令和6年度津幡中ニュース

2024年8月の記事一覧

アンジェロ先生、漢字をマスター中!

8月8日(木)

夏休み前半ももうすぐ終了です。あっという間ですね。

午後、職員室を見渡すと、外国語指導助手のアンジェロ先生が、漢字の習得中でした。練習用のノートには、びっしりと丁寧に漢字が書かれていました。手書きで文章を書くことがほぼなくなり、忘れてしまった、あるいは書けなくなった漢字がたくさんあるように感じます。

健闘を祈っています!

8月8日(木)

6日(火)から、新潟県内で開催されている北信越中学校総合競技大会。本日、水泳競技が、長岡市のダイエープロビスフェニックスプールにて行われます。本校の山田薫さん(3年)が、男子400m個人メドレーに出場します。11時41分過ぎから、タイム決勝(2組)スタートの予定です。本日は公務のため、残念ながら直接会場での応援はできませんが、遠く津幡の空から声援を送っています。健闘を祈ります。

得失点差で決勝トーナメント進出ならず【卓球男子団体】

8月7日(水)

予選リーグ最終3試合目の途中で、会場を後にした北信越大会卓球競技男子団体。2勝で迎えた3試合目、勝てば予選リーグ1位通過でした。しかしながら、本校が入ったAブロックは、互いの力が拮抗し、第3試合を落とせば、2勝1敗で3チームが並び、得失点差により決勝トーナメント進出が決まるかどうかという状況でした。第3試合、選手たちは懸命な戦いぶりを見せてくれましたが、シングルス戦2つ、ダブルス戦1つを落とし、0-3で敗戦、結果、惜しくも得失点差で3位となり、悔しい予選リーグ敗退となりました。最後まで応援できず残念でしたが、選手たちは、本当によく奮闘しました。

3年生の皆さん、3年間の部活動、よく頑張りましたね。お疲れ様。1、2年生の皆さん、この悔しさを力に、次に向けてスタートしてください。

顧問の松本先生、河原先生、コーチ、日頃からの指導、そして大会引率、大変お疲れさまでした。また、新潟県まで足を運び、温かい声援をお送りいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

女子団体では、本校五十嵐萌香さん(3年)所属の川北クラブが、予選リーグを通過し、決勝トーナメントに進出、トーナメントを勝ち上がり、決勝に進出。決勝戦では、福井県代表の大東中学校に3ー2と勝利し、見事優勝、全中出場を決めました。おめでとうございます。本日大会2日目は、個人戦に出場しています。

また、バレーボール競技(女子)に出場した、本校髙橋希咲さん(2年)、桃井栞さん(1年)所属のLEADは、惜しくも準々決勝で、長野県代表グランツに0-2で敗れました。お疲れ様でした。

〈大会の疲れも見せず、1、2年生は練習〉

「平和への誓い」

8月7日(水)

昨日6日(火)、広島は79回目の「原爆の日」を迎えました。広島市中区の平和記念公園では平和記念式典が開かれました。式典の中で、子ども代表による「平和への誓い」が朗読されました。全文を紹介します。

「平和への誓い」

目を閉じて想像してください。
緑豊かで美しいまち。人でにぎわう商店街。まちにあふれるたくさんの笑顔。
79年前の広島には、今と変わらない色鮮やかな日常がありました。

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。
「ドーン!」という鼓膜が破れるほどの大きな音。
立ち昇る黒味がかった朱色の雲。
人も草木も焼かれ、助けを求める声と絶望の涙で、まちは埋め尽くされました。
ある被爆者は言います。あの時の広島は「地獄」だったと。
原子爆弾は、色鮮やかな日常を奪い、広島を灰色の世界へと変えてしまったのです。

被爆者である私の曾祖母は、当時の様子を語ろうとはしませんでした。
言葉にすることさえつらく悲しい記憶は、79年経った今でも多くの被爆者を苦しめ続けています。

今もなお、世界では戦争が続いています。
79年前と同じように、生きたくても生きることができなかった人たち、明日を共に過ごすはずだった人を失った人たちが、この世界のどこかにいるのです。
本当にこのままでよいのでしょうか。

願うだけでは、平和はおとずれません。
色鮮やかな日常を守り、平和をつくっていくのは私たちです。

一人一人が相手の話をよく聞くこと。
「違い」を「良さ」と捉え、自分の考えを見直すこと。
仲間と協力し、一つのことを成し遂げること。
私たちにもできる平和への一歩です。

さあ、ヒロシマを共に学び、感じましょう。
平和記念資料館を見学し、被爆者の言葉に触れてください。
そして、家族や友達と平和の尊さや命の重みについて語り合いましょう。

世界を変える平和への一歩を今、踏み出します。

令和6年(2024年)8月6日

こども代表
広島市立祇園小学校 6年 加藤(かとう)晶(あきら)
広島市立八幡東小学校6年 石丸(いしまる)優斗(ゆうと) 

ロシアのウクライナ侵攻は今なお続き、中東情勢も緊迫化しています。一人一人が相手の話をよく聞くこと。「違い」を「良さ」と捉え、自分の考えを見直すこと。仲間と協力し、一つのことを成し遂げること。
私たちにもできる「平和への一歩」を踏み出しましょう。

大会新での優勝!北信越大会陸上

8月6日(火)

本日、北信越中学校総合競技大会【陸上競技】が、新潟市のデンカビッグスワンスタジアムにて行われ、共通女子走り幅跳びに藤本茉優さん(3年)が出場しました。

1回目、大会新となる5m 88を跳んでの滑り出し。その後の跳躍では、記録を伸ばすことはできませんでしたが、2位以下に大きな差をつけての優勝、最優秀選手賞も獲得しました。おめでとうございます。次はいよいよ連覇がかかる全中です!

北信越中学校総合競技大会【卓球競技】速報!

8月6日(火)

本日より、北信越中学校総合競技大会【卓球競技】が、新潟県新潟市東総合スポーツセンターにて開会し、1日目の団体戦に、本校男子卓球部が出場しています。8時40分から、4ブロックでの予選リーグを行い、各上位2チームが、午後からの決勝トーナメント進出です。

男子チームは、予選リーグ第1試合の新潟代表糸魚川中学校、第2試合の長野代表東北中学校をともに3ー2で制し、予選リーグ1位通過を目指して、第3試合、富山代表の出町中学校との対戦中です。他競技の応援に行く都合で、試合途中で会場を後にしました。チーム一丸となった見事な戦いぶりです。最終結果については、改めてお伝えします。

 

夏休み第三週がスタートしました!

8月5日(月)

夏休み第三週がスタートしました。今日は朝方は曇り空でしたが、湿度が高く、じっとしているだけでも汗が噴き出てきました。

本日朝8時に、北信越大会卓球競技の男子団体に出場する卓球部の皆さんが、引率の先生方とともに、開催地の新潟県新潟市に向けて出発しました。

津幡町卓球協会・男子卓球部保護者会の皆様から頂いた応援幕が飾られています。本当にありがとうございます。

水泳、陸上、バレーボール(女子)、卓球(女子)の各競技に出場する本校選手の皆さんも併せて、大会での健闘を祈ります。ベストを尽くしてきてください。

今日も学校では、各部で、練習や制作に励む生徒の皆さんの姿がありました。今週も暑さ厳しい日が続くことが予想されます。熱中症をはじめ、体調には十分に注意しながら過ごしていきましょう。

 

素敵なひとときをありがとうございました!

8月4日(日)

本日、ヤマハエレクトーンフェスティバル2024ソロ演奏部門北陸地区大会が、金沢市文化ホールにて行われました。6月の大会で金賞を受賞し、本大会への出場権を獲得した本校の中島颯奏さん(2年)が、出場しました。

中島さんは、中学生部門に出場し、『演奏会用序曲ホ長調作品12』を披露しました。上下の鍵盤に加えて足を使うペダル鍵盤を使用し、華麗で壮大なサウンドを、ホールいっぱいに響かせました。暑さをしばし忘れる素敵なひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。これからの活躍を、また楽しみにしています。

 

夏休み第二週が終わりました!

8月2日(金)

夏休み第二週が終わりました。今週も、学校内外で、暑さに負けず元気に部活動に励む生徒の皆さんの姿を見ることができました。また、自習教室では、自分の目標に向けて、自学に取り組む3年生の姿も見ることができました。

北陸地方もようやく梅雨明けし、今後も大変暑い日が続くことが予想されます。引き続き、熱中症には十分注意して活動してください。体調がすぐれない場合は決して無理をしないこと、練習中に気分が悪くなったときは、躊躇せずに顧問の先生に申し出てください。

さて、来週6日(火)より、新潟県内を会場に、北信越中学校総合競技大会が行われます。本校部活動からは、卓球、陸上、水泳の各競技に出場します。卓球競技では、男子団体に、田辺琉生さん(3年)、河智天晴さん(3年)、大伴俊介さん(3年)、山岸樹生さん(3年)、 小泉洋輝さん(2年)、山﨑楢斗さん(2年)、小森健太郎さん(1年)、西尾拓海さん(1年)のメンバーが出場します。陸上競技では、共通女子走り幅跳びに藤本茉優さん(3年)が出場、水泳競技では、男子400m個人メドレーに山田薫さん(3年)が出場します。

また、バレーボール競技女子に、クラブチームLEADの一員として、髙橋希咲さん(2年)、桃井栞さん(1年)が出場、卓球競技に、クラブチーム川北クラブの一員として、五十嵐萌香さん(3年)が、女子団体及び個人戦に出場します。

また、6月の第45回文部科学大臣少年少女囲碁大会石川県大会の全国大会代表選抜戦中学生の部で準優勝した大浦望暉さん(1年)が、6日(火)7日(水)に東京の日本棋院で開催の全国大会に出場します。

また、6月のヤマハエレクトーンフェスティバル2024MPCグランドファイナルのソロ演奏部門で、金賞を受賞した中島颯奏さん(2年)が、4日(日)に金沢市文化ホールで開催の「ヤマハエレクトーンフェスティバル2024地区大会」に出場します。

それぞれの大会での、皆さんの健闘を祈っています。

全国大会で奮闘しました!

8月1日(木)

7月31日(水)に、第58回全国道場少年剣道大会が、日本武道館で開催され、本校剣道部の福田晃大さん(3年)が、チームの一員として出場しました。福田さんは、チームの先鋒として試合に臨みました。初戦、強豪相手に0-1で敗戦し、惜しくも上位進出とはなりませんでしたが、全国大会は貴重な経験となったことと思います。お疲れさまでした。