令和6年度津幡中ニュース掲載分

2025年2月の記事一覧

新しい社会保障制度を考える!

2月3日(月)

3年生社会科の授業。生徒達が考えた社会保障制度を担当の先生の前でプレゼン発表していました。すぐに立ち去ろうと思ったのですが、生徒の皆さんの興味深い発想や斬新なアイディアに、しばし足を止めて聞き入ってしまいました。

ダンス発表会!

2月3日(月)

2年生保健体育科の授業。各グループで試行錯誤しながら創ったダンスの発表会が行われていました。今日の目標は「ダンスを楽しもう!」、みんな目標達成です。

全校集会を行いました!

2月3日(月)

今週がスタートしました。

1限目の時間帯に、全校集会を行いました。はじめに表彰披露がありました。今回も、皆さんの日頃の努力が結果として表れて、大変うれしく思います。

校長からは、今月の目標「有終の美をかざろう」に係り、話をしました。

3年生、一人一人が義務教育終了というゴール、そして新たな旅立ちに向かって、残りの日々を、共に励まし合い、高め合い、助け合いながら、「最高のフィナーレ」を仲間、先生方と一緒に迎えよう。

2年生、「立志式」での皆さんの姿、授業等での姿から一年間の成長を感じています。立志式を一つの節目として、一人一人が「最高学年としての誇りと自覚」をしっかりと意識して、今年度を締めくくってください。

1年生、「働く人に学ぶ会」での事前準備から当日の運営において、各役割を一人一人が責任を持って務めていた皆さんの姿を拝見し、大変頼もしく、一年間の成長を感じています。もうすぐ新1年生を迎えることとなります。「先輩としての自覚」をしっかりと意識して、1年生としての学校生活を締めくくってください。

給食委員会から残量調査の結果報告がありました。一人当たりあと何g分食べれば、一週間分の主食を完食できるのかを計算すると、およそ一人当たり10g量、あと一口分食べれば完食できる量だそうです。調理師、調理員さん、栄養職員の山田先生への感謝の気持ちを表すことができるといいですね。

生徒会執行部からは、生徒総会に向けたアンケート結果等の報告がありました。学校の主役である生徒の皆さんひとりひとりの力で、津幡中学校をさらに魅力ある学校に創り上げていくことを期待しています。

最後に、先日行われた英語スピーチコンテストで表彰等を受けた皆さんのパフォーマンス披露がありました。今回も大変素晴らしい姿でした。

 

見事3連覇達成!

2月1日(土)

本日行われた2025日本室内陸上競技大会大阪大会第1日において、U16女子走り幅跳びに出場した藤本茉優さん(3年)が優勝、見事に大会3連覇を達成しました。

2本目の跳躍で5m69を跳び、そのまま逃げ切りました。記録としては満足いくものではなかったかもしれませんが、1月中旬に3泊4日のU20オリンピック育成競技者研修合宿に参加したりと、コンディション調整が難しかった中での本大会3連覇達成です。本当におめでとうございます。

ライブ配信【第108回日本陸上競技選手権大会・室内競技 2025日本室内陸上競技大阪大会】1日目フィールドチャンネルより

顧問の部活動指導員の山本和彦先生、日頃からの熱心な指導、本当にありがとうございます。

見事男子60㎏級を制す!

2月1日(土)

本日、石川県中学生新人柔道大会が、松任総合運動公園柔道場にて行われ、個人男子60㎏級に出場した松川勇志さん(2年)が、見事優勝しました。

松川選手は、初戦一本勝ち、続く準々決勝も果敢に責め続け、相手指導三本による反則勝ちで準決勝に進みました。準決勝は、試合で一度も勝ったことがないという相手でしたが、試合終了間際の一本勝ちで、決勝に進みました。決勝は、開始早々に技ありを奪い、その後の攻防もしのぎ切り、勝利を収めました。おめでとうございます。

男子50Kg級に出場予定だった酒井選手は腕の怪我が悪化したため、無念の棄権となりました。しっかり治して次に備えてください。

日頃から熱心に指導いただいている部活動指導員の坂井先生、お世話いただいている田中先生、西本先生、本当にありがとうございます。また、会場にて温かい声援をお送りいただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。