R3 南中歳時記

R3 9月 南中歳時記

今週の予定から

今週は運動会団練習②継続して取り組みますが、授業との両立を心がけようと、学習強化期間としています。体操服登校ではありますが、授業や部活動、運動会練習とメリハリをつけて学校生活を組み立てていきましょう。

13日(月)月曜時間割13456限+運動会練習、平常日課、清掃なし、15:55放課

      帰りHRは委員会報告のため5分延長

14日(火)火曜時間割13456限+運動会練習、特別日課、15:50放課

      前期最終生徒議会(放課後)

      後期生徒会役員選挙・選挙運動開始

15日(水)水曜時間割1~5限+運動会練習、平常日課、清掃なし、15:50放課

      9月漢字テスト(朝の時間)

16日(木)木曜時間割12356限+立会演説会、特別日課、15:50放課

      後期生徒会役員選挙立会演説会(6限)

      投票(帰りHR10分延長)

17日(金)臨時時間割、平常日課、15:15放課

      学習強化期間振り返り(帰りHR5分延長)

18日(土)~20日(月)河北郡市中学校新人体育大会(郡市内各地)

輝け!津幡南中!

△生徒会執行部から、運動会練習に関するグッドマナー賞の呼びかけがありました。

△3F美術室前掲示板は2年生が制作した「水墨画うちわ」が掲示されています。    

新人大会1週間前!

9日(木)より通常の時間帯での活動に戻った部活動。来週末の河北郡市新人大会やその後の加賀地区新人大会に向けて、チーム内で実戦的な練習に取り組んでいます。

昨日ご案内しましたように、今大会も基本的には保護者の皆様の観戦などはお控えいただくこととなります。競技によっては保護者の皆様に記録・広報をお願いしていることと思います。その際はよろしくお願いいたします。

▽3F教室棟(2年生フロア)廊下には運動部・文化部・外部のチームの新人戦や演奏会にかける思いがあふれています。

運動会結団式を行いました

今日から22日まで体操服登校です。午後は2時間、縦割りの運動会・団活動を行いました。5限は結団式で、各団の団長・副団長・サブリーダーが自己紹介と決意を述べ、団担当の先生方も応援のメッセージを送りました。式の後は早速応援合戦の練習に入りました。

 

【3年保健体育】ボールをキャッチしよう

先日の3年生は屋内でバレーボールでしたが、屋外でソフトボールに取り組んでいるクラスもあります。ソフトボールとサッカーも9時間ずつと少ないのですが、毎時間課題を設定して学習しています。

【2年理科】ヒトのほおの細胞を観察しよう

2年生の理科では生命「生物の体のつくりとはたらき」の学習に入りました。自分のほおの内側をこすり、酢酸オルセイン溶液を1滴落としてプレパラートを作り、顕微鏡で観察していました。

新人大会壮行会を行いました

今日は5限後に清掃・帰りHRを行い、6限目に河北郡市や加賀地区を含めた「新人大会」の壮行会を行いました。3年生は教室でリモート、1・2年生が体育館で参加しました。選手入場に続き、各部の部長が抱負を述べ、選手宣誓。各部のキャプテンに囲まれながら、野球部主将の前田亮成くんが堂々と行いました。永井校長先生、小村生徒会長の激励の言葉に続き、女子バスケットボール部主将の青木日葵さんがお礼の言葉を述べて、会をとじました。教室で参加している3年生の拍手に送られながら退場しました。

2年生で認知症サポーター養成講座を実施しました

昨日の午後、体育館で2年生を対象とした「認知症サポーター養成講座」を開催しました。津幡町地域包括支援センターとつばたキャラバンメイトの方6名が来られ、認知症の症状や家族の関わり方、地域でのサポーターとしての接し方について学びました。最後に生徒を代表して、2年学年プロ委の宮腰くん・細川くんがお礼の言葉を述べ、会をとじました。

途中に組み込まれた寸劇では、特別ゲストとして「まーくん」が登場しました。

【1年美術】レタリング

1年生の美術では、自分を表す形と色「レタリング」の学習に入りました。明朝体やゴシック体などの書体の特徴を理解し、レタリングの手順を学んだ後、自分の名前をレタリングで表現する活動に取り組みます。

【3年保健体育】スパイクを打とう

3年生は球技でバレーボールを行っています。9時間編成で、毎時間課題を設定しながら、知識と技能を高めています。今日の課題は「スパイクを打とう」。金谷先生と教育実習生の木村先生の指導・助言を受けながら、級友が投げ上げたボールに合わせて踏み込み、スパイク練習に取り組んでいました。

9日から通常の完全下校に戻ります

町教委の通知により活動時間を制限していましたが、9日(木)より通常の活動時間に戻ります。9日には郡市新人大会の壮行会もあり、感染防止対策に努めながら大会に向けての実戦的な練習・活動に取り組んでいきます。

展示ホールの掲示も新部長の抱負に切り替わりました。