学校だより

2022年6月の記事一覧

非行防止教室

日時:6月30日(木)1限目17:20~18:05

演題:注意!身近なSNSからはじまる「いじめ」

講師:石川県七尾警察署生活安全課

   少年警察補導員 川渕 愛華 氏

   石川県教育委員会事務局

   学校指導課 指導主事 至極 功 氏

地域環境美化運動

日時:6月29日(水)15:00~16:00

いつも応援していただいている地域のために!

石川県高等学校定時制通信制教育研究会 総会・研究会

3年振りの開催!

定時制通信制に通う高校生のため教育研究会!!

~世界農業遺産の能登を次世代に継承するための環境保全型農業を考える~

日時:令和4年6月16日(木)13:30~16:30

会場:石川県七尾美術館

 

 (1)開会挨拶

    石川県高等学校定時制通信制教育研究会

    会長 岡野 清

(2)来賓挨拶

    石川県高等学校定時制通信制教育振興会

    副会長 木下 敬夫 氏

(3)講演

    演題「環境保全型農業で能登を元気に!」

    講師:のと風ふぁ~む 代表 水野 早乙美 氏

(4)来賓紹介

(5)議長選出

(6)議件

(7)定通研当番校・研究発表校

(8)研究協議

(9)指導助言

    石川県教育委員会事務局学校指導課 

    指導主事 向 哲宏 氏

(10)閉会挨拶

    石川県立羽松高等学校

    教頭 勝二 国博 氏

定時制通信制総合体育大会

第71回石川県高等学校 定時制・通信制 総合体育大会

バドミントン競技・卓球競技

1.日時 令和4年6月11日(土)9時

2.場所 いしかわ総合スポーツセンター

3.結果

【バドミントン競技】

 女子個人 第2位(全国・北信越定通大会出場権獲得)

 女子個人 ベスト8(北信越定通大会出場権獲得)

【卓球競技】

 男子個人 第2位(全国・北信越定通大会出場権獲得)

 女子個人 第3位(全国・北信越定通大会出場権獲得)

 女子個人 第3位(全国・北信越定通大会出場権獲得)

 

 

 

定通総体壮行式

令和4年6月10日(金)

★アテネオリンピックハンマー投げ金メダリストの室伏広治さん は、言っています。金メダルを取れたといううれしさ以上に、大事なことを知った。それは、金メダルを目指すプロセス(練習)が大事であった。

★練習では、「できなかったことが、できるようになった。  知らなかったことを、知ることができた。」と。また、室伏さんは、選手の皆さんにこうも言っています。「試合に臨むに当たり、結果を気にせず、不安や心配を乗り越え、自分を信じ、自信を持って戦ってください。」と。

部活動強化練習期間

6月2日(木)~9日(木)

今年は、新入生が14名入り、全校生徒11名増の総勢31名で部活動を行いました。大変活気のある活動となるとともに、全国大会及び北信越大会の出場を目指して、生徒達は一生懸命に練習に励んでいました。

本校教育振興会総会

5月28日(土)本校教育振興会総会

 3年振りに、関係各位のご尽力により、多くのご来賓のもと、本校教育振興会総会を開催することができました。

 本会において、温かいご支援とご協力をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。また、今年度より新たに役員・会員になられました皆様には、心から感謝を申し上げます。

 地域に貢献できる人材の育成のため、生徒一人一人の生きる力の育成と確かな進路実現に向けて、教職員一同一丸となって、指導に邁進して参ります。何卒、よろしくお願い申し上げます。

図書購入

5月27日(金)図書購入

毎年、全校生徒と教員が、きくざわ書店さんへ行き、各自読みたい本を購入しています。一人2,000円まで購入できます。選んでいる内に、所定の時間になり、もっと時間が欲しいところでした。読書は、自分が体験できないことを疑似体験したり、知らなかったことを教えてもらったり、などなど、大変楽しいものです。

避難訓練

5月13日(金)

 避難訓練を実施しました。本校は、夜間定時制高校です。夜間の暗い中、見えにくい中、避難をする場合が想定されますので、生徒・教職員は、今回(1回目)は避難経路をしっかりと体感・確認しながら、避難することを第一として、真剣に訓練を行いました。なお、2回目は夜間に電気を消した状態で、懐中電灯のみの明るさで訓練を行います。