南中歳時記

R3 10月 南中歳時記

郡市美術作品展~1・2年の部~

今週月曜日から、展示ホールに河北郡市中学校美術作品展の優秀作品が展示されています。郡市内6校の1年生(静物画)と2年生(風景画)の作品約50点です。静物3点の配置の仕方や風景画の遠近のとらえ方など、ぜひ間近で鑑賞してみましょう。

3年校外学習アルバム③~2日目午前編~

2日目の今日も良い天気に恵まれました。9時15分に白川郷に着き、合掌造りの集落を散策しています。10時30分にはバスに乗り、飛騨高山に向かいます。今日も髙山グリーンホテルでの昼食、どんなメニューでしょうか?午後のアルバム④で紹介します。

2年生・金沢自主プランを詠む

先日の「運動会を詠む」に続いて「金沢自主プランを詠む」も校長賞・教頭賞・寺西千洋賞・吉田淳一賞・学年プロ委賞・ビジュアル賞が決定しました。今回は特別校長賞受賞者も出たようです。

1組 柳谷内治人くん「目に映る 溢れる傘たて 美の波紋」

2組 高崎  雫さん「雨がふり 一人一人の 花が咲く」

3組 坪坂 更紗さん「雨の粒 金沢のまち つつみこむ」

4組 須田喜海華さん「水面に ぽつぽつ落ちる 雨の雫 心予報は 晴れのよう」

5組 新屋 哲平くん「白地図に 思い出えがく みちしるべ」

特別校長賞 髭本 侑樹先生

     「茶屋街の 人もまばらに 秋時雨 柳の元で 佇む一人」

3年生校外学習アルバム②~1日目午後編~

午後からはのとじま水族館へ。久しぶりの水族館、友達とのんびりと過ごしているようです。今月末の学校祭が終わると、受験に向けての準備が本格的に始まります。宿泊はかないませんでしたが、学年・学級の生徒と良い研修旅行ができましたね。

3年生校外学習アルバム①~1日目午前編~

今日・明日と3年生は校外学習へ。1日目の今日は能登島・和倉方面に向かいました。午前中は和倉温泉街を散策し、あえの風旅館に集合。給食委員長の合掌で豪華な昼食をいただきました。午後からはのとじま水族館に向かいます。

加賀地区新人バドは2回戦惜敗

昨日の3競技に続いて、本日はかほく市の河北台健民体育館にて、バドミントン競技の加賀地区大会が開催されました。団体のみの試合でしたが、河北郡市大会3位で出場権を獲得した本校バドミントン部は2回戦で白山市代表の松任中学校に惜敗しました。

【バドミントン】

 団体2回戦 津幡南 0-3 松任

【男子ソフトテニス】

 昨日行われた加賀地区大会でベスト4入賞により、以下の大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 11月 7日 団体強化練習会(七尾市)

  1月 8日 団体インドア大会(七尾市)

今週の予定から

先週の1・2年生に続いて、今週は3年生の校外学習です。

18日(月)月曜日課12456限、平常日課、清掃なし、14:35放課

      3年校外学習①(能登方面)

19日(火)火曜日課1~6限、平常日課、清掃なし、15:35放課

      3年校外学習②(和倉方面)

20日(水)木曜日課1~6限、平常日課、清掃あり、15:45放課

      3年臨時時間割

21日(木)水曜日課1~5限、平常日課、清掃あり、14:45放課

      10月英単語テスト(朝の時間)

22日(金)金曜日課1~6限、平常日課、清掃あり、15:45放課

      学校読書の日(朝の時間)

3競技で加賀地区新人大会開かれる

今日は陸上競技、卓球、ソフトテニス競技の加賀地区新人大会が小松市で開催されています。

【男子卓球】団体準優勝

  準決勝 津幡南 3-1 高松

  決 勝 津幡南 0-3 津幡

【女子卓球】団体3位

  準決勝 津幡南 0-3 津幡

【男子ソフトテニス】団体3位

  準決勝 津幡南 1-2 錦城

【女子ソフトテニス】

  1回戦 津幡南 3-0 野田

  2回戦 津幡南 0-3 寺井

【陸上競技】

コンテストで入賞 おめでとう

今週末、2つのコンクールで入賞の報告が学校に届きました。おめでとうございます。

【令和3年度河北郡市中学校読書感想文コンクール】

 優秀賞 高橋 和奏さん(2年2組)

     山井 結希帆さん(1年6組)

 優良賞 荒井 晴登くん(3年1組)

     中村 ひなさん(3年1組)

     坂田 結菜さん(3年2組)

     柳谷 舞子さん(2年1組)

【第71回社会を明るくする運動作文コンテスト】

 優秀賞 山本  葵さん(2年1組)

 入 選 大矢 光汰くん(2年1組)

     高森 佳奈さん(2年1組)

     牧野田みうさん(2年2組)

     岡田 初奈さん(2年3組)