R6年度 9月歳時記

河北郡市新人大会 軟式野球競技

河北郡市新人野球大会が内灘球場で行われました。

 当初の予定では高松球場での開催でしたが、土砂崩れで球場の補修工事が必要となったため、急遽内灘に会場を移しての開催です。

津幡南中学校は準決勝からの登場でした。以下、顧問の村上先生からのです報告です。

 

準決勝 津幡2-9津幡南(5回サヨナラコールドゲーム)

初回エラーで2点を与える。

その裏、小坂ヒットで出塁し、坂田のレフトオーバーのランニングHRで同点に。その後、飴谷2ベースのあと松本のエンドランが決まり逆転に成功した。3回には、四球の木下を2塁におき、飴谷の2ベースで加点。4回には1死から篠塚レフトオーバー2ベース、庭田のこの試合2本目の2ベースでさらに加点。5回には先頭坂田3ベースのあと、木下のレフト柵越え2ランHR、篠塚の3ベースと相手のエラーでサヨナラコールドゲームとした。

 

決勝 かほく市連合10-2津幡南

(6回コールドゲーム)

3回裏、篠塚四球のあと庭田が送り、小坂のライト線タイムリーで先制。4回、小坂投手の制球が定まらず、エラーも重なりランナーを2人おいて3ランHRをあびて逆転される。

その裏、飴谷の本日3本目の2ベースで1点を返す。

6回坂田がマウンドにあがるが、ヒットと6個の四球で5点を与えてしまい敗戦。

 

2試合を通して、練習してきたことができた場面がたくさんあった。これからの自信にしていきたい。

加賀地区大会への出場が決まり、さらに課題が見えてきた。これからの練習を試合のような緊張感で取り組み、飛躍したいとナインはミーティングで話していた。

 

以上、村上先生からの報告でした。

3年生も応援に駆けつけて応援していましたが、きっと久々に南中のユニフォームを着て試合をしたいと思いながらの観戦だったのではないでしょうか

決勝戦ではエースの木下さん以外のピッチャーも登板し、また、1年生にも活躍の場が与えられ、優勝以上の経験を積むことができたと思います。次は加賀地区大会。まだ見ぬ強敵との戦いが待っています。

これからの試合が楽しみです。健闘を祈ります!

 

【試合結果】

・対 津幡中 2-9 勝(5回サヨナラコールド)

・対 かほく市連合チーム(宇ノ気中・河北台中・高松中) 2-10 負(6回コールド) 準優勝