カテゴリ:3学年の取組

卒業研究発表会【全体発表】

2月7日・8日・9日に、3年生が卒業研究全体発表会を行いました。

発表はPCで作成したスライドを使い、スクリーンで各々が研究したテーマについて5分~10分ほどの発表を行いました。

~生徒の感想~

「自分の興味のなかったことを触れられるいい機会だった。みんなが時間をかけて作ったものを3時間で見るのはすごい贅沢なことだと思った。」

「クイズを作ったり挙手を促したりして、聞き手を惹きつけるような発表の工夫が見られ、とても楽しく聞くことができた。」

「自分の好きな分野を存分に探究できて幸せだった。皆の発表が面白くて、自分ももっと話術を磨きたい!」

「幅広いことがたくさん知れて面白かったです!!みんなのスライドが見やすくて、レベルが高めの中で発表するのはとても緊張しました。昨日と今日の発表会から広い知識をつけることができたのでよかったと思います」

  

卒業研究発表会【グループ別】

1月31日(金)に、3年生が卒業研究発表会を行いました。

発表はPCで作成したスライドを使い、グループの中で各々が研究したテーマについて約5分間の発表を行いました。

今回の発表で決定したグループの代表者が、来週中に全体発表を行う予定です。

~生徒の感想~

「もっといろんな人の発表を聞きたくなった。話しているとみんなうなずいてくれたり反応してくれたのが嬉しかった。」

「いろんなテーマがあって面白かった!もっと多くの人の発表を聞きたいと思った。」

「みんな変わったものから知っているものを深堀りしたり、内容にオリジナル性がみんなあって聞いてておもしろかった。」

「食べ物から本や服、環境、輪島活性化など幅広く、みんなの考えを知れて良かったです。」

  

安全教室出前講座~「車社会」に出る高校生の君たちへ~

 1月26日(木)に、3年生を対象とした安全教育出前講座が行われました。講師の方は、石川県損害保険代理業協会の方々です。

講座は,「事故の原因」「すべき事と責任」「保険の役割」「自転車事故について」などの内容で、車社会に対する理解を深めることができました。

 

  

年金セミナー

 1月19日(木)に3年生を対象に年金セミナーが行われました。講師は七尾年金事務所の方々です。

年金の収め方や使われ方を知ることで、年金への意識を高めることができました。

  

公開授業

11月21日(月)3年生で「現代文B」の公開授業が行われました。

授業の内容は、「本文の内容を的確に理解し、プレゼンテーションを行う。」でした。

生徒たちは、PCで作成したスライドを使い、本文から感じたことを互いに発表しあっていました。

  

3年生学年集会

 3年生は残り約4か月で卒業という時期になりました。

 学年集会では、時間が有限であることや、人間力を更に高めてほしいこと、

協力し合うことの大切さについての話があり、今後の学校生活を一層充実させようとする思いを

より強くしました。

 進路の内定した生徒、これから内定する生徒とそれぞれですが、

互いに限られた時間を何に費やすかが、今後の人生に大きな影響を与えることもあることから、

まずは自分の時間を大切にし、友達との時間も大切に過ごそうとする意識を高めることができました。

 

気分はお殿様♪

3年生です

外は暑いですが、お城の中は涼しい~

お殿様になった気分で彦根の街を見下ろしながら、しばしの間気持ちはタイムスリップ

 

ひこにゃんグッズを買ったり、占いをしたり、アイスを食べたり、人力車にのったり、、

のこりの時間を楽しんでいます!!

 

  

  

    

最終日、出発です!

3年生です

今日の予定は国宝彦根城

日本には国宝に指定されている天守が5つ

姫路城、犬山城、松本城、松江城、そして彦根城

いずれも江戸時代より現存する天守です

朝食をすませて出発です

      

とれとれ市場

3年生です

西日本最大級の海鮮マーケット「とれとれ市場」にきました

和歌山のお土産をショッピングして楽しんでいます

生徒は梅干しや蜜柑などのお土産を買っていました

プリンや果物などを食べる生徒もいました

   

このあと白浜アドベンチャーワールドに向かいます。

元気よく!いってきます!!

6月22日(水)朝6時
夏の訪れを予感させる梅雨の晴れ間の爽やかな朝
3年生の修学旅行隊が出発しました
2泊3日関西への旅
3回の延期の末、保護者の皆様には4回も承諾書を書いていただいた末の実施です
GW開けのコロナ発生のあと
生徒のみなさんは本当に頑張りました
毎朝の検温、手洗い・消毒の徹底、食事中は黙って前を向いて・・・
その結果、コロナゼロでこの日を迎えることができました
どうか、思う存分楽しんできて下さい
 

 

進路ガイダンス

6月9日(木)に3年普通コースでは、ベネッセコーポレーションの方を講師として、進路ガイダンスを行いました。
共通テストに向けて、部活動引退後の時間の使い方や目標設定について、お話ししていただき、生徒たちは学習への気持ちを新たにしているようでした。
 

3年ビジネスコースの進学希望の生徒は、進路別に専門学校や短大・大学の説明を聞きました。
就職希望者は、ライセンスアカデミーの方を講師に、履歴書の書き方、面接の受け方講座を受講しました。興味のある分野について、担当の方の話を真剣に聞く姿や、履歴書を丁寧に書こうとする姿が見られました。ここから、本格的にそれぞれの進路実現に向けた動きが始まります。
  

 

進路ガイダンス・進路講話

高校総体・総文が終わり、進学や就職に向けて気持ちを切り換えていこうと、3年生を対象に講師を招いて「進路ガイダンス・進路講話」を実施しました。

生徒は、希望の進路実現に向けて熱心に話を聞いたり質問したりしていました。

 

進路ガイダンス

【対象】総合学科3年生(進学希望者)

 希望する学科がある大学や専門学校のブースごとに分かれ、話を聞きました。

【参加校】 

金沢工業大学(オンライン)、金沢学院大学、金城大学、金城大学短期大学部、北陸学院短期大学部、金沢星稜大学、専門学校金沢美専、スーパースイーツ製菓専門学校、石川県理容美容専門学校、大原医療福祉・製菓&スポーツ専門学校、金沢ウエディング・ビューティー専門学校

 

【対象】総合学科3年生(就職希望者)

 履歴書の書き方や面接の指導を受けました。

【講師】ライセンスアカデミー様

 

進路講話

【対象】普通科3年生

 今後の学習スケジュールについてなどの話を聞きました。

【講師】株式会社ベネッセコーポレーション様

 

 

防災ポーチ贈呈式

2月10日、輪島市防災ボランティアの会の方々から、今年度卒業予定の3年生144名全員(全日制137名、定時制7名)に防災ポーチが贈られました。

この防災ポーチは使わなくなった着物を基に作られており、輪島高校の生徒には、能登半島地震(2007年)の悲しみを忘れず、防災意識を持って巣立っていってほしいとの願いを込めて贈られました。

防災ポーチを受け取った3年生の山之下くんと加川くんは「この防災ポーチは若者から大人まで幅広く受け入れられるデザインになっていてとても使いやすい。私は地元を離れて来年度から金沢に行くが、このポーチが地元輪島を思い出させてくれる。是非使っていきたい。」と話していました。