舟岡寮日誌

舟岡寮防災・防犯訓練

本日舟岡寮で防災、防犯訓練を行いました。

少しずつ寒くなり、暖房器具を使う機会が増えますが、火の管理をしっかりと行うこと・発生時の対処法などを寮生たちと確認しました。

また、防犯訓練としてさすまたを実際に使い、注意点や緊急時の行動について学びました。

冬が近づき雪などの危険も増す季節ですが、安全な寮生活を送れるよう努めていきます。

白山比咩神社様より舟岡寮生にマスク寄贈

 本日、白山比咩神社を代表して、権禰宜を勤めておられる田中天善様よりコロナ感染防止対策として、舟岡寮の寮生に対してマスク200枚の寄贈をいただきました。

 今後とも寮内外で感染に対する意識を高め、マスクを十分に活用して感染予防に努めていきます。ありがとうございました。

 

大雪と舟岡寮

 北陸の大雪は舟岡寮周辺地域にも多くの積雪をもたらしました。寮生は舎監の駐車スペースを空けるために寮の入り口の雪をせっせとかいてくれています。今日は近隣の方が家の入り口の雪かきを行っており、大変そうだったため数名で除雪の手伝いを行ったそうです。14Hの山本君は、「地域の方々とつながりをもてる絶好のチャンスだと思い雪かきを行った」と話してくれました。

 このような大変な状況であっても、チャンスととらえて行動できる寮生をとても誇らしく思います。

 

舟岡寮防災・防犯訓練

本日寮で防災・防犯訓練を行いました。

暖房器具を使い始めるこの時期に毎年行っています。寮のガスや電気の止め方を確認し、2階からの出火を想定して実際に避難しました。その後は防犯訓練として不審者への対応、さすまたの使い方を実践を交えながら確認しました。寮生たちはお互いに確認し合いながら真剣に訓練していました。

エアコン設置完了

 7月9日(木)ついに舟岡寮の各部屋にエアコンが設置されました。これまでは食堂とミーティングルームにしかエアコンが無かったため、真夏日には密集が避けられませんでしたが、今年の夏は自分たちの部屋で快適に過ごせそうです。使用については設定温度を守り、節電と感染防止に努めていきます。

開寮予定

 新年度の開寮は4月5日(日)を予定しております。今年度は新入生の5名を新たに寮生に加え、総勢11名での生活となります。2・3年生は1年生の手本となり、1年生は2・3年生から多くのことを学び、共同生活をする中でお互いに成長していってくれることを願っています。

避難訓練

 今日は寮で避難訓練が行われました。毎年、ストーブなどの暖房器具を使用し始めるこの時期に、注意喚起の意味も込めて行っています。防災防犯マニュアルを確認した後、実際に火災が起きた場合の非常口や避難経路の確認を行いました。その後、不審者が現れた場合等の防犯対策について訓練をし、寮生8名は皆真剣に取り組んでいました。

  

寮の舎監

 舟岡寮には本校の教員5名と民間の方1名が日替わりで生徒と寝食を共にしています。その中で週2回入っている小島さんは、舟岡寮の職員として働き始めて7年目になります。年々寮生が減少していることが寂しいとおっしゃっていましたが(小島さんが働き始めたころは15,6人いたそうです)、寮生はいい子らばかりで、寮生と話していると自分も若返るような感じで元気をもらっているとおっしゃっていました。そんな小島さんも鶴来高校のOBであり、友人に寮生もいたそうです。

 ←お話しいただいた小島さん

寮のミーティングルーム

 舟岡寮の2階にはミーティングルーム(交流部屋)と呼ばれる広いスペースがあり、卓球台が置いてあったり、みんなで布団を持ち寄って寝たりすることもあります。とはいえ、自分の部屋以外では1階の食堂で過ごすことが多い寮生なので、2階のミーティングルームで洗濯物を干している生徒もいます、、、。サンルーム(物干部屋)もちゃんと隣にあります!

←ミーティングルームの卓球台

←サンルーム(物干部屋)

テスト勉強

 1学期中間考査最終日前日、部屋で学習する寮生の姿を見ることができました。わからないところをお互いに質問しながら理解を深めてる様子でした。テストで良い成績がとれると良いですね。