校内外の活動記録

カテゴリ:総合学科・ビジネスコースの取組

新商品「うどんちっぷす」の開発について

10月5日、総合学科の3年生が、有限会社輪風堂と連携して開発した新商品「うどんちっぷす」の製造工程を体験しました。

この商品は、課題研究の授業の一環で開発を進めていたもので、さっぱりした醤油味とカリッとした食感が特長です。本校の生徒は主にパッケージのデザインを担当しました。

10月9日の朝市販売実習でのお披露目を予定しています。

 

9月の朝市販売実習

今月の朝市販売実習は以下の予定で行います。

お近くまでお越しの方はぜひお立ち寄りください。

 

 ・9月4日(金)

 ・9月5日(土)

 ・9月11日(金)

 ・9月12日(土)

 ※出店場所は「廣瀬屋漆器店」さんの前です。

 

 

販売実習用紙袋の作成

本校総合学科の3年生が朝市販売実習で使用する紙袋を作成しました。

この紙袋は、7月1日からレジ袋が有料化されたことを受け、それまで使用していたビニール袋に代わるものとして、3年1組の生徒全員でデザイン案を出し合って作成したもので、7月31日(金)の販売実習からの使用を予定しています。

 

朝市販売実習の開始およびホームページ開設のお知らせ

6月26日および27日、今年度初の朝市販売実習が行われました。

観光客の姿はまばらでしたが、地元の方を中心に多くのみなさまにお買い上げいただき、26日については完売、27日についても仕入れた商品の大部分を販売することができました。

 

また、このたび新たに輪島高校総合学科のホームページを開設しました。こちらのホームページは生徒が更新しています。今回の販売実習の様子もアップされていますので、ぜひご確認ください。

 

 〇輪島高校総合学科ホームページ

   ⇒ https://wajimahs.notowajima.jp/