校長室から

校長室から

通学路 歩道の除雪に感謝

 3学期が始まって3連休中の大雪。12日の朝、子ども達が安全に登校できるか心配しながら、和光台下の横断歩道に向かいました。歩道を見ると、和光台側も和気側もきれいに除雪され、子ども達が安全に歩けるようになっていました。お聞きすると、和光台側は保護者の方が、和気側は町内の方の声かけで、町内の役員の方が除雪してくださったとのことでした。子ども達を大切に思ってくださる保護者・地域の方々の温かいお心が本当に有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達にもこのことを伝え、周りの人に感謝する心、地域を愛する心を育てていきたいと思います。そして、将来、地域を担っていく人に成長できるよう、日々指導していかねばとの思いを強くした大雪となりました。

0

里山ファンクラブの皆様に支えられて

 4年生が総合的な学習の時間に学んでいる里山学習の一環で、虚空蔵山の入り口の斜面を利用してシイタケ栽培をすることになりました。先日、里山ファンクラブの方々が4年生シイタケ栽培の準備として、ほだ木置き場の整備をしてくださいました。里山ファンクラブの皆様には、和気小学校の総合的な学習の時間やクラブ活動でたくさんのご協力やご提案をいただており、子ども達の豊かな体験につながっていて、本当に有り難いです。里山ファンクラブの皆さん、本当にありがとうございます。

0

学校も 地域も 元気になる 学校づくりを目指して

 金剛寺町のAさんが、校長室を訪ねて来られました。自筆自作の本「五福庵記」を届けてくださったのです。その本の中に、先日、2年生が生活科の町探検で金剛寺を訪れた時のことが書かれていました。町探検のめあてを聞き、事前に町の方々への質問事項をつくり配布してくださったこと、子ども達が来てくれたことを嬉しく思ってくださったこと、集まったメンバーの子どもの頃の話を聞いて85年も前の記憶が蘇ったこと、など。子ども達の町探検が、地域の方々の心に彩りを添える出来事であったのだと、嬉しく思いました。

 町探検で地域の方々との触れ合いの機会を創り出してくださったのは、民生委員で学校運営協議会委員の小路さんです。学校と地域をつないでくださる方がいることで、コミュニティ・スクールがめざす「地域と共にある学校づくり」が進んできています。さらに、地域全体全体で子ども達の成長を支える「学校を核にした地域づくり」へと進化させ、学校も地域も元気になる、そんな学校づくりをしていきたい、との思いを改め強く持った出来事でした。

「昔は村で働く人に太鼓で知らせていた」

0

国造地区避難所運営訓練

11月15日(日)、和気小学校体育館で避難所運営訓練がありました。町内会長さんや防災委員の方々等30名程度で、密を避けて行われました。能美市役所危機管理課の方から、コロナ禍における避難所運営についてのお話をお聞きした後、実際に段ボールベットや仮設トイレ等、防災グッズを広げる体験をしました。また、実際に避難所を運営する際、受付、スタッフルーム、発熱者の隔離、授乳室、救護場所などをどのように設置するか、グループに分かれて話し合いが持たれました。みなさん積極的に意見を出し合っていて、団結力の高さを感じました。

里山公園土砂災害対策1工区工事が完了すると、いずれ和気小学校体育館が避難所に指定されます。それまでに、国造地区の安心安全に向けて、地域の方々と意見を出し合い、避難所運営のマニュアル作成など、準備を進めていきたいと思います。

みんなで開封し組み立て中段ボールベットと仕切りの完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループに分かれてスペース割を検討中グループごとに発表

0

タウンミーティング「子どもたちの生きる力をはぐくむつどい in  南加賀」に参加して

11月1日(日)にタウンミーティング「子どもたちの生きる力をはぐくむつどい in  南加賀」に参加しました。

例年は、各校から教員、育友会員、地域の方など複数名の参加でしたが、今年度はコロナ禍で、本校からは校長一人の参加でした。講師は、金沢大学 人間社会研究域 学校教育系 准教授 原田 克巳氏でした。講演の報告を兼ねて、心に残ったことを紹介します。

・コミュニケーションは「ずれるものである」と認識すること。誰もが言葉足らずになりがちなものである。

・時代は変わった。自分たちが経験したことが今の子ども達には通用しない。

 

昭和時代は ジャンプ脳(少年ジャンプの世界) 令和時代は レノベ脳(ライトノベル小説の世界)
努力 ヘタレ チート
友情 モテ ハーレム
勝利 感動・感謝
がんばった分成長するんだ!=がんばってないよ 違う世界では、すごい自分になれるかも!=そのままでいいんだ

・甘えさせる‡甘やかす

 「甘えさせる」とは、心に力をつけていくこと 愛着関係(全面的に守ってくれる人がいる)を作ること

 「甘やかす」とは、大人が仕切って子どもに「させる」こと チャレンジさせないこと 失敗させないこと

・小学校時代に大事なことは、劣等感を抱かないようにすること 家でダラダラしているのは〇 「勉強しないさ い」と言ってする子は、ほとんどいない

0