学校だより

2021年11月の記事一覧

令和3年度 バス研修旅行

 11月12日(金)全校生徒を対象にした「バス研修旅行」を実施しました。行き先は加賀方面で、実施の目的は次の通りです。

①研修旅行を通して、生活体験・社会体験を豊かにする。

②体験学習を通して郷土の伝統工芸に触れる。

③友人との親睦を深め、高校時代の楽しい思い出づくりをする。

☆加賀伝統工芸村 ゆのくにの森

 ・加賀友禅型染め体験     ・園内散策(集合写真)

☆いしかわ動物園

迫力ある動物やかわいい動物を目の当たりにして、歓声が上がってい

ました。

令和3年度 進路講話

 11月5日(金)関軒 明宏 氏(学校評議員・関軒製材所)を講師にお招きし、進路講話を開催しました。

 演題は「自分大好き 仕事大好き 七尾大好き」で、「働くことの意義」「ポジティブ思考の大切さ」「社会への貢献が人間の幸せにつながる」等を熱い言葉で伝えてくださいました。生徒のこれからの学校生活や進路選択に役立つ講話になりました。

令和3年度 城北祭

 本年度の城北祭(学校祭)が11月2日(火)・4日(木)の2日間の日程で開催されました。

テーマ「城北フェステバル」~秋色の招待状~

生徒会役員が作成したポスター

・11月2日(火)城北祭第1日目【ボッチャ体験・校内ボッチャ大会】

 石川県ボッチャ協会から3名の講師をお招きして実施しました。

・11月4日(木)城北祭第2日目

  【オリジナルコンサート・生徒会企画】

 音楽部によるオリジナルコンサートが行われました。

 生徒会企画では、オリジナルクイズ・eスポーツで楽しみました。

第69回「青春のこだま」

 令和3年10月9日(土)金沢泉丘高校啓泉講堂を会場にして「第69回石川県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会」が開催されました。

 この大会は、「青春のこだま」と呼ばれ、定時制通信制高校に学ぶ生徒が、学校生活や就労体験等を通して、感じ学んだ体験を発表し、多くの人々に共感と励ましを与えることを目的としています。

 当日は、石川県の定時制通信制高校の代表9名が発表を行い、本校代表のH・Yさんは「月が綺麗」という演題で優秀賞を受賞しました。