平日 7:40~18:30(教職員が対応します)
休日 8:00~17:00(代行員または教職員が対応します)
※夜間休日、緊急を要する場合は町教育委員会 288-6700までお願いします。
FAX 076-288-5535
★2、3年生の保護者の皆様