2020年6月の記事一覧

朝市販売実習の開始およびホームページ開設のお知らせ

6月26日および27日、今年度初の朝市販売実習が行われました。

観光客の姿はまばらでしたが、地元の方を中心に多くのみなさまにお買い上げいただき、26日については完売、27日についても仕入れた商品の大部分を販売することができました。

 

また、このたび新たに輪島高校総合学科のホームページを開設しました。こちらのホームページは生徒が更新しています。今回の販売実習の様子もアップされていますので、ぜひご確認ください。

 

 〇輪島高校総合学科ホームページ

   ⇒ https://wajimahs.notowajima.jp/

 

朝市販売実習が始まります

6月26日(金)より、総合学科の3年生が輪島朝市での販売実習を行います。

今年度は金曜日・土曜日に出店を予定していますので、お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

〇今年度の実習日程 

 ⇒ 令和2年度朝市販売実習日程表.pdf

※出店場所については、輪島朝市HPでご確認ください。

 ⇒ https://asaichi.info/asaichimap.html

 

前期生徒会役員選挙および認証式

6月11日、前期生徒会の役員選挙が行われ、開票の結果、立候補のあった5名の生徒全員が信任されました。

翌12日には校長室で認証式が行われ、信任を受けた5名の生徒に認証状が手渡されました。

 

手作りマスクの配布

6月8日、総合学科の3年生が「がんばろう輪島」のメッセージを込めて、輪島朝市で手作りマスク100枚を配布しました。

本校は長年にわたり輪島朝市での販売実習を行っていますが、輪島朝市を訪れる人が新型コロナウイルスの影響で減っていることから、「地域に元気を与えたい」との思いでマスクの作成と配布を企画したものです。

マスクを受け取った輪島朝市の出店者からは「大事に使う」、「早く販売実習に出てきてほしい」などの声が聞かれました。

なお、今年度の朝市販売実習は6月26日(金)の開始を予定しています。

 

〇配布の様子

 

 

〇作成の様子

マスクには「がんばろう輪島」とスタンプが押されています。

部活道再開

6月4日、休止していた部活道を再開しました。

3年生の活動できる期間に限りがあることから、生徒たちは先輩後輩の隔てなく、一緒に部活道ができることを喜んでいるようでした。

 

 

ご家庭における「新しい生活様式」の実践へのご協力について

新型コロナウイルスへの感染を防止するため、「新しい生活様式」の実践が求められています。

ご家庭におかれましても、「新しい生活様式」を踏まえた取組にご協力くださいますようお願いします。

 

 〇文部科学省通知 ⇒ 「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い).pdf