日々のできごと

2025年6月の記事一覧

PTA親子ミニ運動会

6月28日(土)の午前は、PTA教養委員会が企画した親子ミニ運動会がありました。台風の目や風船運び、巨大オセロなど工夫を凝らした種目ばかりでした。どの種目も親子で一生懸命にがんばっている姿に応援する側も笑顔になりました。親子が仲良く触れ合える運動会を企画してくださった教養委員会の皆様、参加して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4年理科「雨水のゆくえ」の授業

6月26日(木)5限目は、理科実験支援事業として、株式会社ナリカ様の職員2名による、4年理科「雨水のゆくえと地面のようす」の授業がありました。「校庭の土、砂場の砂、どろ、じゃり」の4つのうち、どれが一番はやく水がしみこむかを実験しました。3つのグループに分かれて実験をしましたが、どのグループも協力して実験ができました。ナリカ様、本日はありがとうございました。

ボッチャ体験

6月25日(水)3・4限目に、県障がい者スポーツ協会と県ボッチャ協会の方をお招きし、全校で「ボッチャ」を体験しました。今までにボッチャをやったことのある人はたくさんいましたが、正式なシートの上で体験するのは初めてだったようでした。皆、ルールを覚えてあっという間にできるようになりました。教えていただいたボッチャですが、5セットも学校に寄贈していただきました。県障がい者スポーツ協会と県ボッチャ協会の皆様、ありがとうございました。

外部講師の授業

6月23日(月)は、3限目に4年生を対象に能登町建設水道課と矢波浄水場の職員の方に、「下水道について」授業をしていただきました。5限目は5・6年生を対象に七尾の弁護士の方に「いじめ予防」についての授業をしていただきました。どちらも専門的な立場から詳しく教えていただきました。

うかわっ子ふれあいタイム

6月16日(月)の昼休み後に全校で遊ぶ「うかわっ子ふれあいタイム」がありました。今回は先日寄贈していただいた「モルック」で遊びました。倒れた木の数などを合計して30点になるとゴールです。高学年が中心になって、倒れた木を並べたり、点数を計算したりしながら、勝利をめざして楽しんでいました。

プール掃除

6月13日(金)の午後は、6年生が宇出津小のプール掃除に行ってきました。今年もプールの授業は宇出津小のプールをお借りして行います。そこで、今日は鵜川小の6年生が宇出津小の6年生と一緒にプール掃除をしてきました。プールの授業は、6月23日から始まりますが、6年生のおかげで気持ちよくプールに入ることができそうです。

給食試食会・授業参観・救命救急講習会・学級懇談会

能登消防署6月12日(木)の午後は、まず給食試食会から始まりました。14名の保護者の参加がありました。給食後は小木小の栄養教諭から、給食についてのお話がありました。授業参観は1年生と2年生は道徳、3・4年生は体育、5年生と6年生は算数の授業でした。特に3・4年生の体育では、後半に親子でドッジボールを楽しんでいました。救命救急講習会は5・6年生と保護者の参加でしたが、消防士の方に色々と質問をしながら心肺蘇生法やAEDの使い方の練習をしていました。その後は、各学級での懇談会でした。

 保護者の皆様、お忙しい中、子ども達の学校での様子を参観しに来て下さりありがとうございました。また、能登消防署宇出津分署の職員の皆様、救命救急の仕方を教えて下さってありがとうございました。

町たんけん(2年生)

6月10日(火)の5限目に、2年生が生活科の町探検で「上谷でんき」さんに行ってきました。2年生は上谷さんにインタビューをしたり、見つけたものを積極的に聞いたりして、たくさんメモを取っていました。上谷さん、2年生の質問に丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。

かさの贈呈

6月6日(金)の5限目に能登町町会区長会連合会の能都支部長の坂上さんより、1年生が登下校時にも安全に歩いてほしいということで、1年生一人一人に傘を手渡していただきました。これから梅雨に入りますが、雨の日でも車に気をつけて歩いてほしいと思います。

うかわオリンピック

6月6日(金)2・3限目に自分の体力や運動能力を測る「うかわオリンピック」がありました。「反復横跳び、上体起こし、ボール投げ、50m走、20mシャトルラン」の5種目を縦割り班に分かれて行いました。どの種目においても選手宣誓の言葉通り、「最後まであきらめず、仲間と協力して」行うことができました。