2018年8月の記事一覧

県庁へ表敬訪問(和太鼓部)

 8月29日(水)、県庁を訪れ全国総文最高賞受賞を報告し、田中 新太郎 教育長よりお祝いの言葉をいただきました。練習の大変さや本番の気持ちなどを聞かれ、「練習は大変だけど、太鼓が大好きだから大丈夫です。」「本番はとても緊張したけど、それ以上にとても楽しめました。」と答えていました。
 生徒たちにとって、全国総文での最高賞受賞、最高の設備と最高の演出の中で演奏できた東京公演の経験は何よりの励みになりました。また、部員全員の心が一つになり、自分たちの演奏ができた時の感動と一体感はとても刺激的で、生徒たちはまたあの舞台に立ちたいと話していました。

輪島市役所へ表敬訪問(和太鼓部)

 全国総文での優秀賞・文化庁長官賞受賞をうけて、和太鼓部は輪島市役所へ表敬訪問し、梶市長に受賞報告を行いました。
 8人という少ない人数で、石川県初となる優秀校に選ばれ、東京公演の出演が決まった快挙に、梶市長からは驚きの声とともに熱い激励の言葉をいただきました。和太鼓部部長はチームの心が一つになって、モットーに掲げていた“明るく元気に”が実現できた、東京公演でも多くの方々に楽しんでいただきたいと話していました。



第42回全国総文 和太鼓部 優秀賞受賞 ‼

 長野県伊那市にて開催された第42回全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門において、和太鼓部門では最も優れた「優秀賞・文化庁長官賞」を受賞することができ、8月25日から国立劇場で開催される優秀校東京公演への出演が決まりました。

 伊那市で行われた全国総文という初めての大きな舞台にみんなとても緊張していましたが、演奏後、多くの方々から「感動した」「涙が出た」との感想をいただくことができました。生徒たち自身がその大舞台を楽しみ、自分達らしい一番の演奏をすることができたからだと思います。応援して下さった保護者の皆様、地域の皆様、そして卒業生の皆様、本当にありがとうございました。