令和6年度津幡中ニュース

2024年4月の記事一覧

新任式・始業式!

4月8日(月)

本日、新任式、始業式を行いました。

新任式では、新たに赴任された先生を紹介させていただいた後、赴任された先生を代表して、松本教頭先生より挨拶をいただきました。生徒会副会長の券田希海さん(3年)が、生徒を代表して歓迎の言葉を述べました。新たに津幡中学校に赴任された皆さん、どうぞよろしくお願いします。

始業式では、新年度のスタートにあたり、生徒の皆さんに次のことを話しました。

『5日のクラス発表、そして今日と生徒の皆さんの顔を見ることができ、本当にうれしく思います。こうして皆さんの顔を見渡すと、気のせいでしょうか、少したくましくなった感じを受けます。とても頼もしく感じます。

新2年生の皆さん、進級おめでとう。皆さんは、先輩となり、そして中堅学年となります。3年生を支え、そして新たな後輩のよき手本となるよう、大いに期待しています。

 新3年生の皆さん、進級おめでとう。いよいよ義務教育最後の年、進路選択の年となります。何といっても3年生は、津幡中学校の顔です。最高学年、学校の顔として、学習においても、あるいは学校行事においても、1、2年生を引っ張ってくれることを、大いに期待しています。

 今日から、新しい学年、新しいクラスでの学校生活がスタートしました。「始まり」の季節は、何かを変えていく最大のチャンスです。ぜひ、この機会を生かして、何を頑張りたいか、何に挑戦したいか、一人一人が自分自身の目標を持ち、新たな気持ちでスタートを切りましょう。しかしながら、期待と同時に少し不安を感じている人もいるかもしれません。それは当たり前のことです。私たちも同じです。学校生活への不安や困っていることがあれば、一人で抱え込まずに、頼ることができる人に相談してください。「困っている」「助けて」と声に出すことが大切です。必ず、力になってくれる人がいます。

 私たちが目指すものは、「自他共栄」です。自分も相手も大切に、一人一人が安全に安心して学べる学校、生徒の皆さんも、教職員も、地域の人たちも幸せな学校です。

さらにこの津幡中学校が、素敵で魅力ある学校になるためには、生徒の皆さん一人一人の存在が大切であり、必要です。力を貸してください。そして、みんなで高め合い、助け合い、支え合いながら、歩みを進めていきましょう。』

始業式の後は、教室に戻り、初めての学活でした。

〈新2年生〉

〈新3年生〉