2019年10月の記事一覧

金商デパート

10月19日、総合学科の2、3年生が金沢商業高校で開催された「金商デパート」に出店しました。
今回お披露目となった手洗い石けん「泡輪」(あわわ)の入ったガチャガチャをはじめ、多数のお客様にいろいろな商品を購入していただきました。





朝市販売実習

総合学科では12月上旬まで輪島朝市での販売実習を行っています。
輪島産の食材を使用した商品を取り揃えていますので、ぜひお立ち寄りください。
なお、10月は以下の日程で出店を予定しています。

・10月26日(土)
・10月30日(水)

なお、出店場所の詳細につきましては、輪島朝市組合ホームページの「朝市見取り図」(http://asaichi.info/asaichimap.html)でご確認ください。

体育祭(10月9日)

8月末の文化祭に引き続き、「百花繚乱」をスローガンに開催された体育祭。
さわやかな秋晴れの下、生徒たちはさまざまな競技に取り組み、汗を流しました。
僅差の勝負となりましたが、同点で2年1組と1年3組が優勝しました。

選手宣誓


マシュマロ・風船・パン食い競走


四人五脚


障害物競走


大綱引き


玉入れ


大縄跳び


表彰式(優勝の2年1組)


同じく優勝の1年3組

手洗い石けん「泡輪」(あわわ)

総合学科の3年生が課題研究の一環で、子ども向けの手洗い石けん「泡輪」(あわわ)を開発しました。
見た目がかわいらしいだけでなく、子どもに手洗いの習慣を身につけてもらうためのちょっとした仕掛けが施されています。ガチャガチャの景品として、10月19日(土)に金沢商業高校で開催される「金商デパート」等で販売予定です!



心肺蘇生研修

10月3日、輪島消防署から講師の方をお招きして、心肺蘇生研修を開催しました。
心臓マッサージや、AEDの使用方法について指導を受けました。