ほけんだより げんきいっぱい

*お知らせ* 「本日の給食」は『わくわく献立表』へ移動しました笑う 

       メニュー わくわく献立表 からご覧ください。お手数をおかけいたします。

 

気温が高い日が続きます。暑さに慣れていないこの時期は、熱中症になりやすいので十分に注意してください。

 ごくごくごくと1回3口以上を飲みましょう。飲んだ量がわからない場合は、コップに入れて1回に飲んだ量を確認しましょう。

 学校が再開し、1週間が終わろうとしています。子どもたちの中には疲れた様子も見られます。

 土日は、涼しい場所でゆっくりとお過ごしくださいねにっこり水分補給も忘れずに興奮・ヤッター!

 

 期待・ワクワク  ~ほけんだより げんきいっぱい~にっこり  

6月2日(火)NEW

R2保健だより 6月号NO2.pdf

3日、身体測定があります!

 

5月29日(金)

R2保健だより 6月号

 

いよいよ学校再開です。学校で待っていますね。何か不安なことがあれば保健室に寄ってくださいね。

 

5月19日(火)

学校では、みんなが安心して学校に来ることができるよう感染防止対策を考え、環境を整えています!

みんなは、体調を整えて、元気に学校に来てくださいね笑う

6月1日が待ち遠しいです!

何か心配なことがありましたら、学校に連絡くださいね。

 

5月1日(金)

5月1日、各ご家庭に、学校からたくさんの書類を送りました。

その中に、保健室からの書類がいくつかあります。

内容をご確認ください。

①ほけんだより 臨時号

②がんばっているみんなへ  (小児科学会より)

③家庭内でご注意いただきたいこと (厚生労働省より)

④布マスクの洗い方 (花王より)

⑤毎日の健康観察票  ← 体調管理にぜひご活用ください!!にっこり

⑥休校中の生活チェック票(小・中学部のみ)高等部でほしい方がいれば、ご連絡くださいね。 

 以上6種類です。

経験したことのないゴールデンウィークがやってきました。

天気はいいのに、外出もなるべく自粛しなければなりません。

もし、自宅待機が長く続くことからくるストレスや、感染症に対する心配や不安がある場合、

そして、発熱等、体調に変化があった場合、らくらく連絡網を通して学校に連絡をお願いいたします。

できる限りの対応をしたいと思っています。

また、24時間子供SOS相談テレホン等もご利用ください。

どうか、元気に安全にゴールデンウィーク(ステイホームウィーク)をお過ごしくださいにっこり

 

 

 

星4月27日(月)休校中のみんなへ  星

小児科学会よりメッセージが届いています。

がんばっているみんなへ.pdf

お子様と暮らしている皆様へ.pdf

今は、大変だけど、みんなでいっしょにがんばろうね。

何か不安なことがあれば、連絡くださいね。

 

4月22日(水)

保健だより りんじ号(コロナ)②.pdf

学校薬剤師の日吉先生から、アドバイスをいただきましたので、紹介します!

 

 

国より、児童生徒及び教職員に対し、「一人あたりマスク2枚配布することになりました。」という案内が来ました。

1枚目は4月中、2枚目は5月以降を予定しているそうです。

そこで、布製マスクの取り扱いについて、ぜひ一度見てみてくださいね。

星布マスクを利用されている方へ星 

YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください。

https://www.youtube.com/watch?v=AKNNZRRo74o

 

みなさん、休校中、元気に過ごしていますか?

何か不安なことがあれば、学校に連絡くださいね。

登校日もなくなり、身体測定ができなくなりました。

4月中に一度、体重を測ってみてくださいね!(^^)!

 

 

保健だより 4月号(コロナ).pdf  保護者の方にお願いがあります。

                  一度確認をお願いいたします。

手作りマスクも作成方法については、子どもの学び応援サイト等を参照

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

 

新型コロナウイルス資料.pdf   一度お読みいただければと思います!NEW

新しい情報が毎日発信されています。新しい情報を取り入れ、感染予防に努めていきましょう。大きな不安があるかと思います。児童生徒のことで不安に思われることがあれば、話は聞けますので、学校にお電話ください!にっこり







*出席停止証明書.pdf