R6年度 11月

2024年11月の記事一覧

野球部ボランティア活動

本日、野球部は能登島へ出向き、震災で被災した地域のボランティア活動を行いました。

能登島荘では、畳の敷き直しや長い廊下の雑巾がけ、ソファーの移動や掃除を行いました。

野崎神社では、奉納されている神輿の手入れと移動、落ち葉の処理、扉の開閉の修繕をしました。

野崎公民館では、畳を丁寧に拭いたり、厨房の片付けを行いました。

地震の際には、この大広間で140人が避難して寝泊まりをしたそうです。電気も水もなく、ただただ身を寄せ合って眠ったそうです。

 

野球部はキャッチボールクラシックに今年で3年連続で出場し、開催地の福島県でも被災地を訪れ、毎回震災学習を行っています。今回も困っている人は助ける、といった当たり前のことを、身を以て体験する良い機会となったのではないかと思います。

 

※ボランティア活動の様子は、1日付けの北國新聞にも掲載されています。

 

       

 

 

未来の先生方が授業参観

昨日午後、金沢大学の学生が授業参観を行いました。

将来、養護教諭を目指している学生さんたちです。

約20名が2年5組で今坂先生の保健体育の授業を参観しました。

がんの予防に関する保健の授業で、学生さんたちは熱心にメモを取りながら授業を参観していました。

授業後は、今坂先生と授業や学校生活について語り合いました。

この機会を通して、将来の自分の進路について役立ててほしいと思います。

参観授業を引き受けてくれた今坂先生、ありがとうございました。

 

   

美術・図工 中学校美術作品展

今週に入り、体育館への渡り廊下には、河北郡市中学校美術作品展の3年生の作品が飾られています。

河北郡市の中学校から選ばれた「身近な人」という題材で描かれた作品です。

どの作品も、何気ない日常の中から抜き取った、身近な人の表情が見事に描かれています。

生徒たちも足を止めて、作品の魅力を感じ取っていました。

作品は郡市内6校で順番に展示されます。

 

       

先生用パソコン入れ替え

本日は朝から、先生方の校務用パソコンの入れ替えが行われました。

先生方一人ずつに充てがわれているパソコンが古くなったため、全てのパソコンが新調されます。

普段の業務はパソコンでのデータ処理が多いため、先生方は、今まで使っていたパソコンが撤去されると、新しいパソコンが搬入されるまで、少々手持ち無沙汰な状況に。

ただ、そんな状況になると先生方の会話も弾み、現在の学校の様子や、普段時間がなくてじっくりと話し合われていないことなどについて、和気あいあいと語り合う様子が見られました。

たまにはデジタルデトックスも必要だなと感じました。

新しいパソコンになって、先生方も笑顔で快適に仕事を進めています。

 

   

 

生徒議会

本日放課後、第2回生徒議会が行われました。

2回目ということで、生徒たちも勝手がわかり、会場準備もスムーズに行われていました。

議長の清水さん、杉本さんの進行で会は進みます。

議題は、各委員会からの報告に始まり、来月行われる募金活動についての確認が行われました。

協議事項では、体育の時間が終わってからの移動がうるさいことやギリギリな時間に登校してくる生徒が多い件などが挙げられ、生徒たちで解決に向けて話し合われました。

その様子について、田村先生が最後の講評において、みんなの意見がどんどんつながって、解決にむけてどんどんいい意見が出されている様子に感動した、と話されていました。

それぞれがより良い学校生活のために真剣に考え、解決しようという姿勢がうかがわれる議会でした。