カテゴリ:総合学科・ビジネスコースの取組

激励会

 2月11日に開催される第47回全商北信越地区高等学校ビジネス計算競技大会と第10回全商北信越地区高等学校簿記競技大会に参加する、

齊藤ゆいさん、土井聖矢さん、松野光さんが桐章会と平野校長から激励を受けました。

  

 

ふるさと企業を知る会

12月9日(金)普通科ビジネスコースの1・2年生を対象に、「ふるさと企業を知る会」が開催されました。

地元企業12社の方々から、会社概要、仕事内容等の説明、先輩方からのアドバイスなどを聴き、社会人としての生き方・在り方を考えることができました。

 

【参加企業】(12社)

◆(株)トパテック(アルミチューブ製造・販売ほか)  ◆宮地組(建設業)        ◆シフトプラス(IT企業)

◆ワールドエコロジー株式会社(製造業)        ◆里谷組(建設業)        ◆ワイプラザ(小売業)

◆(株)ミスズライフ(キノコ等農産加工品販売)    ◆社会福祉法人佛子園(福祉業)  ◆ルートインジャパン(株)(ホテル業)

◆サンテック(株)(自動車等の部品製造ほか)     ◆社会福祉法人弘和会(福祉業)  ◆興能使用金庫(金融業)

 

【授業の様子】

     

       

「産業教育フェア」

11月6日、ビジネスコースの3年生が石川県産業展示館2号館で開催された「産業教育フェア」に出店しました。

前回の金商デパートに引き続き「いしるくっきぃ」「うどんちっぷす」「輪島塗の箸」新商品の「ピーマンぽりぽりクッキー」を販売し、多くの商品をお買い上げいただきました。

  

進路講座

 10月28日(金)に、2年ビジネスコースの生徒を対象に「進路講座」を実施しました。

生徒は希望する分野の模擬授業や体験講座を受けて、進路実現に向けオープンキャンパスに参加する意欲を高める等、今後取り組むべき方向性を具体的に考える良い機会とすることができました。

 

【参加校】(11校12講座) 

◆ポリテクカレッジ石川(工業系)(IT系)  ◆七尾看護専門学校(看護系)    ◆北陸学院大学(教育系)

◆国際ホテル&ブライダル専門学校(観光系) ◆石川県理容美容専門学校(美容系) ◆金城大学(福祉系)

◆高山自動車短期大学(工業系)       ◆金城大学短期大学部(イラスト系) ◆金沢製菓調理専門学校(調理系)

◆金沢文化服装学院(アパレル系)      ◆国際ペット専門学校金沢(動物看護系)

 

【授業の様子】

  

 

  

 

【高文連】商業部新人大会に出場しました

10月30日(土)に第48回石川県高等学校文化連盟商業部新人競技大会が小松商業高校で開催され、21Hの14名は、電卓、ワープロ、英語レシテーション、簿記会計、情報処理の5つの競技に出場しました。

 

入賞者は次のとおりです。

電卓競技   個人の部 佳良賞 冨成 美朱(北信越大会出場)

       応用計算 第3位 冨成 美朱

簿記会計競技 チャレンジ部門 第1位 川尻 のえる

               第2位 上川 愛音

               第3位 石本 希莉

情報処理競技 チャレンジ部門 第3位 若澤 日葵

 

日頃の成果を発揮しようと、多くの生徒がチャレンジしました。

今後行われる検定でも上位資格取得を目指して頑張ってくれることを願います。

 

 

 

【総合学科】輪島朝市で販売実習をします

16日(金)総合学科の3年生5名は、観光名所「輪島朝市」で販売実習を行いました。

朝市での販売は毎年行っており、総合学科の先輩が企画した商品「いしる」を使ったクッキーや「うどんチップス」に加え、今年自分たちで制作したマスクケースを販売しました。生徒はかけ声を工夫しながら観光客らを呼び込み、約2時間ほどで仕入れた商品が完売しました。

7月の販売実習はこの日だけでしたが、9月からは下記の日程で出店する予定です。ここでしか買えないオリジナル商品ですので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

9月

4日(土)、10日(金)、11日(土)

10月

8日(金)、9日(土)、15日(金)

22日(金)、29日(金)、30日(土)

11月

5日(金)、6日(土)、19日(金)

20日(土)

12月

3日(金)、4日(土)

※日程は変更になる場合があります。

※出店場所は廣瀬屋漆器店さん前です。

今年度の朝市販売実習

総合学科の3年生が行っていた今年度の朝市販売実習は、11月21日の販売をもちまして終了しました。

実習にあたり、いろいろとご協力いただいた輪島朝市組合のみなさま、オリジナル商品を製造いただいたみなさま、商品を購入いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

北陸銀行寄贈品贈呈式及び出前授業

11月19日、北陸銀行輪島支店の片山支店長が来校され、本校にプロジェクター一式を寄贈されました。

また、贈呈式の終了後には、3年1組の生徒を対象に、資産形成に関する出前授業をしていただきました。生徒たちは投資についてのグループワーク等を通して、資産形成の大切さについて学んだようでした。

 

ふるさと企業を知る会

11月5日、総合学科の2年生及び普通科ビジネスコースの1年生を対象に、輪島の地元企業について学習する「ふるさと企業を知る会」が開催されました。

地元企業の方からのお話を聞くことによって、生徒たちは今後の進路や働くことについての意識を深めたようでした。

 

11月の朝市販売実習

総合学科の3年生が行っている朝市販売実習の11月の予定は以下のとおりです。お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

出店予定日

 ・11月6日(金)

 ・11月7日(土)

 ・11月20日(金)

 ・11月21日(土)

 

 

国際感覚育成事業

10月31日、総合学科の2年生及び普通科ビジネスコースの1年生が、国際感覚育成事業の一環で、奥能登の高校に勤務する3人のALTを相手に、英語による観光ガイドを行いました。

生徒たちは慣れない英語でのコミュニケーションに緊張しながらも、積極的に交流を深めていました。

 

 

高文連商業部新人競技大会

10月28日、小松市民センターで開催された石川県高等学校文化連盟商業部新人競技大会に、本校総合学科の2年生と普通科ビジネスコースの1年生が出場しました。

出場した生徒たちは、英語レシテーション競技・団体の部で3位になるなど、日頃の練習の成果を発揮していました。

 

 

新商品「うどんちっぷす」の開発について

10月5日、総合学科の3年生が、有限会社輪風堂と連携して開発した新商品「うどんちっぷす」の製造工程を体験しました。

この商品は、課題研究の授業の一環で開発を進めていたもので、さっぱりした醤油味とカリッとした食感が特長です。本校の生徒は主にパッケージのデザインを担当しました。

10月9日の朝市販売実習でのお披露目を予定しています。

 

販売実習用紙袋の作成

本校総合学科の3年生が朝市販売実習で使用する紙袋を作成しました。

この紙袋は、7月1日からレジ袋が有料化されたことを受け、それまで使用していたビニール袋に代わるものとして、3年1組の生徒全員でデザイン案を出し合って作成したもので、7月31日(金)の販売実習からの使用を予定しています。

 

朝市販売実習の開始およびホームページ開設のお知らせ

6月26日および27日、今年度初の朝市販売実習が行われました。

観光客の姿はまばらでしたが、地元の方を中心に多くのみなさまにお買い上げいただき、26日については完売、27日についても仕入れた商品の大部分を販売することができました。

 

また、このたび新たに輪島高校総合学科のホームページを開設しました。こちらのホームページは生徒が更新しています。今回の販売実習の様子もアップされていますので、ぜひご確認ください。

 

 〇輪島高校総合学科ホームページ

   ⇒ https://wajimahs.notowajima.jp/

 

朝市販売実習が始まります

6月26日(金)より、総合学科の3年生が輪島朝市での販売実習を行います。

今年度は金曜日・土曜日に出店を予定していますので、お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

〇今年度の実習日程 

 ⇒ 令和2年度朝市販売実習日程表.pdf

※出店場所については、輪島朝市HPでご確認ください。

 ⇒ https://asaichi.info/asaichimap.html

 

手作りマスクの配布

6月8日、総合学科の3年生が「がんばろう輪島」のメッセージを込めて、輪島朝市で手作りマスク100枚を配布しました。

本校は長年にわたり輪島朝市での販売実習を行っていますが、輪島朝市を訪れる人が新型コロナウイルスの影響で減っていることから、「地域に元気を与えたい」との思いでマスクの作成と配布を企画したものです。

マスクを受け取った輪島朝市の出店者からは「大事に使う」、「早く販売実習に出てきてほしい」などの声が聞かれました。

なお、今年度の朝市販売実習は6月26日(金)の開始を予定しています。

 

〇配布の様子

 

 

〇作成の様子

マスクには「がんばろう輪島」とスタンプが押されています。

課題研究発表会

1月29日、総合学科の3年生が1年間の課題研究の成果を発表しました。
今年度の課題研究に際し、いろいろとお力添えをいただいた地域のみなさま、本当にありがとうございました。

◯ガチャガチャ班
 キーホルダーと手洗い石けん「泡輪」(あわわ)を開発しました。


◯輪島のPR動画班
 窓岩とマリンタウンのPR動画を作成しました。


◯LINE@班
 輪島市観光協会と連携し、観光名所やイベントについて情報発信しました。


◯ご当地おみくじ班
 ご当地おみくじ「わじくじ」を制作しました。


◯ふぐラーメン・バスボム班
 商品化には至りませんでしたが、ふぐを使ったカップラーメンと、オリジナル入浴剤について研究しました。

「わじくじ」へのご協力ありがとうございました

年末にご案内していましたプレミアムおみくじ「わじくじ」は、50枚すべてを引いていただくことができました。

「わじくじ」を引いていただいたみなさまをはじめ、「わじくじ」を置いていただいた重蔵神社のみなさま、アンケートに回答いただいたみなさま、PRにご協力いただいた多くのみなさまに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

プレミアムおみくじ「わじくじ」

総合学科の3年生が課題研究の一環で、おみくじを作成しました。

このおみくじは、白米千枚田をはじめとした、輪島の美しい風景8ヶ所を厳選して背景にプリントしています。
デザインが1枚1枚違っているため、引いてみるまでどこの風景が当たるか分かりません。通常のおみくじとして吉凶を占うのとあわせて、1枚で二度楽しめるプレミアムな「わじ」まのおみ「くじ」、それが「わじくじ」です。

令和2年の元日限定で、重蔵神社にて1枚300円で引くことができます。
そして、「わじくじ」を引いていただいた方は、何かいいことがあるかも……?
50枚限定ですので、試したい方はお早めに!

今年度の朝市販売実習

本校3年生が土曜日を中心に行ってる朝市販売実習について、今年度の全日程が終了しました。

実習にあたり、いろいろとお力添えをいただきました輪島朝市組合のみなさま、オリジナル商品をご購入いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

幼稚園訪問

11月15日、総合学科の3年生が和光幼稚園を訪問しました。

園児のみなさんに課題研究の一環で開発した手洗い石けん「泡輪」(あわわ)を使ってもらい、風邪の予防のために手洗いが大事だということを伝えました。

11月の朝市販売実習

総合学科の3年生が輪島朝市で行っている朝市販売実習。
11月は以下の予定で出店します。ぜひお立ち寄りください。

 11月9日(土)
 11月16日(土)

※出店場所については輪島朝市組合ホームページ(https://asaichi.info/asaichimap.html)でご確認ください。

金商デパート

10月19日、総合学科の2、3年生が金沢商業高校で開催された「金商デパート」に出店しました。
今回お披露目となった手洗い石けん「泡輪」(あわわ)の入ったガチャガチャをはじめ、多数のお客様にいろいろな商品を購入していただきました。





朝市販売実習

総合学科では12月上旬まで輪島朝市での販売実習を行っています。
輪島産の食材を使用した商品を取り揃えていますので、ぜひお立ち寄りください。
なお、10月は以下の日程で出店を予定しています。

・10月26日(土)
・10月30日(水)

なお、出店場所の詳細につきましては、輪島朝市組合ホームページの「朝市見取り図」(http://asaichi.info/asaichimap.html)でご確認ください。

手洗い石けん「泡輪」(あわわ)

総合学科の3年生が課題研究の一環で、子ども向けの手洗い石けん「泡輪」(あわわ)を開発しました。
見た目がかわいらしいだけでなく、子どもに手洗いの習慣を身につけてもらうためのちょっとした仕掛けが施されています。ガチャガチャの景品として、10月19日(土)に金沢商業高校で開催される「金商デパート」等で販売予定です!



英語による観光ガイド

9月9日、「商業を学ぶ高校生の国際感覚育成事業」の一環として、総合学科の生徒8名が、能登地方の高校に勤務するALT3名を対象に、市内主要観光地において、英語による観光ガイドを行いました。

まずは朝市を案内。


キリコ会館でキリコについて説明。


バスでの移動中に、タブレットを使って御陣乗太鼓を紹介。


稲刈り前の白米千枚田を背景に集合写真。

いしかわ産業教育フェア2018

いしかわ産業教育フェア2018が石川県産業展示館2号館で行われ、総合学科の2、3年生10名が参加しました。


準備


「産学連携人材育成事業」展示コーナー


「産学連携人材育成事業」展示コーナー


「商業部会」販売コーナー


「商業部会」販売コーナー


「産学連携人材育成事業」発表

全国朝市サミットin盛岡

総合学科1~3年生6名が、岩手県盛岡市で行われた「全国朝市サミットin盛岡」に参加してきました。


高校生交流会にてiPadで学校紹介


岩手県立盛岡商業高等学校の生徒と名刺交換


「神子田朝市の現状」を全国の朝市会員の方と聞く


交流会


交流会


神子田朝市にて販売実習


盛岡商業高校生と一緒に販売


神子田朝市で販売実習


盛岡商業高校生と


岩手銀行 赤レンガ館


三ツ石神社

輪島市オリジナルフレーム切手制作

県の産学連携人材育成事業の一環で、総合学科3年生5名が、輪島市昭南町郵便局と連携しながら輪島市オリジナルフレーム切手の制作を行いました。
輪島朝市での販売実習及び、能登地区の郵便局、インターネットで9月15日より1000シート限定発売の予定で、市内の事業所等でも販売していただく予定です。

【ご協力店】
・まちづくり輪島 様(キリコ会館、ドラマ記念館、輪島工房長屋)
・一般社団法人 輪島市観光協会 様
・能登空港ターミナルビル株式会社 様
・みちのえき 千枚田 様
・山下 満 様(輪島朝市)
・公益財団法人 輪島漆芸美術館 様
・輪島塗しおやす漆器工房 様
・柚餅子総本家中浦屋
・八汐 様


販売協力のお願い


販売協力のお願い


販売協力のお願い

サンプルはこちらよりPDFでご覧いただけます。

「いしかわ産業教育フェア2017」参加

いしかわ産業教育フェア2017が金沢市の石川県産業展示館で行われ、総合学科2、3年生12名が参加してきました。


販売実習


販売実習


販売実習


展示コーナー説明


商業部会発表、産学連携事業発表


他校の展示や取り組みを体験


他校の展示や取り組みを体験

「全国朝市サミットin牛深」参加

熊本県天草市牛深町で行われた「全国朝市サミット」に総合学科3年生6名が参加してきました。


全国まるごと朝市物産展


牛深高校生と一緒に販売


販売実習


販売実習


熊本県立牛深高等学校の生徒と


基調講演、活動報告発表


交流会(ハイヤ踊り)


交流会


再建中の熊本城見学

海外修学旅行生を観光案内

シンガポールのテマセクポリテクニック(専門学校)生が輪島市に訪れ、総合学科3年生34名と2年生10名が交流しました。


グループごとに観光案内


キリコ担ぎ体験


和太鼓体験(キリコ、太鼓:輪島・和太鼓 虎之介様協力)


お土産ショップ案内


輪島朝市案内


観光地案内


漆ストラップワークショップ


昼食(輪島塗:藤八屋様協力)

暑中見舞いボランティア

総合学科3年生が輪島市ボランティアセンター主催の暑中見舞いボランティアに参加しました。
総合学科1年生も9日に参加する予定です。


ボランティアについての講義





作成した暑中見舞いハガキは、市内の75歳以上の一人暮らしの方に配付されます。

総合学科各種表彰式

総合学科の各種表彰式が行われました。





産業教育振興中央会長賞 1名
総合学科卒業生成績優秀者表彰 1名
全国商業高等学校協会卒業生成績優秀者表彰 1名
日本漆工協会漆工奨学賞 1名
石川県商業教育グロリア賞 1名
全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰制度
 ゴールド 2名
 シルバー 2名
全国商業高等学校協会主催検定1級合格
 6種目表彰 1名
 5種目表彰 1名
 4種目表彰 2名
 3種目表彰 9名