カテゴリ:総合学科・ビジネスコースの取組

手作りマスクの配布

6月8日、総合学科の3年生が「がんばろう輪島」のメッセージを込めて、輪島朝市で手作りマスク100枚を配布しました。

本校は長年にわたり輪島朝市での販売実習を行っていますが、輪島朝市を訪れる人が新型コロナウイルスの影響で減っていることから、「地域に元気を与えたい」との思いでマスクの作成と配布を企画したものです。

マスクを受け取った輪島朝市の出店者からは「大事に使う」、「早く販売実習に出てきてほしい」などの声が聞かれました。

なお、今年度の朝市販売実習は6月26日(金)の開始を予定しています。

 

〇配布の様子

 

 

〇作成の様子

マスクには「がんばろう輪島」とスタンプが押されています。

課題研究発表会

1月29日、総合学科の3年生が1年間の課題研究の成果を発表しました。
今年度の課題研究に際し、いろいろとお力添えをいただいた地域のみなさま、本当にありがとうございました。

◯ガチャガチャ班
 キーホルダーと手洗い石けん「泡輪」(あわわ)を開発しました。


◯輪島のPR動画班
 窓岩とマリンタウンのPR動画を作成しました。


◯LINE@班
 輪島市観光協会と連携し、観光名所やイベントについて情報発信しました。


◯ご当地おみくじ班
 ご当地おみくじ「わじくじ」を制作しました。


◯ふぐラーメン・バスボム班
 商品化には至りませんでしたが、ふぐを使ったカップラーメンと、オリジナル入浴剤について研究しました。

「わじくじ」へのご協力ありがとうございました

年末にご案内していましたプレミアムおみくじ「わじくじ」は、50枚すべてを引いていただくことができました。

「わじくじ」を引いていただいたみなさまをはじめ、「わじくじ」を置いていただいた重蔵神社のみなさま、アンケートに回答いただいたみなさま、PRにご協力いただいた多くのみなさまに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

プレミアムおみくじ「わじくじ」

総合学科の3年生が課題研究の一環で、おみくじを作成しました。

このおみくじは、白米千枚田をはじめとした、輪島の美しい風景8ヶ所を厳選して背景にプリントしています。
デザインが1枚1枚違っているため、引いてみるまでどこの風景が当たるか分かりません。通常のおみくじとして吉凶を占うのとあわせて、1枚で二度楽しめるプレミアムな「わじ」まのおみ「くじ」、それが「わじくじ」です。

令和2年の元日限定で、重蔵神社にて1枚300円で引くことができます。
そして、「わじくじ」を引いていただいた方は、何かいいことがあるかも……?
50枚限定ですので、試したい方はお早めに!

今年度の朝市販売実習

本校3年生が土曜日を中心に行ってる朝市販売実習について、今年度の全日程が終了しました。

実習にあたり、いろいろとお力添えをいただきました輪島朝市組合のみなさま、オリジナル商品をご購入いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

幼稚園訪問

11月15日、総合学科の3年生が和光幼稚園を訪問しました。

園児のみなさんに課題研究の一環で開発した手洗い石けん「泡輪」(あわわ)を使ってもらい、風邪の予防のために手洗いが大事だということを伝えました。

11月の朝市販売実習

総合学科の3年生が輪島朝市で行っている朝市販売実習。
11月は以下の予定で出店します。ぜひお立ち寄りください。

 11月9日(土)
 11月16日(土)

※出店場所については輪島朝市組合ホームページ(https://asaichi.info/asaichimap.html)でご確認ください。

金商デパート

10月19日、総合学科の2、3年生が金沢商業高校で開催された「金商デパート」に出店しました。
今回お披露目となった手洗い石けん「泡輪」(あわわ)の入ったガチャガチャをはじめ、多数のお客様にいろいろな商品を購入していただきました。





朝市販売実習

総合学科では12月上旬まで輪島朝市での販売実習を行っています。
輪島産の食材を使用した商品を取り揃えていますので、ぜひお立ち寄りください。
なお、10月は以下の日程で出店を予定しています。

・10月26日(土)
・10月30日(水)

なお、出店場所の詳細につきましては、輪島朝市組合ホームページの「朝市見取り図」(http://asaichi.info/asaichimap.html)でご確認ください。

手洗い石けん「泡輪」(あわわ)

総合学科の3年生が課題研究の一環で、子ども向けの手洗い石けん「泡輪」(あわわ)を開発しました。
見た目がかわいらしいだけでなく、子どもに手洗いの習慣を身につけてもらうためのちょっとした仕掛けが施されています。ガチャガチャの景品として、10月19日(土)に金沢商業高校で開催される「金商デパート」等で販売予定です!



英語による観光ガイド

9月9日、「商業を学ぶ高校生の国際感覚育成事業」の一環として、総合学科の生徒8名が、能登地方の高校に勤務するALT3名を対象に、市内主要観光地において、英語による観光ガイドを行いました。

まずは朝市を案内。


キリコ会館でキリコについて説明。


バスでの移動中に、タブレットを使って御陣乗太鼓を紹介。


稲刈り前の白米千枚田を背景に集合写真。