南中歳時記

R3 10月 南中歳時記

今週の予定から

今週末は第23回学校祭です。昨年に引き続き1日の開催となりますが、今週午後は学校祭準備の1週間となります。

25日(月)月曜1234限+総合、平常日課、14:45放課

      学校祭準備(5限)、専門委・学年プロ委(放課後)

26日(火)火曜1256限+総合、平常日課清掃なし、15:40放課

      学校祭準備(5・6限)、委員会報告(帰りHR)

27日(水)水曜1245限+総合、平常日課、15:45放課

      学校祭準備(5・6限)

28日(木)木曜1236限、平常日課清掃なし、13:40放課

      会場準備・前日リハーサル(13:50~)

29日(金)令和3年度学校祭、特別日課、15:25放課

      後片付け(15:25~)

加賀地区新人剣道 女子3位

白山市の松任総合運動公園体育館で開催されている加賀地区剣道。本校女子剣道部は予選で長田中と松陽中に勝利を収め、決勝トーナメント進出を決めました。トーナメントも勝ち進み、見事3位入賞です。

【予選リーグ】

 津幡南 4-0 長田

 津幡南 4-1 松陽

【決勝トーナメント】

 1回戦  津幡南 3-2 笠間

 準々決勝 津幡南 3-0 野田

 準決勝  津幡南 0-1 鳴和

3位入賞により、2月の石川県選抜大会に出場することが決まりました。おめでとうございます。

加賀地区新人陸上競技大会結果

遅くなりましたが、先週末に小松市で行われた加賀地区中学校新人陸上競技大会の結果をお知らせします。

【男子】

 東  司真くん(砲丸投げ、2位、10m55)

 米谷  響くん(200m、8位、26秒93)

 森  幸翔くん(1年1500m、4位、4分57秒60)

【女子】

 板坂 七海さん(100mH、7位、16秒86)

 角  梨幸さん(走高跳、3位、1m35)

 岩下 絢香さん(走幅跳、5位、4m50)

 中川 新菜さん(1500m、3位、5分2秒51)

本日は白山市で加賀地区中学校新人剣道大会が開催されています。

2年生はいよいよ高校調べが始まります

昨日の6限目、2年生は卓球場で学年集会を行いました。「金沢自主プランを詠む」の表彰に続いて、進路学習の全体オリエンテーション。茶谷先生から、中学校卒業後の自分を具体的に考えていく時期であること、そのために上級学校について学ぶ学習を進めていこうと呼びかけがありました。今後、朝学習や週末課題で現在の自分の学力を確かめ、講座学習に入っていきます。

2年生のフロアは、今後進路関係の掲示が増えていきます。

給食の放送ではキラリ人!

給食時の放送は3年生の書記が担当しています。後期に入り、月~木は各クラスの会長が現在のクラスの状態について紹介しています。

そして毎週金曜日には茶谷先生の、きらりと光る行動を示してくれた「キラリ人」紹介のコーナーがあります。今日も18人のキラリ人が紹介され、これまでのキラリ人は350人になりました。この勢いで全校生徒の573人を上回るキラリがあふれそうですね。

今日はいしかわ学校読書の日

今月の学校読書の日では、朝読書の時間におすすめの本の紹介カードを書きました。今後、図書委員会で掲示物を作成し、図書室前などに掲示をします。

3年校外学習アルバム~特別編~

3年生の教室前に、今週月・火曜日の校外学習思い出フォトが掲示されました。級外の前多先生が各クラス用に編集し、計6枚の作品が仕上がりました。

 

【3年社会】現代の民主政治と社会

昨日の6限目も石川県教育委員会の先生をお招きしての研究授業を行いました。3年3組の教室で担任の髙田先生が小単元「選挙の課題と私たちの政治参加」において「4年後の私たちは、どうすれば投票に行くだろう?」を課題にchromebookも使用しながら授業実践しました。生徒たちは若者の投票率を上げるにはどうすればよいか、投票のしくみとともに主権者として自分たちがどうあるべきかについても考えていました。

校内掲示より

保健室前の掲示板が目の愛護デーに合わせて、「目について知り、目を大切にしよう!」に切り替わりました。11月から部活動が冬時間になりますので、この間に歯科や眼科などの治療を計画的に進めましょう。また、2年生掲示板には3年生の校外学習中にお昼の放送を務めた2年学年プロ委の様子が、3年5組前には解散総選挙に合わせて「時事コーナー」ができています。

【2年保健体育】バレーボール

昨日の6限目は2年2組で保健体育科の研究授業が行われました。単元はバレーボール。パス練習をした後「スパイクの基本技能を身につけよう」を課題に、自分が選んだ練習方法での練習と実際にゲーム形式で確かめをしました。タイミングをつかんでスパイクを打つために、次の時間の課題も整理しました。放課後は石川県教育委員会の先生とともに、整理会を行いました。