2025年1月の記事一覧
今日から全国学校給食週間!
1月24日(金)
今日24日から30日までの期間は、「全国学校給食週間」です。ということで、今日から30日までは特別献立が用意されています。今日は「河北郡市献立」ということで、ごはん、豚肉の美味だれ、かほっくりサラダ、小松菜のみそ汁でした。27日(月)は「昭和献立」、28日(火)は「人気献立」、29日(水)は「加賀献立」、30日(木)は「能登献立」と、楽しみなメニューが続きます。調理師、調理員の皆さん、栄養職員の山田先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
我が国における学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開されました。昭和21年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。 文部科学省「全国学校給食週間」より
新しい税制度を考えよう!?
1月24日(金)
3年生社会科の授業。税制度についての学びを生かして、各自が新たな税制度を考えました。クラスの仲間のものを互いに鑑賞、”いいね” と思ったものを3つ選び、コメントも添えました。生徒の皆さんの発想に、思わずクスッと微笑んでしまったり、「う~ん、なるほど」と感心したりと、私も楽しいひと時を過ごしました。
学校評議員会を開催しました。
1月24日(金)
昨日23日(木)午後7時より、第2回学校評議員会を開催しました。学校から、後期及び3学期の子供達の様子、後期学校評価結果、結果を受けての今後の取組等について説明させていただき、質疑応答及び意見交換へと進みました。質疑応答及び意見交換の中で評議員の皆様から頂きました貴重な意見を、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。大変ご多用の中、来校いただきました評議員の皆様、本当にありがとうございました。
卒業が近づいてきたことを感じます。
1月23日(木)
3年生音楽科の授業。3年生の歌声に卒業が近づいてきたことを実感します。年のせいでしょうか、いつもこの時期の3年生の歌声を聴くと、すぐにうるっとしてしまいます。
目指す進路先に向けて、ともに真剣に授業に臨んでいる3年生の姿は美しいです。みんなで受験を乗り越えて、みんなで最高のフィナーレを迎えましょうね。
英語パフォーマンステスト!
1月23日(木)
2年生英語科の授業。今日は「話すこと」のパフォーマンステストに臨んでいました。この単元では比較表現を学習し、身近なトピックについて調査して、特徴を比較しながら効果的に説明する活動に取り組んでいます。
今日のパフォーマンステストでは、カードを選択し、様々なトピックの調査結果を比較したグラフについて、調査結果についてやその結果についてどう思うか、などの質問に答えました。いつも言っていますが、「こう言いたかったけど、うまく伝えられなかった」表現を、時間をおかずに先生や友達に聞いたり、調べたりすると自分の力になりますね。
本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。
長期休業中 8:05~16:35(教職員が対応します)
平日 7:40~18:30(教職員が対応します)
休日 8:00~17:00(代行員または教職員が対応します)
※夜間休日、緊急を要する場合は町教育委員会 288-6700までお願いします。
FAX 076-288-5535
★2、3年生の保護者の皆様