日々のできごと

R6 日々のできごと

町のたんけんたい③

7月2日(火)6限目に、2年生の生活科で、本来なら鵜川駐在所まで行く予定でしたが、地震で建物が危険だということで、学校に駐在所の方に来ていただきました。今回は、たんけんたいの3回目と言うことで、おまわりさんの持ち物は何か?や警察署・駐在所・交番の違いは何か?等、3人それぞれが上手に質問をしていました。また、パトカーの中も見せてもらい、サイレンを鳴らすボタンや無線機のマイク等があることに驚きながら楽しく見学していました。

CAP(子どもへの暴力防止)プログラム(4年生親子)

7月2日(火)の午後は、4年生とその保護者を対象としたCAPプログラムがありました。児童と保護者が別々の教室で授業をしていただきました。人には「安心・自信・自由」を持つ権利があり、それらが奪われそうになったら何ができるかについて考えました。友達から・親戚から・不審者から、嫌なことをされそうになった時に、どうすればいいかを1つ1つ劇を見たり、実際に一緒にやってみたりしながら、詳しく学ぶことができました。今後は、今日学んだことを生かして、今まで以上に自分を大切にしながら過ごしていってほしいと思います。CAPのメンバーの皆様、ありがとうございました。

傘の寄贈がありました。(1年)

7月1日(月)、能登町町会区長会連合会の能登支部長様より、交通事故対策の取り組みとして1年生に学童傘を寄贈していただきました。雨の日も安全に気をつけて登下校して下さいね。

歯みがき教室(3・4年)

6月28日(金)4限目に、歯科衛生士の方を講師としてお招きした歯みがき教室がありました。最初にかむことの大切さについて教えていただきました。次に歯みがきの仕方「えんぴつの持ち方でこちょこちょみがき」を教えてもらった後、染め出し液をつけて歯をみがきました。丁寧にみがくと6分間でも足りないという子もいました。朝昼夜では、夜の歯みがきが一番大切なこともわかりました。今晩からは、自分の歯を健康に保つためにしっかり歯みがきをすることでしょう。

 

薬物乱用防止教室(5年)

6月26日(水)4限目に、能登北部保健福祉センターより講師の方をお招きして、5年生の薬物乱用防止教室がありました。授業の内容は大きく分けて、「タバコについて」「お酒について」「薬物乱用について」の3つのお話を聞きました。特に薬物乱用については、乱用するとやめられなくなることや薬物を誘われた時にはきっぱり断ることを学びました。最後に質問コーナーがあったのですが、「大麻の草はどこに生えているのですか?」等、疑問に思ったことを素直に質問していました。

町のたんけんたい②

6月25日(火)6限目、2年生が生活科で鵜川にある美容院「ラ・ファム」へ行って、お店のことについてインタビューをしてきました。聞きたい質問は学校で練習をしていたので、上手にインタビューができました。また、「ラ・ファム」のお店の人は、常連の二人の質問に答えることで、いつもと違う面を見ることができたと喜んでくれていたそうです。「ラ・ファム」の皆様、お忙しい中、2年生のために時間をとって下さり、ありがとうございました。

親子行事がありました

6月23日(日)午前中に、PTA教養委員会が主催の親子行事がありました。最初に、教養委員会の方による〇×クイズで、会場を盛り上げてくれました。その後は、マジシャンルパンさんによるマジックショーがありました。軽快な音楽に乗せて、トランプや風船を使って繰り広げられるマジックにいつの間にか引き込まれて、あっという間に時間が過ぎていきました。最後には、ジャンボシャボン玉に入る体験もさせてもらいました。どれもみんなに笑顔を届けてくれる楽しい活動ばかりでした。PTA教養委員の皆様、この親子行事の準備や運営をして下さり、ありがとうございました。また、保護者の皆様、多数ご参加下さり、ありがとうございました。

5年生の授業・ヒラメ放流のための授業(4年総合)

6月21日(金)の3限目は、5年生の算数「小数のわり算」の単元で、<わる数が小数の筆算のやり方をマスターしよう>という課題で授業がありました。わる数が小数のわり算の方法について、わり算の性質を使いながら説明をしていました。また4限目には、水産総合センターの職員の方が2名来校され、ヒラメについての授業と水槽に入っているヒラメの稚魚のお世話の仕方について教えていただきました。2週間後には、みおろしの浜でヒラメを放流します。それまで、4年生3人で協力してヒラメを育ててほしいと思います。

1年生と3・4年生の算数の授業

6月20日(木)は、3限目に3・4年生の、4限目に1年生の算数の授業がありました。3・4年生は複式での算数授業です。3年生は「ぼうグラフと表」の単元で<ぼうグラフの表し方をわかりやすくしよう>という課題で、グループで協力しながら、グラフの1めもりの大きさが小さいと違いが分かりやすいことを学習しました。4年生は「角の大きさ」の単元の<180°より大きい角度のはかり方を考えよう>という課題で、どうしたら答えが求められるかについて、180°に補助線を引いて計算するやり方と、360°からひくやり方の2通りの考え方を説明しながら学習しました。1年生は「あわせるといくつ、ふえるといくつ」の単元で<4+3=7のたしざんのおはなしをつくろう>という課題でした。教科書の絵を見ながら、すずめや子ども等を主語にしたたし算のお話作りをしました。

2年生と6年生の算数の授業

6月19日(水)、2限目に2年生の算数「3けたの数」、3限目に6年生の算数「分数のわり算」の授業がありました。本校の今年度の授業研究の主題は「自ら考え、ともに学びを深める力の育成を目指して」、年間のゴールの姿は「友だちと考えを共有し、自分の考えを適切に表現できる」児童を増やすことです。2年生では、<780はどんな見方ができるかな>という課題で①たし算②ひき算③〇のいくつ分の3通りの見方で、数を表していきます。最初は数の構成に気づかない子もいましたが、友だちの発表を聞くことで理解をし、最後の適用問題は自力で答えを書くことができました。6年生は<分数÷分数のしかたを考えよう>という課題でした。自分で考えた解き方について、友達と交流することを繰り返し、最後には計算の仕方について、わり算の性質や逆数などのキーワードを使いながら適切な表現で説明する様子を自分のクロムブックで録画していました。どちらの学年も友達の意見を聞きながら、学習を深める姿がありました。