2025年6月の記事一覧
PTA親子ミニ運動会
6月28日(土)の午前は、PTA教養委員会が企画した親子ミニ運動会がありました。台風の目や風船運び、巨大オセロなど工夫を凝らした種目ばかりでした。どの種目も親子で一生懸命にがんばっている姿に応援する側も笑顔になりました。親子が仲良く触れ合える運動会を企画してくださった教養委員会の皆様、参加して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
4年理科「雨水のゆくえ」の授業
6月26日(木)5限目は、理科実験支援事業として、株式会社ナリカ様の職員2名による、4年理科「雨水のゆくえと地面のようす」の授業がありました。「校庭の土、砂場の砂、どろ、じゃり」の4つのうち、どれが一番はやく水がしみこむかを実験しました。3つのグループに分かれて実験をしましたが、どのグループも協力して実験ができました。ナリカ様、本日はありがとうございました。
ボッチャ体験
6月25日(水)3・4限目に、県障がい者スポーツ協会と県ボッチャ協会の方をお招きし、全校で「ボッチャ」を体験しました。今までにボッチャをやったことのある人はたくさんいましたが、正式なシートの上で体験するのは初めてだったようでした。皆、ルールを覚えてあっという間にできるようになりました。教えていただいたボッチャですが、5セットも学校に寄贈していただきました。県障がい者スポーツ協会と県ボッチャ協会の皆様、ありがとうございました。
外部講師の授業
6月23日(月)は、3限目に4年生を対象に能登町建設水道課と矢波浄水場の職員の方に、「下水道について」授業をしていただきました。5限目は5・6年生を対象に七尾の弁護士の方に「いじめ予防」についての授業をしていただきました。どちらも専門的な立場から詳しく教えていただきました。
うかわっ子ふれあいタイム
6月16日(月)の昼休み後に全校で遊ぶ「うかわっ子ふれあいタイム」がありました。今回は先日寄贈していただいた「モルック」で遊びました。倒れた木の数などを合計して30点になるとゴールです。高学年が中心になって、倒れた木を並べたり、点数を計算したりしながら、勝利をめざして楽しんでいました。