南中歳時記

R3 12月 南中歳時記

【3年社会】企業の種類と役割

3年生の社会は第4章「私たちの暮らしと経済」の学習を進めています。私企業と公企業、大企業と中小企業など、グラフをもとに読み取れること、そこから考えたことを発表していました。グラフや地図を読み取ることに加えて、2つの資料を比較したり、つなげたりする活動を授業の中に取り入れて、思考・判断・表現する力を高めています。

【1年技術】木材加工で何を作ろうかな?

1年の技術科では、木材加工の基礎技術を習得し、いよいよ今月から制作に入ります。技術室前には9つの作品からどれを選んで制作するか拡大掲示がされています。レベル1~3の3段階に分かれており、各自が設計図をもとにしながら選択していきます。

12月の全校集会を行いました

昨日1日6限目に12月の全校集会を行いました。10~11月の大会や作品展・コンクールの表彰披露に続いて、内容は3人の先生方のお話と生徒会の時間でした。永井校長先生からは人権週間と進級・進学に向けて学習を充実させようととの呼びかけがありました。

12月の生活目標→「生活習慣を振り返り、自分自身を高めよう」

12月の学習目標→「自分に厳しく、学習態度を振り返り、自身を高めよう」

生徒会の時間では、松村生徒会長が先日生徒議会で確認された南中ネットルールについて、全校生徒に呼びかけました。加藤生徒会書記からはユニセフ募金についての連絡がありました。

 

図書室が冬の装いに!

昨日午前中に図書ボランティアの方々が来校され、図書室が冬バージョンになりました。平日にも関わらず、ご協力いただきましてありがとうございました。

また、今日から図書委員会の貸し出し当番もクリスマスバージョンです。

バドミントン部 1年生大会記録

大変遅くなりましたが、先月23日にいしかわ総合スポーツセンターで第37回石川県バドミントン中学1年生大会が開かれ、本校の1年生3人が出場しました。

【中学女子ダブルス】河奥さらら・奥野 陽凪ペア

  2回戦 1-0 金沢市立西南部中ペア

  3回戦 0-1 野々市市立布水中ペア ベスト16

【中学女子シングルス】村上 芽生さん

  2回戦 1-0 小松市立南部中選手

  3回戦 0-1 金沢市立大徳中選手 ベスト16

【特別支援学級家庭科】目指せ!おにぎり名人!

特別支援学級の白鳥・青空は毎週水曜日の1・2限は合同で技術家庭の授業に臨んでいます。前期は技術で制作を行い、後期は家庭科で調理実習に取り組んでいます。今日は3回目、これまでの蒸しパン、豚の生姜焼きに続いて、今日は「おいしいおにぎりを作ろう!」を課題に、ご飯を炊飯器で炊くところからスタート!頑張りました。

【3年英語】パンフレットを作ろう

3年生の英語の授業では、StageActivityとして「外国人観光客に日本の魅力を知ってもらうためのパンフレットを作ろう」に取り組んでいます。まずは個人で、そしてグループで、お正月や花見、甘酒、花火などのテーマで日本を紹介する英文を考えています。

【1年英語】パフォーマンステスト

英語科では授業時間を利用して、ALTのジョナサン先生とともに、パフォーマンステストを行っています。1年生は絵を見て状況を説明することとジョナサン先生とのフリートークです。緊張した面持ちでテストに臨む1年生です。