2020年5月の記事一覧

全校一斉Zoom授業

5月29日、コミュニケーションツール「Zoom」を使用した授業を全校一斉で行いました。

生徒からは「分かりやすかった」、「いつもの授業みたいで違和感がなかった」という声が聞かれる一方、「通信制限がかかっていて重かった」、「使い方がよく分からなかった」などの意見も聞かれました。

今後再度の休業要請があった場合に備えての試験運用として実施しました。改善すべき点は改善していきたいと考えています。

 

 

全校一斉Zoom授業のご案内

本校では5月29日(金)に全校一斉Zoom授業を行います。

これは6月1日の学校再開後、再度の臨時休業が必要となった場合に備えて行うものです。生徒のみなさんは時間割を確認のうえ、参加してください。

 

 〇5月29日時間割 ⇒ 【5.29】Zoom授業時間割.pdf

   なお、開始時間は以下のとおりです。

  始業時間
SH 8:20~
1限目 8:30~
2限目 9:30~

本日の分散登校(5月22日)

本日は1年生が登校し、校舎の案内や身体測定などが行われました。

1年生にとっては久しぶりの登校となりましたが、6月の学校再開が待ち遠しいようでした。

 

〇登校

 

 

〇映像配信での朝礼

 

〇校舎の案内

 

〇身体測定

本日の分散登校(5月21日)

本日は2年生が登校し、学習支援を受けました。

生徒たちはクラスメイトと久しぶりに顔を合わせたことに喜んでいるようでした。

また、学習支援と並行して個人面談の時間を設け、休業期間中の生徒の悩みや不安に寄り添えるように配慮しました。

 

〇生徒玄関での健康チェック

 

 

〇朝礼

 

〇学習支援

 

〇個人面談

分散登校が始まりました

6月1日の学校再開に向けて分散登校が始まりました。

本日は3年生が登校し、マスクの着用、教室の分割、座席間の間隔の確保、換気やアルコール消毒の実施など、感染防止対策を講じた上で、久しぶりに学校での授業が行われました。

また、3年生の下校後には明日の2年生の登校に向けて、教職員による校内の消毒も行われました。

 

 

【重要】分散登校について

本校では5月20日(水)から分散登校を実施します。

学年ごとに、次の日の午前中を登校日に設定しますので、「登校時の注意事項」を守って登校するようにしてください。

学年  登校日
3年  20日(水)、25日(月)、28日(木)
2年  21日(木)、26日(火)
1年  22日(金)、27日(水)
予備日  29日(金)

〇登校時の注意事項

 ・登校前に自宅で検温し、発熱等がある場合は登校しないこと。

   ⇒検温結果を2・3年生はロイロノート、1年生は測定シートで提出する。

 ・登校時はマスクを着用すること。

 ・一人ひとりにビニール袋を渡すので、ゴミは教室のゴミ箱に捨てないこと。

 ・登校以外の外出は引き続き自粛すること。

 

〇登校日の時間割

 ・分散登校日時間割(5月20日~22日).pdf

 

オンライン授業開講中です

本校では臨時休業中の生徒の学習支援のため、先週からオンラインでの授業を始めました。ビデオ会議用コミュニケーションツールの「Zoom」を使用し、双方向型の授業が展開されています。

現在、3年生を対象に7科目が開講されており、生徒からは「目標に向けて頑張ろうと思えた」、「通常の授業を受けたいという気持ちになった」、「クラスメイトの声が聞けてよかった」等の感想が聞かれました。

 

創立記念日

本校は5月15日に創立記念日を迎えます。

伝統を積み重ねることができたのは、地域のみなさまのお力添えあってのことです。これまでのご尽力に感謝申し上げるとともに、これからも輪島高校の活動にご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

生徒のみなさんは、本校が地域のみなさまのご支援の上に成り立っていることを理解し、伝統ある輪島高校の生徒としての自覚を持って、この日を有意義に過ごしてください。

 ◯創立記念日を迎えるにあたって.pdf(生徒配布用)

 

臨時休業期間中の相談先について

県立学校の臨時休業期間が5月29日(金)まで延長されています。

この期間に、生徒に関して気になることがある場合は本校までご連絡ください。

〇生徒が精神的に不安定な場合 ⇒ 相談室まで

〇それ以外に気になることがある場合 ⇒ 担任まで

 

また、生徒の発するSOSについて、夜間・休日を問わず24時間相談することができる「24時間子供SOSダイヤル」という制度もありますので、ご利用ください。

TEL:0120-0-78310 または 076-298-1699

〇石川教育委員会HP 

 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/ijime-taisaku/ijime-taisaku.html

 

PTA総会の開催中止および議案の文書提案について

開催を予定していましたPTA総会は、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況を踏まえ、中止といたします。

 

今年度の『PTA役員名簿・委員会事業計画書』については文書での提案とし、5月12日(火)に発送する生徒用課題の郵便物に同封させていただきます。内容をご審議いただき、その結果を同じく同封のハガキにご記入のうえ、5月20日(水)までに投函をお願いいたします。

※お子様が2名以上在学されている場合は、長子のみご回答ください。