先週は雨だったため延期となっていた春の遠足を実施しました。快晴とまではいきませんでしたが、子どもたちの願いが届き、とても気持ち良い天候になりました。1・2年生はいしかわ動物園に、3・4年生は辰口丘陵公園に、仲良く歩くことができました。2年生は1年生に声をかけたり手をつないだりしながら歩いてくれました。4年生は公園についてから3年生を楽しませようと企画していたゲーム等を行うことができました。互いに仲を深めることができた楽しい一日になりました。
また、総合的な学習の時間に、5年生が校区内にある「ゆず団地」に行き、「国造ゆず」について学んできました。塚田農産の塚田さんにお話を伺い、実際にゆず畑に入って、とげのある木の様子を観察したり、葉っぱを触ってゆずの香りを感じたりすることができました。今後さらに「国造ゆず」のことを調べ、学習を深めていく予定です。
4月29日(祝)、本校緑の少年団代表4名が、県森林公園で行われた県民みどりの祭典に参加してきました。少年団の服装で式典に参加し、和気小学校代表としての役割を果たしました。会場では、間伐材で遊ぶコーナーや貝殻を使ったキーホルダー作りなどを楽しみ、きのこいっぱいの「もりもり鍋」に舌鼓を打ちました。
今年度も、本校緑の少年団(5・6年生)は奉仕作業や緑の募金活動を行っていく予定です。
先日、今年度初めての授業参観を行いました。子どもたちは朝から張り切った様子で登校し、家族の姿が見えると笑顔を見せながら授業で活躍していました。
授業参観の後、育友会総会と学級PTAも行われました。ご多用の折にも関わらず、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
児童会役員の子どもたちが自分たちで司会進行し、前期児童会役員、各委員会、学級役員の任命集会を開きました。全校児童の前で、役員、委員長の一人一人が自分の言葉で立派に決意表明をすることができました。今年度の児童会目標は「まわりのことを考えて行動し、みんなで協力し合ってねばり強くがんばれる和気っ子」です。さっそく1学期は「当たり前を当たり前にしよう」を生活目標に各学年取り組んでいるところです。今年度も子どもたちの活躍が楽しみです。
能美警察署、交通推進隊の方を講師にお招きし、1・3年生を対象に交通安全教室を開きました。
1年生は「正しい道路の歩き方」を教わり、実際に外に出て道路や横断歩道を歩く練習をしました。警察署の方から教わった「飛び出さないこと」「自分で左右をよく確認すること」を意識して上手に歩くことができました。
3年生は「自分の目で確認」「ヘルメットの正しいかぶり方」「一時停止」「左側通行」の4つを教わった後、体育館で実際に自転車に乗り、警察署の方が作ってくださったコースを一人ずつ回りました。
他の学年も動画を視聴し、自転車の乗り方等交通ルールを改めて確認しています。自分の命を守るために、自分で安全確認する大切さを学ぶことができました。
能美警察署、交通推進隊の皆様、ありがとうございました。
和気小学校は、2025年度リーディングDXスクール協力校に指定されています。